日記

無職になって2ヵ月。こんなことしてました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

無職になってもうすぐ丸2ヵ月です。

なんだか、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

この間していたことを振り返ってみます。

 

無職になって2ヵ月。こんなことしてました。

1. 友人のカフェのキャラクターデザイン

  私のイラストを気に入ってくれた友人が依頼してくれたんです。

  昔イラストレーターになりたいと思っていたことがあるので、楽しかった。

  カフェの袋やカップに使用してくれるようです。

  もっと画力があれば、こういう仕事どんどん挑戦できるのに!

2. 家の掃除・断捨離

  実家あるあるですが、物がとにかく多いんですよね。

  子供の時の本とか何年も埃をかぶってて、ずっと見て見ぬふりしてたけど、

  思い切って処分しました!

  要らないものをフリマアプリで売ったりもしてました。

  普段怠っている場所の掃除もしました。綺麗になると気持ちがいい!

3. 遠方の友達に会いに行った

  片道4時間半かけて、大学時代に仲が良かった子の新居へお泊りしに行きました。

  遠いし、友達は子供がいるのもあってなかなか頻繁には会えないので、3年ぶりくらい。

  テレビ見ながら晩酌して・・・楽しかったなぁ!

4. 読書

  心理学の本とか芸能人のエッセイとか。

  心の栄養に、と本を読んでいます。

  マンガは読書とは言わないかな?

5. 年賀状づくり

  12月なので。

  毎年両親と祖母の分も作っています。

  実家に若い世代が私しかいないので、必然的に年賀状係。

  機械系は頼りにしてくれているので、うれしい。

  自分の年賀状は、手描きのイラストをデジタルで仕上げました!

6. クリスマスケーキ作り

  久々にロールケーキつくりました!

  イチゴと生クリームのシンプルなロール。

  家族はお店で売ってるみたい!と褒めてくれました。

  最近はあまり作らないけど、昔はお菓子作りにはまっていました。

7. ブログの勉強

  ブログに興味を持ったので、ブログの作り方など調べていました。

  読み手のときってサラサラ読んでいくんですけど、

  実際に書く方になってみると、こんなに大変なんだ~って感じです。

  ブログを書かれている方々って本当に工夫されながら作られてるんだなって

  思いました!精進します!

8. 転職活動

  遊んでばかりではありません(笑)

  一応活動しています。

  受けたのは田舎では珍しいWEBスタッフのアルバイトです。

  面接で落ちちゃいましたが・・・。

  でもこれが受かってたら、またしばらくは実家にとどまっていたでしょう。

  「田舎を出て行くのは今だよ」と言われた気分になったのでした。

  まぁ、受けたのはこれだけです(汗)

  あとは、派遣会社の登録に行きました。

 

まとめ

こんな感じであっという間に2ヵ月過ぎました。

仕事辞めてすぐの頃はメンタル崩してたのもあって、

なかなか次の仕事どうするか考えられなかったんで、

今自分にできることをやってたら上記のようになりました。