魅力発見

自分には魅力がない?魅力の見つけ方の鍵はアウトプットにあり!

  • 自分に自信がない
  • 自分には何もない

って思っていませんか?

私も人生ずっと「自分なんてどうせ・・」と卑下して生きてきた人間なので
すごくよく分かります。

でも、何もないと思っていた自分にも、魅力の原石がたくさんあることに気付くことができました。

りんご
りんご
魅力の見つけ方の鍵は、ずばりアウトプットです!

なぜアウトプットが大事なの?

自分の魅力って何だろう?と一人で考えていてもなかなか見つかりませんよね。

でも、「やっぱり、自分には何もない・・」なんて落ち込まなくても大丈夫です!

分からなくて当たり前なんです!

自分にとっては普通のことなので、大したことないと思ってしまうんですよね。

でも、実は他の人にとってはよかったりします。

自分の良さは自分ではわからないものなのです。

そういうのに気付いていくためにも第三者の視点が必要なのでした。

だから「アウトプット」が大事なのです。

アウトプットとは自分を知ってもらうこと

アウトプットとは、自分の内に秘めてしまうんじゃなくて
外に出すということ。

  • 自分が好きなこと
  • 興味あること
  • 詳しいこと
  • 考えていること
  • 創作が好きなら、自分の作品も

まずは、自分がどういう人間か知ってもらうのが大事です。

誰かと友達になるときも、まずはお互いを知ることから始めますよね。

共通する趣味があれば、親近感がわいたり。
同じような境遇だと共感しあえたり。

そういうのがきっかけだと思うんです。

だけど、リアルな人間関係で自分を出していくのはなかなか勇気がいります。

りんご
りんご
特に、コアな趣味だったり、自分の内面のことなんかは恥ずかしい・・・

そんなのが好きなの?とか、
そんなこと考えてたの?と否定されちゃったら、落ち込んじゃいます・・・。

じゃあ、どうやってアウトプットする?

いまの時代はとても便利なものがあります。

それがインターネット!

ネット上なら顔も名前も出さなくていいし、自分に興味を持ってくれた人とつながっていくことができます!

近年はアウトプットの手段もたくさんありますよね。
Twitter、Instagram、YouTube、noteなど・・。
料理好きさんならクックパッドとかもですね。

りんご
りんご
基本的に自分がやってみたいものでいいと思うのですが、
自分には何もないと思っているのに、ハードルが高いですよね

何もない人ほど、ブログをおすすめします

「自分に自信がない」「自分には何もない」と思っている人ほど、
ブログをおすすめします!

私も何もないところからスタートしました。

「何時間でも語れます!」みたいな、めちゃくちゃ好きなものもない。
これといった趣味もなければ、何かに詳しいわけでもない。
特出したスキルもありません。

唯一あったのは、「経験」です。

しかも辛かった経験、過去への後悔ですw

りんご
りんご
ブログを始めたときは、メンタル不調で仕事を辞めた直後だったので、病んでる記事ばかりです。苦笑

あとは、職業訓練での経験や、手術した経験などを綴っていました。

経験なら誰にでもある!

何もないと思っている人だって、何かしら経験を積み重ねて今現在に至っているはずです。
経験というのは、他の誰でもない、あなたにしかないものです。

似たような経験をしている人が他にいたとしても、全く同じ経験をした人はいないし、経験を通して感じたことは人ぞれぞれです。

たとえ失敗した経験であっても、教訓や気づきがあったはずで。
それは、これから経験しようとしている人にとっては貴重な経験です。

というわけで、まずは自分の闇でもいいので、吐き出しちゃうとよいです!

ブログに出したからこそ、自分にも価値があると思えた

自分の体験談に、「分かりやすくて、参考になりました!」とお礼を言ってもらえたり、
自分の想いを綴った記事に、「心がほっとして涙が出てきました」と言ってもらえたり・・。

こんな自分も誰かのお役に立てたというのがとても嬉しかったです。

こういう声をいただけたのも、自分の内に秘めておかないで、ブログという形で外に出したからこそでした。

何がいいかは自分では分からないもの!

ブログをやっていて面白いのは、自分ではイマイチだなと思っていた記事が意外にアクセスがあったりすることです!笑
逆に「これはいい出来!」と思った記事が、全然見てもらえなかったり・・・。

アイキャッチも途中から自分で描くようにしたところ、「りんごさんのイラストの色使いと線が好きです」と言ってもらえたり。

今まで「かわいい絵だね」と言ってもらったことはあっても、色や線について言ってもらったことはなかったので、新しい発見でした。

イラストもずっと自信がなくて、もっと上手になってから外に出そうと思っていました。
でも、勇気を出してアイキャッチを描いてみてよかったなぁって。

自分の良さは、本当に自分では見えないなぁって思います。

りんご
りんご
「自分には何もない」と思っていても、自分の良さは他の人が見つけてくれました。

どんな自分も魅力になる

自分では何が魅力か結局は分からない。

ということは、どんな自分も魅力になりうるということ・・・!

だったら、どんどん外に出す方がいい!って思えました。
その方がたくさん見つけてもらえるから。

すると、ご反響があったりして、自分のことを魅力的だと思ってくれる人と出会っていくことができます。

「あ、これでいいんだ・・」と思えることが増えていくと、自信になっていくし、自分らしさも分かってきます。

りんご
りんご
そして、見つけてもらった魅力の原石は、大切に磨いていくからこそ、さらに輝くものなんじゃないかなって思います。

ということで、自分の魅力を見つける鍵はアウトプットだよ、というお話でした!

そしてブログは自分の魅力を見つけながら、お金にもなっていく!
そんなお話もどうぞ ↓

ブログが自分探ししながらお金になる!? 収益化の3つの方法こちら↓ の記事で、アウトプット・・特にブログを通して自分の魅力も見つかる、というお話をしました。 https://ringo-blo...