心が楽になる考え方

不安はあっても大丈夫、な話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

何をするにも不安なあなたへ

 

不安に思うこと自体ダメだと思っていました

私は何かと自信がなくて、「不安だ・・・こわい・・・」といっつも弱音ばかり吐いていました。

やる前から諦めてしまうこともたくさんありました。

 

それで友達に言われたのが「不安は無駄なエネルギーだよ」ということば・・・。

それ以来、不安に思うこと自体がダメだと思っていました。

不安が生まれる度に、消そうとしました。

 

不安になる自分を否定する。

そんな自己否定ループから抜け出せなくなってしまったのです。

 

不安はあってもいい!

不安が生まれるということは、何か行動を起こそうとしているから。

変化の兆しです。

むしろ、不安はあって当たり前なのでした。

 

今までは不安を消そうとしていたけれど、不安な気持ちはそのまま、ぎゅっと抱きしめることにした・・・。

「私はいま不安なんだね」って。

 

すると、「不安を消そうとする自分」がいなくなって。

「じゃあ私はどうしたいんだろう?」って前に進めるようになったのでした。

 

不安はあるし怖いけれど、少しずつ、自分の「こうしたい」を大事に出来るようになってきました。

「不安はあっても大丈夫」です!