派遣社員で働く

【体験談】派遣就活の困った!複数の会社見学がかぶったら。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

複数の会社見学がかぶって、困った話

私、派遣会社を3社登録したんですけど、大変困った事態に陥りました!

それぞれの派遣会社の会社見学がかぶっちゃったんです。

同じ時期にA社から紹介され、B社からも紹介され、どっちもエントリーしたら、先にA社の方で会社見学に進むことになり、B社は会社見学に進むかどうか派遣先の返事待ち。

みたいに微妙に進捗具合がずれていくんですけど、行く前から色々考えすぎて疲弊しました。汗

 

「他社(B社)で会社見学に進むかもしれないって、A社に一応言った方がいいのかな?」とか

「A社への返事はB社の会社見学が終わるまで待ってくれるのかな?」とか

「A社もB社もどちらも良かったら、どちらか断らないといけないから、どっちが第一志望か決めとかなきゃ・・・」とか

「断ったら迷惑かけるよな・・・」とか。

 

なんで複数登録しちゃったんだろうと自分を恨みました。苦笑

 

 

スポンサーリンク

 

 

先にA社の会社見学を終えて、仕事内容にギャップがあったため、見学後すぐにA社の方には辞退の旨をお伝えしました。

そして、その日のうちにB社の方で会社見学に進めることに決まりました。

 

私は早めに就職先を決めたかったのもあり、もうB社が紹介してくれた会社で頑張ろうと思っていたところ、B社の会社見学の前日に今度はC社から仕事紹介の電話が来ました。

 

私は正直に「明日、他の派遣会社で会社見学に行く予定をしていて、雰囲気が良かったらそこに決めるつもりです。なので同時進行していいものか・・・」と尋ねました。

すると、C社の方は「就業の機会を増やすためにもエントリーされることをおすすめしますよ。もし他社さんで仕事が決まった場合、教えていただければそれで大丈夫です」とおっしゃってくれました。

そこでエントリーをお願いすることにしました。

 

そして次の日、B社の会社見学の前に、C社から電話があり、「明日、会社見学行けますか?」と連絡が入りました。

B社で会社見学が先に入っていたから、どうやら急いでセッティングしてくれたようです。

 

B社の会社見学を終えて、正直な感想は「あんまり雰囲気が好きじゃないな・・・」でした。

あと、仕事内容も聞いてたのと少し違っていたので、どうしようかと悩みました。

B社の担当の方には「明日他社の会社見学が入っていて、雰囲気を見て決めたいので返事を待ってほしい」とお伝えしました。

B社の方からは、「明日お電話しますので、合否がいつになるかを聞いておいてください。派遣先の会社には、今の状況をお伝えしておきます」と言ってもらいました。

 

そして、翌日C社の見学に行き、その日のうちにC社で内定を頂くことになりました。

B社の方には他社で就業する旨をお伝えして、私の就職活動は終了しました。

最初、A社かB社かどっちにしようとあんなに悩んでいたのに結局C社に決まって、悩んでいたのは何だったんだろう、と思いました。笑

 

以上、私の体験談ですが、会社見学がかぶって、あたふたする前に言いたいことは3点です!

 

 

スポンサーリンク

 

 

「行く前からあれこれ悩んでも仕方ない!」

求人だけ見てあれこれ考えても結局は実際行ってみないと分からない、ということを実感しました。

会社見学に行ってみたら仕事内容が聞いてたのと違った! という場合もあります。

会社の雰囲気が自分とは合わないな、と思うこともあります。

求人情報だけのイメージで、どっちが第一志望で、どっちが第二志望で・・・なんて考えるだけ無駄だと感じました(^^;

 

「断っても大丈夫!」

会社見学まで進んでしまったら、断ってはいけない気持ちになってたんですけど、断っても問題ないです。

ただ、私の場合、断った2社は初めに聞いていた仕事内容と違っていたんです。

なので、辞退した際も、派遣会社の社員さんは納得してくれました。

辞退することによって少なからずご迷惑はおかけしますので、申し訳ないという姿勢はあった方がいいかもです。

 

「他社の見学を終えてから決めたい場合も正直に言ってOK!」

普通の就職活動だと、他に選考に進んでいる会社はあるかと聞かれたら、「ありません!御社が第一志望です!」と答えるのがセオリーみたいになっていますよね。

でも、私は就職活動の状況を正直にお伝えした方が、派遣会社の方も動きやすいのではないかと思います。

正直に話しても嫌がられることはなかったし、むしろ配慮してくれました。

 

以上、参考になりましたら幸いです。

 

 

スポンサーリンク