ブログ

好きなことを仕事にするには、自分を受け入れることが一番大事でした

内気・自信がないなら、そのままで。
外向的にならなくていいし、違う自分にならなくていい。
あなたはあなたのままでいいんです。

内向的・自信ない自分でOK!外向的に変わると成功できない理由こちら↓ の記事で、 「やりたいことに自信が持てない・・」「不安で行動できない・・」 という方のために一歩踏み出すヒントをお話ししま...

そして、好きなことを仕事にするには「自分を受け入れること」が一番大事でした。

 

ブログは、みんな違ってみんないい

他の記事でもお伝えしてきたのですが、
ブログでは自分の想いやありのままの姿を正直に伝えていくことが大事だなぁと思っています。

なぜなら共感が生まれたり、世界観がつくられていくからですね。

 

自信ないのも

内向的な性格も

劣等感も

黒歴史も

 

あなたがあなたでいることが魅力になっていくんです。

でも、自分のことが嫌いだと・・

でも自分自身がそれをダメだと思っていると、自分とは違うものになろうとしてしまいます。

私はずっと自分が嫌いで「自分を辞めたい」と何度も思ってきました。
人と比べては「私なんか・・・」と落ち込んで、自己卑下ばかりしていました。
自分以外の他の人になりたかったんです・・。

こんな私がブログを始めてみてもうまくいくはずありませんでした。

自分らしくお仕事したい
自分だからこそできることで人の役に立ちたい

そう思っているのに、私自身が自分をダメだと思っているのです。

「自分らしく」って言っても、自分のことが好きじゃない・・。
「自分だからこそできること」って言っても、自分なんかに価値はないのに・・。

りんご
りんご
「価値がないもの」を誰かにおすすめしようとは思えないですよね

自分なんかがブログを書く意味はあるのだろうか、と思って記事書きがストップしちゃったり。

自分に足りないものばかりに目が行ってしまうので、他のすごい人のブログを見ては、自分もこんな風にしないとダメなのかな?って引っ張られたり。

次々と別のノウハウを追い求めるうちに、自分がどこに向かっているのか分からなくなって。それでブログをいったん辞めてしまおうかなと思ったこともありました。

他の人になろうとしてしまうと、自分らしさからどんどん離れていっちゃうのです・・。

自分らしさとは・・?

自分らしさって何でしょう?

得意なこと、いいところだけを見ることでしょうか?
長所を伸ばせば短所は隠れていく・・そんな風に言われたこともあるけれど。

じゃあ嫌いな自分、ダメなところは見て見ぬふり?

でも無理やり封印してしまうと、何かの拍子で爆発して・・自己否定の激しい嵐です!!

大事なのは、嫌いな自分・ダメなところも「自分の一部」「あってもいい」と居場所をあげることでした。

そして自分がダメだと思っていることにこそ、自分らしさの原石が眠っているのでした。

思い込みをひとつひとつほぐしていくことで
自分のことが嫌いで仕方なかった私も、
「自分は自分のままでいいんだ」と少しずつ思えるようになってきて。

りんご
りんご
「ブログでこれを伝えていきたい!!」と方向性が見えてきたのでした

ブログの書き方やビジネスの方法よりも・・

好きなことを仕事にするには、自分を受け入れることが一番大事でした。

私もいま道の途中ですが、ブログを続けていくためにも、「自分は自分のままでいいんだ」と思えることが大事だなぁと実感しています。

「自分は自分でいいんだ」と思えることは、自分らしさを育む土壌のようなもので・・。

土壌がないと、好きなことも、やりたいことも育てられませんでした。
自分嫌いな私にとって、ブログの書き方やビジネスの方法を学ぶよりも大切なことでした。

いまは他の人を見て「私もこうならなきゃ」と焦ることがだいぶ減って、自分自身のワクワクを基準にできるようになってきました。
「こうやると楽しそう!」と、いい意味で他のブログを参考にできるようになったり。

今までの私は『●●だからダメなんだ』とただ嘆いて終わり。
自分を否定するから、しんどい努力をしてしまっていたし、辛かったです。

人生ずっと自己否定してきた私がようやく自分を好きになってこれた・・。
そして、これからは同じように悩む人のお役に立ちたい・・!

そう思って、私が自分を好きになってこれた過程や考え方を電子書籍にまとめました!

りんご
りんご
ぜひ手に取ってもらえると嬉しいです☆彡

【自分を好きになることで好きなことが仕事にできる電子書籍プレゼント】