自分を好きになる

日記は宝だから捨てないで!断捨離で捨てるか迷ったら!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

断捨離中のあなたへ。

日記は宝だから捨てないでください!

と声を大にして言いたい!!

 

近年の断捨離ブームでなるべく物を減らそうという傾向がありますよね。

身の回りに自分の好きなものだけを置くようにすれば、人生がときめく。

そんな言葉に影響を受けて、私も数年前いろんなものを処分しました。

 

でも、捨てて大後悔したものがありました。

それが「日記」です。

ブログを書くようになってからは本当にそう思います。

りんご
りんご
これからブログを書いたり、情報発信していきたい人は日記は大事にしてほしいです!

私は高校生の時から辛いことがあった時にノートに書きなぐるのが習慣でした。

言われて悲しかったこと、辛かった出来事や悩みごと、愚痴などなど。まさに「ブラック日記」だったのです。

 

この記事では、捨てた理由と、なぜ捨てなければよかったのか をお話していこうと思います。

 

日記を捨てた理由

1. 事故や病気で死んだとき、家族に見られるのが恥ずかしいから

これは大体の人がそう思いますよね。

誰かに見られる前に処分しておこうっていう。

2. 読み返してもネガティブな気持ちになるだけだったから

たまに読み返すと

りんご
りんご
10年前も同じことで悩んでいるな・・・ 全然変われていないじゃないか

日記は読み返していてもネガティブな気持ちになるだけでした。

「なんでネガティブなものをわざわざ大事にしているんだろう?」って思いました。

だから手放そうと思ったのです。

3. 忘れるのは、自分にとって大事じゃないから

昔付き合っていた元カレが「大事なことは覚えている」って言っていたのです。

私は思い出の品は捨てられないタイプですが、元カレはもらったトロフィーなんかも捨てたそうで。

りんご
りんご
心が覚えているから物は不要ということらしい

 

そのときは確かになぁと思いました。

過去の思い出も、自分にとって大事だったら自然と覚えているはず。

忘れちゃうような思い出は、自分にとってそんなに大事じゃないからだ。

忘れるということは人間の防衛本能なんだから、それでいいじゃないか。

ネガティブな思い出をわざわざ思い出す必要はない。

 

過去よりも現在が大事。

前向きに生きるためにも、過去は手放そう。

だから捨ててしまおうと思ったのです。

 

でも、捨てるときに ちょっと悲しい気持ち になりました。

りんご
りんご
不要だからと捨てたはずなのに、ぽっかりと心に穴が開いてしまったような

捨てなければよかった、に変化したわけ

つらい過去、悩んだ日々も自分の一部。

と思うようになったからというのが大きいです。

「過去を振り返らないこと」=「前向き」ではなかったんですよね。

 

良い面ばかりにフォーカスして、ネガティブを見ないようにしよう、と言っている人は多い。

だけど、自分のネガティブな面も受け入れていくことが「自分を大事にすること」 なのでした。

すると、ブラック日記への向き合い方も変化していきました。

 

捨てなければよかった理由

1. 昔悩んでいたことを忘れたくない

悩んでいる最中はとても苦しいし、出口がないようで絶望しかないですよね。

りんご
りんご
こんな悩みなければいいのにって思う

だけど、そんなたくさんの悩みを経て今の自分に辿り着きました。

現在は、過去の延長線上です。

悩んだ過去もちゃんと自分の一部なのです。

 

喉元すぎれば熱さを忘れちゃうのが人間。

だけど、痛みを覚えていれば同じような悩みを持つ人に出会った時に寄り添っていけます。

どんな気持ちで辛かったとか、それでも頑張れたのはどんな思いがあったからなのか・・・

などを残すことによって、その人の力になれます。

 

だから、自分が過去に感じてきた様々な感情を忘れたくないって思うのです。

2. ビフォーアフターのストーリーになるから

ブログを書いたり情報発信していくなら、ビフォーがダメダメなほど、アフターが輝きます。

 

