日記

都会で一人暮らしか、田舎で実家暮らしか。

 

今、都会で一人暮らしか、田舎で実家暮らしするかで悩んでいます。

 

私は東京から関西の実家に戻ってきた当初は、

神戸か大阪あたりで一人暮らしをしながら働くつもりでした。

しかし、特にやりたいことも無く、何か新しい職種に挑戦しようという気もなかったので、

次の仕事も事務職で、となんとなく思っていました。

新卒で勤めた保険の事務は、その会社でしか通用しないような内容だったので、

もう少し普遍的なスキルが身に付くような会社がいいな。くらいでした。

事務の仕事だと田舎にもあります。

わざわざ都会に出ていかなくてもいいのでは、と思ったのです。

それに、田舎のお給料は低いけど、

都会で一人暮らしをして生活費を差し引いて手元に残るお金のことを考えたら、

そんなに変わらないかなと思えたのです。

だったら、実家暮らしの方が寂しくないし、お母さんのご飯も食べられるし、

といった感じで、地元で仕事をすることにしたのでした。

 

公共団体の事務を3年勤めた後、間を空けずに印刷会社へ。

5ヵ月で印刷会社を辞めた後は、職業訓練でWEBデザインの勉強をしていて、

これは神戸まで片道2時間かけて通ってたんですけど。

卒業後は、コーディングをせっかく学んだ訳だし、

活かせる仕事がしたいなと思っていました。

せめてデザインソフトを扱える仕事がしたい。

そうなると、田舎でそういった仕事はほぼないです。あっても待遇が良くない。

だから始めは神戸や大阪で探していたんですが、

求人情報を見ていても大体は実務経験者を募集しています。

実務経験がなくてもOKなところには、もちろん応募しましたが、採用には至りませんでした。

そのうち、

「デザインの仕事に挑戦しても、また挫折するかもしれないし、

やっぱり安定的に長く仕事が出来る方がいいよな」

「デザインは趣味や副業で出来たらいいかな」

と保守的に考えるようになっていきました。

そうして、結局は田舎の実家から通える税理士事務所に落ち着いてしまったのでした。

 

そして、現在。

また、迷っています(^^;

都会で一人暮らしか、田舎で実家暮らしか。

やっぱり都会で暮らしたいなぁという思いがずっとくすぶっていて。

田舎の狭い人間関係が嫌だというネガティブな理由もありつつ、

環境をリセットして心機一転やり直したい、という気持ちもあります。

今までも都会か田舎かで迷ってきたけど、今回はちょっと事情が違います。

 

「メンタルが弱いから仕事が続かないかも」という不安がプラスされてしまった。

 

本当は田舎を出て都会で働きたい。

だけど、もしまたすぐ辞めてしまったら。

一人暮らしで無職っていう、考えるのも恐ろしいパターン。

しかも、メンタル回復には少々時間が必要なのです。

数ヵ月の生活を凌ぐ貯金はあるとはいえ、

年齢もすっかり30を超えてしまい、仕事も見つかりにくくなっています。

一貫性のない転職を繰り返してきたので、誇れるスキルもありません。

あぁ、東京から戻ってきた段階で、田舎を選択するんじゃなかった・・・。

あの時はまだ今より6歳くらい若くてまだ20代。

仕事の選択肢もまだ多かった。

働くことへのトラウマもまだ浅かった。

しかし、後悔しても過去には戻れない。

今、後悔しない選択をするしかない。