心が楽になる考え方

【仕事できない×メンタル弱い=死ぬしかない】人生どん底からの生還

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私はつい数ヵ月前まで、「仕事ができないしメンタル弱いから、もう死ぬしかない」と本気で思っていました。

うつ病の手前みたいな状態になり、仕事を辞めてしまい、実家でひたすら引きこもる日々。

自分の未来に絶望を抱き、誰にも迷惑かけずに楽に死ねる方法を考えていたくらい、どん底でした。

 

でも現在は再就職を果たし、実家を出て一人暮らしをしています。

 

この記事では、私がどん底から立ち直るきっかけになった 3つのキーワード をシェアしたいと思います。

りんご
りんご
同じように悩む誰かの、何かの参考になることを願って、私の体験をつづります

どん底だった数ヵ月前

私は社会人生活10年のうちに転職を4回経験しています。

現在は5社目の職場です。(そのうち無職の期間は合計で2年ちょっとあります。)

  • 仕事ができない(スピードが遅い、対人スキルが低いなど)
  • 些細なことですぐ落ち込んで、うつ状態になる

というのが大きな悩みで、うまくいかない度に転職を繰り返しました。

 

「職場から逃げても自分からは逃れられない」というのは分かっていました。

だからこそ「どこへ行っても同じことを繰り返す」という意識が強かったです。

転職回数が増える度に「どこへ行ってもダメなんだ」「働くのが向いていない」という思いが増していきました。

 

挙句の果てには「人間が向いていない」という結論に達しました。

りんご
りんご
働く能力がないから、食べていくことが出来ない。だから死ぬしかない。

極端ですよね(苦笑)

でも、心の底からそう思っていました。

 

スマホ片手に超ネガティブワードで検索する日々でした。

仕事できないから死ぬしかない

メンタル弱いから死ぬしかない

社会人向いていない

人間向いていない

エトセトラ。

りんご
りんご
とても苦しかった・・

 

希望の光が差し込んだ3つのキーワード

私がどん底に落ち込んだメンタルを立て直すことができたのは、

こんな自分でもどうにか生きていけるのではないか?」

と希望をもつことができたからです。

 

それが、下記の3つのキーワード。

  1. HSP
  2. 内向型
  3. ネットビジネス

順番に見ていきたいと思います。

こちらの記事では、2021年9月30日~2023年11月11日の間、「3つ」ではなく「2つ」のキーワード として「HSP」と「内向型」のシェアをしていました。

いろいろ葛藤があり、3つ目の「ネットビジネス」という言葉を外していたのですが、過去の自分の記録として執筆当初の内容に戻すことにしました。

(※2023年11月11日追記)

 

①HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)

ネガティブワードでひたすら検索をしている中で出会った「HSP」という言葉。

「人いちばい繊細な人」「敏感すぎる人」と訳されたりします。

「HSP」は病気ではなく、生まれ持った気質です。

 

人と長時間一緒にいると疲れてしまう

まわりに機嫌が悪い人がいると緊張する

細かいところまで気づいてしまい、仕事に時間がかかる

疲れやすくてストレスが体調に出やすい

一度にたくさんのことを頼まれるのがイヤだ

ミスをしたり物を忘れたりしないよういつも気をつける

こんな人はHSPかもしれません。

 

繊細で傷つきやすい私は「これだ!」と思い診断テストをしてみると、やっぱり当てはまる!

人によって敏感なものの対象も異なるし度合いも異なるので、一口にHSPと言っても色んな人がいます。

私は人の言葉に敏感だなって思います。

 

私はよく「気にしすぎ」って言われたり、「鈍感力が大事やで」って言われたりすることが多くて。

でも、気になるものは仕方ないんです。

「もうちょっと強くならないとね」って言われる度にすごく苦しかった。

りんご
りんご
なり方が分かってたら苦労しません

繊細な自分はダメなんだとひたすら責めた。

 

でもHSPという概念を知って、それが生まれつきのもので、一説によれば5人に1人の割合で存在すると知りました。

自分だけじゃなかったんだ!と驚きでした。

 

ずっと性格のせいだと思っていたし、こんなに繊細な人なんて他にいないって思ってたから。

すぐに疲れてヘトヘトになるのも、体力がないんじゃなくて光や音などの刺激に敏感だから、ということも分かりました。

私の数々の悩みの多くは気質によるものだったんだと知り、気が楽になったのです。

りんご
りんご
原因がわかったことで、上手く付き合っていけばいいんだと思えました 

何より、悩んでいるのは私だけじゃなかった・・・!

とても心強く感じられました。

 

もしHSPにピンと来たら、専門家さんの本やブログを読んでみてください。

おすすめはHSP専門カウンセラーの 武田友紀さん

2020年の4月には「世界一受けたい授業」に出演されました。

それにより一気にHSPの知名度が上がったように思います。

【繊細の森】https://sensaisan.jp/

※HSPの概要や診断テストはこちらのページが分かりやすいです!

また、HSP界隈では有名なこちらの本の著者でもあります。

 
「繊細なままでいいんだな」と優しさに包まれるような本です。
 

②内向型

内向型については、こちらの記事につづきます!

仕事できない訳じゃない!内向型の脳の特徴を強みにするという考え方こんにちは、りんごです! 私は「仕事ができないしメンタルが弱いから、もう死ぬしかない」と絶望していたところから、立ち直ることができまし...

 

③ネットビジネス

ネットビジネスについて書いた記事はこちら

内向型HSPの適職?ネットビジネスで起業するという道こんにちは、りんごです! 私は「仕事ができないしメンタルが弱いから、もう死ぬしかない」と絶望していたところから、立ち直ることができまし...

 

繊細・ネガティブな自分が嫌い、受け入れられない・・・

そんなときに心が楽になる考え方はこちらに。