派遣

初めての派遣登録に行ってきた

 

先日、初めて派遣会社の登録会に行ってきました。

 

働くことに自信を失ってしまって、

会社で働いている自分を想像する度、胸がぎゅっと押しつぶされる感覚。

「もう、私は会社に雇われず自分の力で生きていく!」

って思ったりしたんですけど。

やりたいこともないし、特段のスキルもない・・・。

これっていう道が決まっているなら、起業もいいと思うんですけど、

無計画なまま無職を続けるのも危ない橋だよな・・・と。

人間、生きているだけでお金かかりますからね。

年金、健康保険の請求が容赦ないです(泣)

 

ちゃんと働こう。そう思いました。

無職が長引くと余計に働くことのハードルあがるし。

それにハローワークの窓口に知り合いがいるから気まずい(笑)

 

でも、正社員だと一度入ったら、なかなか辞めづらいし、

どうしても最低3年は働かないとっていう意識があって。

責任とか求められるものも多いし。

派遣の場合は数ヵ月ごとの更新になるので、職場に合わなければ更新せずに済みます。

その辺りは気が楽かな~と思いました。

ただ、最高でも3年なので、どんなに良い職場でも3年で終了というデメリットもありますが。

条件を満たせば厚生年金や健康保険にも加入できるし、有給休暇もあるし、

そういう面も安心です。

交通費が出ないのは痛いけど。(その分時給高め)

派遣は雇用が不安定というのはあるけど、

私の場合は良い条件の職場を選んでも結局続かないことがあったんで、

不安定さは同じかなと思いました。

 

あとは、やっぱりデザイン系の仕事が気になっていて。

求人情報を見ていても、正社員は実務経験やスキルが求められるので、

私なんて「お呼びじゃないです」状態。

でも、派遣だったら、ちょっとソフト触れるくらいでも出来る仕事があるかも?

と思ったのでした。

 

ネットで調べて評判の良さそうな派遣会社へ登録に行きました。

事前に自宅のパソコンで、職歴の入力やタイピングスキルチェックをしておくと

登録会当日はスムーズですと案内があったので、そうしました。

けっこうボリュームがあるので時間がかかってしまいました。

登録会当日にやってたら何時間かかるやら・・・!

登録会では個別のブースで、スタッフさんが就業までの流れを説明してくれたり、

仕事の希望などを聞いて相談に乗ってくれました。

私の希望のデザイン系はあまり数がないようで、ちょっと残念・・・。

あっても、やっぱり経験が求められるのが多いです。

そこは正社員と変わらないんですね。

甘かったです・・・。

未経験OKなところもタイミングによっては出てくることもあるそうです。

でも、「事務の仕事ならたくさんありますよ~」とのことでした。

事前の登録で「使いたくないスキル」に「電話対応」にチェック入れてたから、

「電話対応はどこの会社に行っても少なからずありますからね・・・。

チェック外しときますね~」と言われ、ちょっと恥ずかしかった。

登録会は1時間くらいで終わりました。

あとは、マイページからお仕事検索して、エントリーしていけばよいそうです。

派遣会社内の選考で通れば、派遣先と面談になるのだそう。

事務ならわざわざ都会に出なくてもいいか?とちょっと思ったりしたけど、

「数ヵ月ごとの更新なんで、初めは事務で働いて、

デザイン系の仕事が出てきたら更新せず仕事を変えるのもありです。」

と派遣会社のスタッフさんが言ってたので、

「そっか!」と納得。

まぁ、更新は自由って言っても、それは働くこっちだけの話じゃなくて、

派遣先の会社にも選ぶ自由があるんで・・・。

派遣切りに遭う可能性は大ですが!!(;´Д`)