派遣

リクルートスタッフィングの健康保険証はいつ届く?

わたしは現在、リクルートスタッフィングの派遣社員として働いています。
この記事では、健康保険証がいつ届いたかについて書きたいと思います。

というのも、わたし自身、いつくらいに届くのか気になって調べてみたものの、
結局わからなかったのです・・。

そこで、わたしの他にも知りたい人がいるかも、と思い記事にしてみました。
ぜひ参考にしてくださいね。

派遣社員だって社会保険に入れます!

派遣社員も、条件を満たせば厚生年金と健康保険に加入することができるって知ってました?

わたしは勝手なイメージで何となく、派遣社員って待遇悪そう・・と思ってました。

でも社会保険に加入できることを知って、『派遣もありだなー』って思ったんですよね!

 

スポンサーリンク

 

でも、盲点がありました・・

いざ、リクルートスタッフィングで就業が決まったら、なんと2ヶ月以上の契約で厚生年金と健康保険に加入できるとのこと。

私は2月の途中から働いており、始めは3月末までの契約だったので、
2ヶ月未満ということで、対象外だったのです・・orz

そして契約更新により、4月1日 から2ヶ月の契約となりました。
晴れて社会保険に加入できることに♪

さて、健康保険証はいつ届く??

わたしは地元に住民票を残していたので、国保の脱退手続きのために一度帰省する必要があったんですよね。

新しい健康保険証が届かないことには手続きできないんですが、仕事がシフト制なこともあって、帰省の予定を立てるためにいつ届くんだ??とソワソワしてたのです。

結論を言うと、4月10日に届きました!

リクルートスタッフィングのマイページでは、発送日が確認できるようになっています。
便利ですね(*’ω’*)

まとめ

リクルートスタッフィングの健康保険証は、わたしは10日で届きました。
ソワソワしてる方は、参考にしてくださいね!

ちなみに・・

コロナによる緊急事態宣言が出たため、帰省は見送ることに・・。

地元の市役所に問い合わせたところ、国保の脱退手続きを郵送で対応してもらえることになりました!

国保の脱退手続きをしたいけど帰省できない、という方は一度市役所に聞いてみるといいかもしれません!

 

スポンサーリンク