自分の魅力の見つけ方

自分らしく生きる価値観の見つけ方は、やりたいことリストにあり?!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、地元の友だちとオンライン飲み会をしたのですが、
面白い気付きがあったのでシェアします!

やりたいことを深掘りすると、自分の価値観が見えてくる
な、話です。

友達とこんな会話をしました

りんご
りんご
今日ね、やりたいことリストを書いたんだ

友だち
友だち
いいね!何書いたの?

りんご
りんご
んーと、旅行に行きたいとか

友だち
友だち
わたしはあんまり旅行に行きたい欲ってないんだけど、りんごちゃんはどうして旅行なの?

りんご
りんご
初めて見る景色や食べ物とか、未知のものに出会えるのが楽しいからかなぁ。
実際に行って肌で感じたいというか

友だち
友だち
へぇーなるほど。
ほかには何書いたの?

りんご
りんご
あとは、イラストをスクールで学びたいって書いたよ。
イラストを一度基礎から学んでみたいなって

友だち
友だち
いまはYouTubeとかで独学も出来るけど、どうしてスクールなの?

りんご
りんご
わたし、体系的に学ぶのが好きだから、全体像を知ってから応用を学ぶやり方が合っていて。
順番に教えてもらいたい

友だち
友だち
そっか、わたしは自分の知りたいところだけ知れたらいいタイプだから、スクールってあんまり惹かれなくて。
必要なところだけ調べる方が時短じゃない?(笑)

りんご
りんご
たしかにね!
あ、でもスクールは、本来だったら自分では調べないような分野とかにも出会える可能性があるなぁと思っていて!
未知なことを知れて、いろいろ広がるというか

友だち
友だち
りんごちゃんは、未知とか可能性に惹かれるんだね♪
田舎を出て都会で転職するときもそんなこと言ってたよね!

りんご
りんご
そうそう!

友だち
友だち
つながってるねぇ!

 

今回の気づき:価値観はつながっている!

  • 旅行に行きたい
  • スクールで学びたい
  • 都会に住みたい

一見関係なさそうな、これらの「やりたいこと」は、根底ではつながっていたのでした!

それは、未知の世界を知りたい、可能性を広げたいという価値観。

自分の人生を振り返ってみても、この価値観は行動するときの原動力でした。

今回、なぜスクールで学びたいのかを聞かれて、
未知なことを知れる可能性があるからだなって、答えながら自分でも気づいた感じでした。

価値観は思わぬところでも、つながっている!
というのが今回の発見でした。

自分の価値観を知るのって、すごく面白いなぁって思います!
大切にしたい価値観が分かっていると、人生の選択に迷ったときの道しるべになります!!

自分らしく生きるためにも、
自分はどんな価値観があるのかな?と知っていくことは大切だなぁって思います☆彡

 

お読みいただきまして、ありがとうございました♪

こちらもぜひ~ ↓

【無料】やりたいことリスト100テンプレート*A4*かわいい系こんにちは! 「やりたいことリスト」や「WISHリスト」を書いてみたいけど、 テンプレートを探している!という方のために、オリジナル...