心が楽になる考え方

やりたいことリストを書いた後に大切だった、願いを叶える準備

あなたは『やりたいことリスト』を書いたことってありますか?
『ウィッシュリスト』とも言いますよね!

自分のやりたいことや、興味のあることを100個書き出すことによって、自分の本当の願いに気づくことができます。

そして、自分のやりたいことが見える化されると、脳も実現するために行動しようと動いてくれるので、結果として願いが叶っていったり・・・。

また、リストを眺めてワクワクする時間が自分を大切にすることにもなり、自己肯定感が高まる効果もあると言われています!

そんな効果絶大な「やりたいことリスト」なのですが、
書いた後にやっておいた方がいいことがありました。

それは、
願いを叶える準備をすることです。

願いを叶える準備、つまり「妄想」

私が言う、願いを叶える準備とは「妄想」をすることです!
しかも、具体的に

願いの中には、純粋にワクワクできるものもあれば、不満からの願望もありますよね。

不満からの願いも叶うには叶うけれど、
それだと勿体ないです!そんなお話をします。

私が初めてリストを書いたのは2020年。

そのうちの1つが
「シェアハウスを出て、ワンルームに引っ越す」

当時は、初期費用や家賃を抑えるためにシェアハウスに住んでいたんですよね。

ただ、他人との共同生活は気を遣うし、ストレスも溜まる一方で。
早くシェアハウスを出たかったんです。

その願いは、叶いました!

2020年の12月にお部屋が見つかり、契約。
翌年1月に引っ越しをしました。

念願叶って、夢の一人暮らし!!
だったのですが・・・

引越しまで1ヵ月。
家具やら家電やら、すべてを一から揃えないといけなくて。

ワクワクするどころか、ドタバタ!!(@_@)

楽しさよりも
「早く買わなきゃ間に合わない!!」という焦りの気持ちの方が大きかったです。

やりたいことは確かに叶ったけれど、
こんなはずじゃなかった・・・。

そう、その原因は
妄想が足りなかったのです!!
ワクワクする妄想。

シェアハウスを出たいと思っていたときは不満いっぱいだったので、出ることが目的になっていました。

経済的な問題で、出るか?出ないか?の二択でずっと迷っていたので、
その後を考えていなかったのです(-“-)

本当に大事だったのは、ワンルームに引っ越しをした後、
「何をしたいか」「どんな暮らしがしたいか」でした。

どんな家具買おうかな!
どんなテイストの部屋にしようかな!

なんて一切考えていませんでした・・・。
でも、今思えばもっとワクワクにフォーカスして妄想をしてもよかったんじゃないかと思うのです。

じゃないと、いざ願いが叶ったときに間に合わない!!

というのが、今回の引越しでの教訓です。

 

スポンサーリンク

 

妄想を邪魔していた、諦めの心や迷い

やりたいことリストの中には、「どうせ叶わないだろうな」「実現は難しいだろうな」という項目もありませんか??

もし実現出来たらいいなぁ~とは思うけれど、心のどこかで「無理かな」と思っていませんか?
少なくとも「まだ先だな」と思っていたり。
そういう気持ちって、ワクワク妄想のストッパーになっちゃいます。

「シェアハウスを出たい」というのも、実のところ、実現できるのはまだまだ先かなと思っていました。

↓悶々してた頃の記事

シェアハウス出たい!30代独身女の本音。人生が惨めに感じるとき。 こんにちは。 シェアハウス歴も約10ヵ月のりんごです。 今日は、『シェアハウスを出たい!けど出られない!』 という葛藤...

でも、願いが叶うタイミングって突然来たりします。

自分の住む場所を心地よくするのは自己投資だと思って、引っ越しの決意が定まった時。
自分好みのお部屋に出会えて、契約もとんとん拍子で決まりました。

ワンルームへの引越しは自己投資!シェアハウスをようやく出られた話 こんにちは、りんごです。 少し前にこんな記事を書きました。 シェアハウス出たい!30代独身女の本音。人生が惨めに感じると...

決意が固まらないうちは、とりあえず不動産に行ってみるものの、ダメダメだったんですけどね。

タイミングって大事です。いいなと思った物件は、すぐに契約しないと他の人に取られちゃいますしね。

それで、契約したはいいものの、何の妄想もしていなかったので、準備にてんやわんやしてしまったのです。

という訳で、今すぐに叶えるのは難しいと思うことも、いつかは叶えたいと思っているのなら。

「叶ったらいいなぁ」「やりたいなぁ」で終わらせるのではなく、具体的に妄想してみるのが良いなぁと思いました。

チャンスが来た時に、気持ちよくチャンスをお迎えできた方がいいですよね!

妄想するのは自由です!

「お金がない」とか「時間がない」とか、いろんな制約で今すぐに実現できないことはあると思います。

でも、その制約がなくなったと仮定して、具体的に調べてみたり、夢を先に叶えている人の話を聞いてみたりすると良いかと思います。

たとえば、どこか旅行したい場所があるなら、旅行に行くのが決まった体で、行き方やおすすめグルメを調べてみたりするといいですね。

私の場合は、リストの1番目に書いたのが「かわいい家を建てたい」という夢で。

正直言って、いま現在は自分が新築のおうちに住むなんて夢のまた夢で・・・
現世ではたぶん叶わないかな・・・っていうレベルです。

今までは、具体的にどんなおうちにしたいとかを考えたことがなかったのですが、これからは雑誌を見て情報収集したり、住宅展示場に行ったりもしてみたいなぁと思っています!

無駄に終わるかもしれないけど、でも万が一新築の夢が叶ったとき、ぜったいテンパると思うので。笑
調べることや決めることが多すぎて、ワンルームに引っ越す比ではないと思う。笑

それに、「どうせ無理だな」って思ってしまうと、心が荒んでしまうんですよ・・・

今までは、インスタグラムで新築を建てるときのポイントを発信している人を見かけても、「私には無縁だ」「現実とのギャップに悲しくなるだけだ」とあえて見なかったり。

住宅展示場に行ってみたいなと思いつつも、行っても無駄だと思ったり。

新築を建てた友人に嫉妬したり。

こんな状態だと、願いから遠のくばかりですよね(ノД`)

それよりも、「私もいつか素敵なおうち建てるんだ♪」と思っている方が、良いエネルギーの循環が生まれそうです。

ということで、やりたいことリストを書いた後はワクワクな妄想をおすすめいたします(*^-^*)

\オリジナルテンプレート配布中!!/

【無料】やりたいことリスト100テンプレート*A4*かわいい系こんにちは! 「やりたいことリスト」や「WISHリスト」を書いてみたいけど、 テンプレートを探している!という方のために、オリジナル...

 

スポンサーリンク