派遣社員で働く

リクルートスタッフィングの健康保険証はいつ届く?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は現在、リクルートスタッフィングの派遣社員として働いています。

この記事では、健康保険証がいつ届いたか について書きたいと思います。

というのも、私自身、いつくらいに届くのか気になって調べてみたものの、結局わからなかったのです・・・。

そこで、私の他にも知りたい人がいるかも、と思い記事にしてみました。

 

結論を言いますと、健康保険証は加入日から 1週間から10日程度 で発送となります!

 

派遣社員だって社会保険に入れます!

派遣社員も、条件を満たせば厚生年金と健康保険に加入することができる って知ってました?

私は勝手なイメージで何となく、派遣社員って待遇悪そう・・・と思ってました。

でも社会保険に加入できることを知って、「派遣もありだなー」って思ったんですよね!

 

スポンサーリンク

 

でも、盲点がありました・・・

いざ、リクルートスタッフィングで就業が決まったら、なんと 2ヶ月以上の契約 で厚生年金と健康保険に加入できるとのこと。

私は2月の途中から働いており、始めは3月末までの契約だったので、2ヶ月未満ということで、対象外だったのです・・・orz

そして契約更新により、4月1日 から2ヶ月間の契約となったため、4月1日 から社会保険に加入できることに♪

※2022.12.18追記

2022年10月より社会保険の加入ルールが変わり、初回契約期間にかかわらず 初回契約の初日から加入 となったようです!

 

さて、健康保険証はいつ届く??

私は地元に住民票を残していたので、国保の脱退手続きのために一度帰省する必要があったんですよね。

新しい健康保険証が届かないことには手続きできないんですが、仕事がシフト制なこともあって、帰省の予定を立てるために いつ届くんだ?? とソワソワしてたのです。

 

私の場合は、4月10日 に届きました!

リクルートスタッフィングのマイページでは、発送日が確認できる ようになっています。

便利ですね(*’ω’*)

 

まとめ

リクルートスタッフィングの健康保険証は、私は10日で届きました。

※2022.12.18追記

マイページに「健康保険証は加入日から1週間から10日程度で発送となります。」と記載されていました。

私の加入当時は、書いてなかったような気がするので、追記されたのかもしれません!

ソワソワしてる方は、参考にしてくださいね!

 

ちなみに・・・

コロナによる緊急事態宣言が出たため、帰省は見送ることに・・・。

地元の市役所に問い合わせたところ、国保の脱退手続きを郵送で対応してもらえることになりました!

国保の脱退手続きをしたいけど帰省できない、という方は一度市役所に聞いてみるといいかもしれません!

 

 

スポンサーリンク