派遣

【実録】派遣初心者の仕事が決まるまで。

 

先日、派遣の仕事が決まりました!

派遣で働くのは初めてなので分からないことだらけでしたが、

なんとか希望の仕事に就くことが出来ました!

これから初めて派遣で働こうと考えている方のために、

就業までのイメージがしやすいよう、

私、りんごの体験談を交えながら流れなどお話しますね!

 

りんごの基本情報

登録派遣会社数・・・3社

登録から内定まで・・・約1ヶ月(年末年始を挟む)

会社見学の回数・・・3回(各派遣会社1社ずつ)

職種・・・企業内のWEB制作部門

 

内定までの流れ

1.派遣会社へ登録

私はネットで派遣会社の口コミを調べた結果、

大手で評判の良かった「リクルートスタッフィング」へ登録することにしました。

派遣会社の公式ページで登録会の予約ができます。

事前に職歴を入力したり、スキルチェックを行っておくと、

当日時間を短縮できます。

やりたい仕事がはっきりしているなら、

「はたらこねっと」や「Indeed」などの一括検索サイトで応募したい求人を見つけてから、

その求人を取り扱っている派遣会社に登録する方がスムーズです。

自分の希望の仕事を相談しながら決めたい場合は、

大手の派遣会社に登録しておくと間違いないと思います。 

2.登録会当日

リクルートスタッフィングでは、派遣制度の説明を受けたり、登録用の写真撮影をした後、

スタッフさんが仕事の希望や条件などをヒアリングしてくれます。

マイページの使い方を教えてもらい、

気になる求人があれば積極的に応募するよう言われます。

リクルートスタッフィングでは、登録会当日はお仕事の紹介はありませんでした。

(後日登録した大手T社やM社は、登録会の日にお仕事紹介されました)

服装は、スーツで行くことをおすすめします。

私は何も考えずにニット&ジーンズという完全私服で行ってしまいました。

だからと言って別に問題はなかったのですが、

後から調べると、派遣の登録も就職活動という気持ちで臨む方が良いと知りました(^^;

派遣会社側が「この人なら紹介しても大丈夫」と思えるよう、

やはり身なりは整えておきたいですね!

3.紹介の電話がかかってくる

派遣会社に登録すると、割と頻繁に紹介の電話がかかってきます。

電話ではババーっと矢継ぎ早に会社情報を言われるので、

理解が追いつきません!

「応募してみますか?」と言われてもすぐには判断できないことも。

「検討したいです」と伝えたら、

会社情報をメールで送ってくれたり、マイページ上で確認できるようにしてくれます。

4.自分でも仕事を探す

マイページで仕事の検索ができます。

気になる求人があればエントリーします。

エントリーは何社してもOKです。

派遣会社はエントリーした人の中から誰を派遣先に紹介するかの

社内選考を行います。

私が受けた印象では、エントリーしてもほとんど通らないイメージです(^^;

5.社内選考

派遣会社から紹介の電話を受けてエントリーした場合、

社内選考は通りやすい気がします。

社内選考の結果、派遣先に自分が紹介されることに決まると、

職歴などの情報が派遣先に渡されます。

(名前や会社名など個人を特定できる情報は載ってないです)

6.派遣先での一次選考

派遣先が、自分と会ってみたいと思ってくれれば、

会社見学に進めます。

逆に派遣先が「この人はスキルが見合わない」と判断すれば

お断りされることもあります。

7.会社見学

「会社見学」という名目ではありますが、

「面談」と言った方がしっくりくるかもしれません。

派遣会社の方と一緒に、派遣先へ訪問します。

服装については事前に案内があります。

「スーツで」と言われることもあれば、

「スーツかオフィスカジュアルで」と言われることもあります。

私はオフィスカジュアルがよく分からなかったので

無難にスーツで行きました。

訪問前に15~30分程度の打ち合わせがあり、

会社見学の流れや自己紹介のポイントを教えてくれます。

派遣会社が自分の職歴をまとめたキャリアシートを、

派遣先と自分に手渡してくれますので、

それを見ながら自己紹介(職歴の説明)をします。

派遣先からも仕事内容の説明を受けてお互い質疑応答して終わりです。

会社によっては社内を見せてくれることもあります。

会社見学が終了したら、派遣会社の方とちょっとした立ち話をします。

会社見学を終えての感想を聞かれるので、

ここで働きたいと思ったならこの段階で伝えます。

また、仕事内容にギャップがあればお断りしても大丈夫です。

(私も2社断りました)

「会社見学」という名前に安心してはいけません!(私です。汗)

職歴の説明を自分でする必要がありますが、

キャリアシートがあるので、 緊張しやすい私にはありがたかったです。

また、派遣会社の方が同席してくれているので、助け舟を出してくれます。

派遣法では「面接」は禁止されているので、

通常の面接よりは気が楽だと思います。

ちなみに退職理由は一度も聞かれませんでした!

(会社によっては聞かれることもあるそうです)

8.派遣先での二次選考

会社見学を終えて、働きたい旨を派遣会社の方に伝えたら、

あとは派遣先の返事を待つのみです。

結果は派遣会社の方から伝えられます。

私の場合は、午前中に会社見学をして、

その日の夕方には採用のお返事がありました!

割とすぐに結果が出るようです!

 

スポンサーリンク

 

派遣初心者の感想

派遣社員として採用してもらうのも立派な就職活動です。

最初、派遣に登録したときは軽い気持ちでした。

「正社員よりは楽だろう」

「合わなかったらすぐ辞めたらいいし」

なんて思ってました。

でも、派遣の求人検索をしてみると、

条件的にハードル高いのばっかり!!

メンタル崩して仕事辞めた身なので、

余計「自分にはできない~」と弱気になってました。

(電話応対ってあると、もう無理。苦笑)

それでもお仕事紹介されて、いざ会社見学となったとき、

自己紹介や職歴の説明をしなければいけないと知って、

「え~、登録会の時、派遣は面接ないんです」って

言ってたじゃん!って引きました。汗

通常の企業面接よりは楽なはずなんですけど、

緊張しまくりで、はじめの2社はボロボロ・・。

3社目はさすがに失敗したくないと思って、

スムーズに職歴を説明できるよう何回も練習しました。

はじめの2社は引いてる自分がいたけど、

3社目は気合を入れていきました!

そしたら3社目でなんとか採用いただけました・・!

派遣と言えども、期待されて採用されたのだからきちんと応えなければ・・!

仕事が始まるのは数日後ですが、

派遣登録をした頃の甘えた気持ちは消え、

ただいまプレッシャーを感じております。

(あ~こわい。汗)

 

スポンサーリンク