ブログ

やりたいことに自信がない。行動できないときの一歩踏み出すヒント

こちら↓ の記事で、自分のブログを届けていくための文章の書き方をお話ししました。

自分のブログが読まれるか自信ない・・文章の書き方のコツとは?こちら↓ の記事で、やりたいことが見つかるヒントについて書きました。 https://ringo-blog.com/yaritaiko...

 

そしてこの記事では、

やりたいことに自信が持てない・・
不安で行動できない・・

という方のために一歩踏み出すヒントをお話ししようと思います。

やりたいことに自信が持てない

やってみたいなと思うことがあっても、気持ちに蓋をしてしまっては、とても勿体ないことですよね・・。

私もイラストに挑戦していこうと思ったものの、やっぱりこわくて。

本当にイラストやるの?全然上手じゃないのに・・。

イラストじゃなくてもっと私に適したことがあるかもしれない。

もっとやりたいことがあるかもしれない・・。

半信半疑でした。
それで、やりたいこと探しの本を買ってみたり。

イラストを後悔したくないって思っているくせに、再び逃げようとしていました。

 

りんご
りんご
それくらい自信がなかったです

なぜ自信がないんだろう・・

なぜ自信がないんでしょうか?

それは、
今の自分じゃダメだと思っているからですよね。

自信がない人は、行動を起こすことのハードルが高いんだと思います。

もっと出来るようになってからやろう。

こんなレベルじゃ人前に出せないな。

これができない。

あれが足りない。

こんな自分はだめだと否定しちゃうと、いろんな情報や人の意見に振り回されちゃいます。

すると、自分には合わない方法で努力しちゃったり・・。
苦手を克服しようとするのは苦しい努力です。

違う自分になろうとしてしまいます。

そして、自分がどこに向かっているのか分からなくなってしまいます。

いつまでも不足感が消えません・・。

 

だからまずは

そのままの自分を受け入れていく!

ということがとても大事でした。

自信がない人の3ステップ

  1. 自分に出来ることを考える
  2. 小さなことから始めてみる
  3. 自信なくても「やってみたい」は信じていい

① 自分に出来ることを考える

私は人物も動物も正面しか描けないし、動きのある絵は描けないし・・。
こんな下手じゃ到底仕事になんかできない・・。

そう思っていました。

でも、ブログのサポートをしてもらっている千聖さんは、『むしろ苦手なことが多い方がいい』と教えてくれました。

千聖さん
千聖さん
定食屋さんより、からあげ専門店になればいいんですよ

今までは出来ないことばかり数えていました。
イラストに限らず、性格面でも苦手を克服しようとばかりしていたんです。

自分にできることを突き詰めていく。
それが幸せへの道だったのです。

  • 立体的な絵は描けないけど、平面的な絵は描ける
  • 動きのある絵は描けないけど、静止している絵なら描ける
  • 身体は描けないけど、顔は描ける
  • 横から見た絵は描けないけど、正面は描ける
  • 男の子は描けないけど、女の子は描ける

こんなふうに出来ることを数えていけばよかったんです。

イラストを仕事に出来るかもしれない・・そう希望を感じたとき・・

今までは『これ出来ない。あれ出来ない』ばかりだったのに、『自分にできることって何だろう??』という視点に変わったのでした。

だから、まずは今自分ができることから始めてみようと思ったのです。

② 小さなことから始めてみる

自信のない人は、小さなことからやってみるのがいいなぁと思います。

いきなりすごいことをしようとする必要はないです。
私もイラストで一番最初に挑戦したのは、「ブログのアイキャッチを自分で描くこと」でした。

始めは小さな一歩だったけど、「りんごさんのイラストが好きです」と言ってもらえたり、後々に看板デザインの依頼につながっていきました。

③ 自信なくても「やってみたい」は信じていい

そしてチャンスが来たら、そのときは思い切って挑戦していくといいですよ。

自信なくても「ちょっとやってみたい・・」って思ったのなら。

その気持ちを大事にしてみてください。

看板デザインも全然自信はなかったです。
プレッシャーが半端なくて、何度も逃げたくなりました。汗

でも、プレッシャーというのは、何かに挑戦しようと向き合っているからこそ出てくるものであって・・。

自信がない自分がダメ、なんて思わなくていいんです。
自信ないからこそ、一生懸命になりますよね。

そして、一生懸命やった仕事をお客様が喜んでくれたとき、自分にも価値がある・・と思うことができたのでした。

完璧な自分じゃなくてもいい!

自信がない人の3ステップは、

  1. 自分に出来ることを考える
  2. 小さなことから始めてみる
  3. 自信なくても「やってみたい」は信じていい

でした。

自信がないからやらないんじゃなくて、自信がないからこそやってみる。

りんご
りんご
合言葉は、NOじゃなくてGOです!

完璧な自分じゃなくてもいい。
自信のない自分を受け止めて、とりあえず進んでみる・・

やりたいこと探しをしても、最後にはGOしていくのは必要だなって思いました。

だから、

ちょっとずつでいい。できること、小さなことから。
ちょっとやってみたい。ちょっとワクワク を大事にして。

すると、少しずつ「自分のままでいいのかも?」 とブロックが外れていきます。

りんご
りんご
これができたから、次はあれもやってみたいな・・

その一歩一歩の積み重ねだなぁって思います。

 

でも情報発信してお金をもらっていくなら、
SNSでフォロワーを集めたり、目立たないといけないの?
と不安になったあなたへ ↓

内向的・自信ない自分でOK!外向的に変わると成功できない理由こちら↓ の記事で、 「やりたいことに自信が持てない・・」「不安で行動できない・・」 という方のために一歩踏み出すヒントをお話ししま...