ブログのススメ

内向的・自信ない自分でOK!外向的に変わると成功できない理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こちら↓ の記事で、
「やりたいことに自信が持てない・・」「不安で行動できない・・」
という方のために一歩踏み出すヒントをお話ししました。

やりたいことに自信がない。行動できないときの一歩踏み出すヒントこちら↓ の記事で、自分のブログを届けていくための文章の書き方をお話ししました。 https://ringo-blog.com/blo...

 

でも情報発信してお金をもらっていくなら、

  • SNSでフォロワーを集めたり、目立たないといけないの?
  • ガンガンいかないとダメなのかな?

と不安になりますよね・・。

はじめは私も「苦手だな」「違和感がある」と思いつつも、そんな風にならないとダメなんだと思っていました・・。

でも、無理して違う自分に変わる必要はなかったんです。

 

成功している人のイメージは自分とは真逆でした・・

ビジネスで成功している人って、どんなイメージですか?

  • 外向的
  • ポジティブ
  • 元気
  • 自信がある
  • 行動力がある
  • 目立つ
  • 人脈がある

成功できる人の条件とかマインドを読んでいたら、ことごとく自分と正反対で!

りんご
りんご
ず~ん・・

こっそりできるのがインターネットの世界だと思っていたのに・・。

 

ビジネスで成功している人たちの写真を見ると、

バリバリ仕事出来そうな感じ・・!

ビジネス仲間と高級レストランで食事会をしたり・・

もうキラキラしすぎて・・

りんご
りんご
世界が違う!!

 

こういうのを見ちゃうと、
内気で自信もなくて臆病な自分はダメなのかな・・って思っちゃいますよね(>_<)

 

目立つ必要はありませんでした

ビジネスを教える多くの人は、まずは集客が大事!と言います。

なのでSNSをしなきゃいけないんだとか、目立たないといけないんだ、みたいになっちゃいます。

めっちゃ計算してビジネスしてる人は、著名人をリツイートして、文面や投稿のタイミングまで考えつくしてたりして・・。

SNSでバズれば知名度も上がるし、一気にお客さんが集まって効率もよさそうですが、

りんご
りんご
こ、こわい!

特にツイッターはどんな人が集まってくるか分からないので、こっそり派にはハードルが高いですよね。汗

 

でも、お客さんをたくさん集めることは必要なかったです。

大事なのは「届けたい人」に届けていくことでした。

 

「届けたい人」に届けるために

「あなたの記事だから読みたい」「あなただからお仕事をお願いしたい」
なんて言ってもらえたら、とても嬉しいし幸せなことですよね。

お客さんは誰でもいい訳じゃなくて、自分に共感してくれる人にこそ届けたいって思いますよね。

じゃあ自分の何に共感してくれるかと言うと、

  • 自分が好きなこと
  • 興味あること
  • 詳しいこと
  • 考えていること、価値観
  • 辛かった経験、過去への後悔
  • 失敗、挫折
  • 黒歴史

などなど・・

 

「ありのままのあなた」です!

 

これらから紡ぎ出されるあなたの想い・メッセージが誰かの共感になっていきます。

届けたい誰かと、自分との間を赤い糸でつなぐような気もちで・・。

創作が好きなら、自分の作品も出していくことで独自の世界観にもなったりしますね。

 

内気で自信もなくて臆病なら、そのままで

私もブログをやっていきたいと思ったときは「外向的な自分にならないとダメなんだ」と思っていて・・。

 

でも、私がお世話になっている、ブログの先輩は内気で自信のない人でした。
「引きこもりたいなら、引きこもればいいんですよ」みたいな。笑

それでもちゃんとインターネットでお仕事して独立もされていて。
喋るのが苦手だから文章でのサポートで、顔出しも声出しも一切しない。

私には、「内気で自信ない」ところが魅力に感じられたのでした。

自信ないことに自信を持っている、そんな先輩が素敵って思いました!

 

トークが苦手な営業さんは、喋るのを磨くよりも聴くことを磨いた方がよかったりしますよね。
自分の心地いいやり方を突き詰めるのが、その人の魅力になっていくと思うんです。

ガンガンいくことでお客さんはたくさん集まるかもしれないけれど。
本来の自分と、お客さんが求める自分とのギャップに苦しくなっちゃったり・・。

自分じゃない・・と違和感を感じながらやるのは、とてもしんどいことだと思います。

こうやらないといけないのかな?と引っ張られることもあるけれど、自分に合ったやり方でいいんですよね。

 

というわけで、

りんご
りんご
内気で自信もなくて臆病なら、そのまんまでよいのです

違う自分に変わる必要はないですよ。