人見知りのシェアハウス日記

シェアハウスで友達できる?人間関係やトラブルについて

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

シェアハウス生活もいつの間にか7ヵ月のりんごです。

「人見知りのシェアハウス日記」も前回の更新から5ヵ月経ってしまいました。

もはや日記じゃない。笑

 

ちなみに前回の記事はこちら

シェアハウス生活2ヵ月。住んでみて感じるメリットについて。こんにちは。りんごです。 人見知りでこわごわ始めたシェアハウス生活も2ヵ月が過ぎました。 正直、ワンルームでの一人暮らしの方が気...

 

今回の記事では人間関係やトラブルについて書いてみます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

シェアハウスは友達がいっぱいできる!?

「シェアハウスに住んでいる」と友達や会社の人に話すと、けっこう食いついてくれます。

話のネタにはもってこいです。笑

で、大体言われるのが「なんか楽しそう~!」

いっぱい友達が出来て、パーティしたり、和気あいあいとしたイメージなのでしょう。

 

実際はと言うと、私、特に友達と呼べる人は1人もできていません。笑

顔を合わせたら世間話をする程度の人は数人いますが、連絡とり合ったり、一緒に出掛けたりといった親密な関係ではないです。

 

入居当初は、会う人会う人に自己紹介を頑張っていたのですが、次第にエネルギー切れに・・・。

そんなとき、妹から「無理に仲良くならなくてもいいと思う」と言われました。

それもそうだなと、自分から進んで自己紹介するのは辞めたんです。

 

私は内向型人間なのですが、内向型にとってコミュニケーションはかなり強い刺激になります。

仲のいい友達とだって長時間一緒に過ごした後は、どっと疲れます。

どんなに楽しい時間であっても。

 

そういう特性があるので、人との距離を取るのは自己防衛でもあるんです。

ただでさえ仕事で疲れているのに、プライベートの時間までエネルギーを消耗したくないですよね。

「話かけた方がいいかな?」とか「このタイミングで話しかけたら迷惑かな?」とか内向型の人はモヤモヤ考えることさえ消耗して疲れます。

 

余計なことを考えたくないので、シェアハウスでは別に友達できなくてもいいや! と割り切ることにしました。

今はラウンジにいくことも一切しなくなったので、どんどん個室に引きこもり状態。笑

でも、すんごーく気は楽になりました!

 

シェアハウスに住んでいるからと言って、友達つくらなきゃ! と意気込む必要はないかと思います。

私のシェアハウスの人も一匹狼な人が多い印象です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

対人トラブルは??

私個人は今のところ誰かとトラブルを起こしたとかはないです。

でも過去には住人同士でケンカになってどちらかが出て行く・・・みたいなことがあったようです。

価値観の違う他人同士が一緒に生活するので、他人の行動がどうしても許せないってことは起こり得ますよね。

しかも、友達でも恋人でもなんでもない、本当に赤の他人なので。

 

自分の常識と他人の常識って違うんだなって、シェアハウスに住んでいると本当に思います。

 

私が嫌なのは、

「トイレ使用後に汚物がすこし残っている」とか。

「シャワー室を利用後、排水溝に髪の毛がそのまま。泡も流さず残っている」とか。

「シンクに洗い物3日間放置」とかですね・・・。

「隣の部屋の人が大声でしょっちゅう電話している」とかも。

 

あと、私の部屋の真下がラウンジなんですが、夜中うるさかったり・・・。

とりあえず地味にストレスはたまるので、ずっと住むのは無理だな・・・苦笑

 

まとめ

人見知りだったら、無理して仲良くならなくても大丈夫だと思います。

色んな人がいますが、適度な距離感でストレス最小限で生活したいですね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

RELATED POST