人見知りのシェアハウス日記

シェアハウスの必要なもの、便利なもの、まとめてみました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

シェアハウスは、個室にベッド・デスク・チェア・カーテンが備え付けられていたり、

冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機といった家電製品、調理器具等も共同で使用できるので、

一般的な一人暮らしより、かなり身軽にスタートできるのが魅力の一つです!

 

シェアハウスを契約した時も、『必要なのは布団くらいですよ!』と言われました。

とは言っても、衣類や日用品など身の回りの品は必要ですよね。

 

この記事では、シェアハウスの初日に必要なもの早めに揃えると良いもの

急がないけどあると便利なものをまとめてみましたので、参考にどうぞ!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

シェアハウス初日に必要なもの(引っ越し時の荷物)

初日に使うもの、および、わざわざ後で買うより実家から持って行った方がいいものなどをリストアップしました。

 

布団・まくら等一式

ベッドはあっても、布団は自前のシェアハウスがほとんどです。

ハサミ

荷ほどきに。

延長コード

私はパソコンのコードがコンセントに届かなかったので、持って行って正解でした。

ティッシュ

鼻炎もちなので鼻かむ用(笑)

ちょっとした掃除にも。

ウェットティッシュ

エアコンのリモコンや部屋の鍵、机の上など拭きました。

非常食

初日に共用キッチンに行く勇気がない人は(笑)。

近くにコンビニ等あるなら買いに行ってもOK。

油性マジック

冷蔵庫に食品を入れるときなど、名前を書く用に。

ハンガーラック

押し入れにポールが付いている場合もあるけど、長めのコートはかけられないので。

冬なら初日からあった方が便利。

衣類&衣装ケース

必要最低限を持っていく。

シーズンオフの衣類は必要な時期が来たら送ってもらうなどすればOK。

風呂用品

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・ボディタオル・バスタオルなど。

使い古しのハンドタオル

シャンプー類は毎回浴室に持って入る必要があるため、使用後水気をふき取るのに。

綺麗なタオルを使うのはもったいないので(笑)

バスタオル用ハンガー

使用後干すのに。

歯磨きセット

歯ブラシ、歯磨き粉

雨が降っていないと持っていくの忘れがち。

仕事用の靴など、引っ越し当日に履かない靴も忘れがち。

その他

化粧品、常備薬、文房具、本など各自必要なもの。

あと、ドライヤーは備え付けがあるのか、各自準備なのか、予め確認しておきましょう!!

 

 

スポンサーリンク

 

早めに揃えると良いもの

スリッパ

うちのシェアハウスでは共用キッチン用に各自スリッパを準備するよう言われました。

コップ

食器類は共用キッチンのものを使えるけど、自分の部屋で何か飲みたいときあった方が良い。

自炊用品

調味料、ラップ、アルミホイル、キッチンペーパーなどは自前です。

洗濯グッズ

衣料用洗剤、洗濯ネット、ハンガー、洗濯ばさみ、洗濯ロープなど。

ランドリーバスケットは洗濯機まで運ぶのにあると便利!!

お風呂に行くときに下着・着替えを入れていくバッグ

濡れたバスタオルを入れたりするのでナイロン製やビニール製が◎!

レジ袋でもいいけど、見栄えが良くないですからね(笑)

シャンプーなどをまとめておくカゴ

シャンプー類は毎回浴室に持って入る必要があるため、

カゴに入れてまとめておいた方が持ち運びに便利。

自治体指定ごみ袋

各自の部屋で出るゴミを捨てる用に。

ビニールひも

引っ越し用の段ボールを処分するときや、チラシ類をゴミ出しするとき用。

掃除グッズ

クイックルワイパー的なものやコロコロ。

 

急がないけどあると便利なもの

イヤホン

隣の部屋との壁が薄いため、音楽を聴いたり動画を観たりするのに気をつかうので。Bluetoothイヤホン買いました!便利!

横置きできるピッチャー

お茶を作り置きする場合。

冷蔵庫の扉ポケットはスペースが埋まっていると思われるので、横置きできるものを!!

 

まとめ

引っ越し時にどれくらいの荷物を持っていくか、は悩みどころだと思います!

 

私は自家用車で荷物を運んだので、車に乗せられる範囲で準備する必要があったのですが、

最低限のつもりでも何故か荷物がいっぱいに・・。

諦めたものもありました(笑)

 

あと、初日に使うもの以外は引っ越し後に買いそろえるというのもアリですけど、

日用品の買い出しって、自分が一度に運べる量って限界がありますから、

2~3日以内に使うもの(自炊用品、洗濯グッズなど)は、

引っ越し時の荷物に入れておいた方が後がラクってのもあります。

 

どうぞ、参考になさってください(^^♪

 

 

スポンサーリンク

 

RELATED POST