イラスト実践記

『自信ゼロから始めるイラスト×マーケティング実践記』もくじ

 

こんにちは。りんごです。

 

『自信ゼロから始めるイラスト×マーケティング実践記』に興味をもっていただき、

ありがとうございます!!

 

私はいま、『好きなイラストで収入を得たい!』と思い、

イラスト副業に挑戦しはじめたところです。

 

しかし、さまざまな問題が・・。

 

★絵が下手

★10年以上まともに絵を描いていない

★もうそろそろ30代半ば(今さら感)

★コミュニケーションスキルなし

★自信なし

★臆病で繊細

★内気

★気が弱い

 

イラストレーターどころか、

ビジネスさえも不向きそうなこんなロースペックな私でも

イラストで収入を得ていくことができるのか!?

その軌跡を記録しています。

 

第0話(プロローグ)

 

 

 

絵が下手×自信ないけどイラストを仕事に出来るのか?実践します

イラストを仕事にしたい!と思った経緯です。

諦めの連続と紆余曲折の私のストーリー。恥

第1話

 

 

 

絵が下手でもイラストを仕事にするマーケティングという考え方

絵が下手だから仕事になんかできないと思っていました。

そんな私を変えてくれた考え方とは?

第2話

 

 

 

正面や顔しか描けない人でもイラストの仕事ができる考え方

出来ないことが多いのって、実はチャンスです。

『描けない』を『描ける』に変える考え方があります。

第3話

 

 

 

HSP・内向型で自信ない私がイラスト副業する前に取り組んだこと

自信がなくて、お金を頂くことが怖い・・。

そんなときはどうしたらいいんでしょうか?

第4話

 

 

 

絵が下手な私はイラストの練習よりもマーケティングで魅力発見!

絵の練習よりマーケティングの勉強を優先するのは、

自信がないからこその作戦です。

第5話

 

 

 

好き・やりたいことを仕事にしたいけど向いてないかも、と諦める前に

『好きなこと・やりたいことを仕事にしたいけど、

向いてないかも・・』と諦める前に・・ちょっと読んでみてください。

第6話

 

 

 

デザイン副業の失敗談。自信がない場合の価格設定のコツも。

イラストで仕事をしていくなら、値段は自分で設定しなければなりません。

自信がないゆえに低価格にしてしまい苦しんだ失敗談、そこからの学び、

私が参考になった価格設定の考え方などをお話しします。

第7話

 

 

 

副業は自分に価値がない・自信がない人ほど、価格設定を高めに挑戦!

今回は、とある塗装屋さんの看板デザインを請け負った体験談です。

自信がないから安くする・・・じゃなくて、

自信がないからこそ、あえて上乗せする!

背伸びした価格設定でチャレンジした結果・・

自分にも価値がある・・と信じられるようになりました。

第8話

 

 

 

外壁塗装屋さんの看板デザイン。制作の流れとポイントまとめ

この度、外壁塗装屋さんの看板デザインをさせていただき、

無事に喜んでいただくことができました。

制作の流れや留意したポイントについて書き残しておこうと思います。

 

 

TO BE CONTINUED..