自分を好きになる

AmazonのKindleで電子書籍を出版しました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

2023年8月、自身初の電子書籍をリリースしました。

書籍名はずばり!

ネガティブOKで自分を好きになれる本

です!!

Amazon kindleにて販売中「ネガティブOKで自分を好きになれる本」試し読みできます

↑こちらのバナーから販売ページへ飛べます!
Kindle Unlimited の会員なら0円で読めますよ!

この記事では、
電子書籍の内容についてご紹介したいと思います!!

本を書いたきっかけ

私は現在「自分を好きになる」をテーマにブログを運営しています。

そんな私もブログ立ち上げ当初はテーマは特に決まっていなくて、「無職になって辛い」だとか、「働くのが怖いだ」とか、病んだ日記ばかりを書いていましたw

私は中学生の頃から性格やメンタルの弱さに悩んで来て、社会人になってもうまくいかないことばかり。自分のことが大嫌いでした。

「どうやったら生きやすくなるだろうか」と常に模索していたので、自然とブログの内容も自己肯定感やメンタルの話が増えていきました。

そして、ブログを書いていく中で「自分を好きになる」はずっと私の人生のテーマだったと思い出したのです。

本などで得た知識や、友人・知人との語らいの中で楽になった考え方などをブログに綴っていくうちに、読者さんからもメッセージをいただくことが増えていきました。

「心が救われました」

「涙がでてきました」

「自分の闇を受け入れることがやっとできました」

そんな風に言ってくださる方もいて、
私のブログがお役に立てたことが
とてもとても嬉しかったのです。

一方で…
ブログは読んでほしい順番で読んでもらえない、というのも気になっていました。

実は「自分を好きになる」ためには順番があるんですよね。

私が過去20年以上色々な方法を試して効果がなかったのも、順番が間違っていたからなんです。

私が自分を好きになってきた過程を分かりやすくまとめた形でお届けしたい。

そんな思いから、私の電子書籍づくりが始まりました。

 

本の概要をざっくり

書籍は下記の全3章で構成されています。

  1. 自分を好きになれないメカニズム
  2. ネガティブや嫌いな自分も受け入れる方法
  3. 嫌いな自分も好きになれるノート術

1章と2章では、「自分を好きになる」とはどういうことか、どうしたら嫌いな自分を好きになっていけるのか、なるべくイメージしやすいようにお話ししています。

3章は実践編として、私が取り組んできたノート術をご紹介しています。
ネガティブな感情やコンプレックスとの向き合い方について書いています。

私自身のエピソードもなるべくたくさん盛り込んでいますので、自分を好きになっていく過程を感じていただけたらなと思います。

また、好きになってきたと思っていても、マイナスの状態に逆戻りしてしまったかのような感覚に襲われることもあります。そんな時にどんな風に考えたらいいのかについても触れました。

 

「ネガティブOK!」って何ぞや?

本のタイトルにもあるように、この本の大きなテーマは「ネガティブOK!」です。

先ほど、自分を好きになるためには順番があると言いました。
その一番最初の大切なステップが「ネガティブOK!」なのです。

「自分を好きになる」過程は、野菜などの作物を育てることに似ているなと感じています。

荒れ地で作物を育てることになったら、
まずは土を耕し、肥料を撒きますよね。
そして種を撒き、芽が出て大きくなって、花が咲き、実を付ける。

荒れ果てたままの土地に種を撒いても、芽が出なかったり、途中で枯れてしまったりします。

豊かな土壌があってこそ、美味しい作物を収穫することが出来ます。
「ネガティブOK!」というのは、この土壌づくりのようなものです。

一般的には「ポジティブであること」が良しとされていて、
ネガティブ思考はダメ。
ネガティブなものは手放そう。
と考える人は多いのではないでしょうか。

自己啓発でも、
「いい気分でいよう」
「前向きな言葉を使おう」
というようなことが言われたりしています。

私自身、自分に肯定的な言葉を投げかける「アファメーション」、「いいこと日記」、自分の良いところを書く「褒めノート」などの方法を試して来ました。

しかし、一時的に効果はあっても長続きしなかったり、「これって意味あるのかなぁ?」と感じたりして、結局自分を好きになることはできませんでした。

今ならその理由が分かるのですが、
それは荒れたままの土地に「ポジティブの種」を撒いていたからです。

成功体験や褒められた経験はあっても、「私はアレが出来ないし、コレも出来ないし、だからダメな人間」という意識が消えませんでした。

しかし、「ネガティブな部分もあってもいいんだ」と受け入れることができたとき、
人からの褒め言葉を素直に受け取れるようになったり、小さな成功体験を育てていこうと思えるようになったりしていきました。