たとえば昔とっても太っていて、でも痩せて綺麗になったという人がいたら、今ダイエットを頑張っている人にとって希望ですよね。

私の場合は自分嫌いというビフォーから、自分を少しずつ受け入れられるようになってきた、というアフターがあります。

同じように自分嫌いで悩んでいる人のお役に立てればと思って、ブログを書いています。

 

でも「あのとき、どんなふうに悩んでいたっけ?」と思い出せないようなこともしばしば・・・。

りんご
りんご
アフターの自分は細かいところまでは思い出せない・・・

そんなとき日記を残しておけばなぁと猛烈に後悔します・・・

 

日記があると、心の機微というか具体的な心境や状況がよみがえってきます。

文章にも臨場感が生まれます。

すると、「すごくわかる!!」という風に共感も生まれます。

 

「高校生の時死にたかったんです」と書くより「教室の窓を見る度にここから飛び降りたい衝動にかられました」

どっちの方が臨場感が伝わってきますか? ということなのです。(たとえが悪いww)

 

なので、ビフォーが残る日記は最強のお宝です!

3. 過去の自分と今の自分を比較できるから(ちょっと上級編)

先日3~4年前のノートを読み返してみたんです。

過去に人に言われて辛かったことをまとめたノート・・・

 

今の自分ならどれくらい受け止められるのか?

どんな風に感じるのか?

を試したくなったというか・・・。

りんご
りんご
当時の自分はかなり精神えぐられた言葉のオンパレードでございます

読みながら「そういえば、こんなことも言われたなぁ」と思い出したり。

「でも、今ならこんなふうに考えるかな」といった発見があったり。

 

たしかに、まだまだ引っ張られる自分もいました。

相変わらず心えぐってくるなぁって。笑

でも、これらをブログに活かしていこうとしている自分、成長したなって思います。

 

過去は変えられないです。

だけど「今の自分なら・・・」と思えた時点で、過去の見立てが変わってきてるんですよね!

昔、職場の先輩につらく当たられてた時のノートとか、置いておけばよかった~って本当に思います。笑

なぜ上級編なのかというと、昔言われたことに引っ張られて落ち込みループにはまっちゃう可能性があるからです。

「過去も大事な自分の一部」という前提がないと、嫌な気持ちになるだけ・・・。
すると、昔の私みたいにネガティブなものは手放そうという思考になります。

 

過去を大事にすると現在の自分にも優しくなれる

心の変化こそ宝だなって思います。

日記には、ビフォーの自分が詰まっているのです。

ブログを書いていて「日記を捨てなければよかったなぁ」と思うのは「過去も大事にしたい」ということ。

 

そして、今現在の自分は、いずれ過去となっていきます。

つまり、現在の自分が抱いているネガティブ感情や悩んでいる気持ちもいつか貴重になるときがくる ということじゃないでしょうか??

 

とすると、どんな状態の自分も宝だ! って思ったのです。

「過去の日記を捨てないで」という主旨の記事タイトルにしていますが、これからも日々の感情を書き残していくのがオススメ です!!!

まだまだ克服できていない過去があって当然だし、無理に日記を見返す必要はないのですが、とりあえず今は捨てないで! と言いたいのです。

 

そして、ブログは自分のブラックな過去を昇華していける、素敵なツールだと思っています。

つらかった過去も
手放さない
ふたをしない
抱きしめる感じ

過去を大事にすることで、現在の自分にも優しくなれる気がします。

日記、とくにブラック日記は、落ち込んでるときはくれぐれも見ないようにしてくださいね!さらに落ちます(^-^;

向き合えるようになるまで、何年間かはしばらく封印でもいいと思います・・・!

 

というわけで、日記はお宝なので捨てないでくださいね~という記事でした!

そして、ネガティブな過去や感情も受け入れながら、自分を好きになっていける方法はこちらにて。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。