それは、種から小さな芽が顔を出し、太陽に向かって少しずつ少しずつ伸びていくような、そんな感覚でした。

ネガティブな感情や自己否定はあってもいいし、
嫌いな性格も嫌いなら無理に好きにならなくていい。

ネガティブな部分も大切な自分の一部です。
ネガティブを手放すのではなく、ネガティブと共生していく。
そんな考え方が「ネガティブOK!」なのです。

この本では、自分を好きになる最初のステップである、ネガティブを受け入れていく方法をお伝えしています。

 

読んでいただきたい方

  • 自分のことを好きになりたい…でもどうしても好きになれない方
  • 好きになる方法が分からない方
  • 自己啓発本を読んでいろいろ試してみたけれど、何をやっても効果がなかった方

に読んでいただけると嬉しいです。

私は、自分のことが嫌い過ぎて、
「“私”として生きる限り、人生終わっている」と本気で思っていましたし、
自分に対して「死ねばいいのに」とさえ思っていました。

そんな私でも、自分を好きになってこれました。
ネガティブなあなたのままでも大丈夫。

ネガティブだからこそ、自分の本音に気付けたり、「こうありたい」という未来に向かっていけます。

 

目次のご紹介

書籍販売ページでは目次を一部省略しているのですが、ブログでは全て公開しますね。

自分嫌い歴20年のりんごが辿り着いた考え方が
ぎゅぎゅっと!詰まった内容となっています。

はじめに

1.自分を好きになれないメカニズム
 ネガティブがポジティブを食べていた?!
 ネガティブを排除しようとすると自分を好きになれない
 今までのやり方がうまくいかなかった理由とは

 【コラム1】ネガティブを受け入れると見える世界が変わった話
  でも、ネガティブも受け入れていくと…

2.ネガティブや嫌いな自分も受け入れる方法
 嫌いな自分に歩み寄るには…?自分の中のいろんなキャラクターたち
 嫌いな自分を消そうとするのは、つまりこういうこと
 嫌いなキャラクターも必要だったから生まれた
 歩み寄る、という気持ちで
 自分平和を目指していこう

 【コラム2】リバウンドもあってOK
  自分を好きになるのも少しずつでいい。

3.嫌いな自分も好きになれるノート術
 本音ノートとは
 本音ノートのすごい効果
  ①頭の中がスッキリする
  ②感情や思考が「見える化」される
  ③自分の本当の気持ちに気付ける
 使うノートはどんなものがいい?
 本音ノートの書き方
 実際に書いてみた事例
 コンプレックスまでも魅力として活かせるようになる深掘りの方法
 コンプレックスも、とことん見つめてみる
 認識を変えるには…?短所を長所に言い換えても意味がない?
 「短所を長所に言い換える」だけでは腑に落ちないときは
 結果だけを見ていたら見えなかったもの
 自分に納得できればダメ出しも減っていく
 <丁寧にフォーカスしたことで、「仕事が遅い」が喜ばれて魅力に変わったお話>
 本音ノートは、感情を味わうノート

【体験談】本音と向き合ったら、人生が変わった話
  ●りんごの本音1 「田舎を出たい」
  ●りんごの本音2 「もう事務はやりたくない」
  自分の本音がわからない場合は?

あとがき

無料プレゼントつき!その中身は?

実はこの本にはこっそりとプレゼントが付いています。

中身は何かというと、
りんごが書きなぐった未公開の本音ノートです!

「専業主婦の友達に嫉妬したときの本音ノート」(5ページ分)

となっております。
恥を忍んで、書籍を購入してくださった方に特別に公開しています。

元々は人に見せるつもりは全くなかったので、
本音ダダ漏れなノートとなっております!(恥ずか死!)

最初は嫉妬からはじまっていたけれど、
本当の気持ちはどうなったのか…

りんご
りんご
りんごって普段こんな風にノートを書いているのね~…っていうのが垣間見えるかと思います

↓こちらのバナーから販売ページへ飛べます!
Kindle Unlimited の会員なら0円で読めます!(2回目)

Amazon kindleにて販売中「ネガティブOKで自分を好きになれる本」試し読みできます

もしご興味もっていただけましたら、試し読みも出来ますので、ご覧いただけるととても嬉しいです!
ご感想もお待ちしております。