日記

やりたいことには不安がつきまとうけれど。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は今、実家を出るかどうか悩んでいます。

いや、「実家を出たい」という自分の気持ちには気づいています。

不安ばかりが目についてしまい、それが足を引っ張るのです。

 

新しい土地への不安。

生活費がカツカツになって貯金が出来なくて、好きな旅行も諦めないといけないかも、という不安。

電車通勤なんて久しぶりだから大丈夫かな、という不安。(人混みにすごく疲れるタイプ)

そもそも今は仕事のトラウマが重なって働くこと自体怖い。

住環境も仕事も変わるとなると、今何に対しても自信を失っている私にはハードルが高い。

初期費用に何十万もかけて引っ越しても、すぐ仕事辞めちゃって、でも次が見つからなくて、貯金が尽きて実家に戻ることになったら?

一人暮らしをしている自分を想像すると、不安なことは次々と頭に浮かんでくる。

ネガティブ過ぎて自分でも呆れてしまう。

 

それに、結婚するまで実家にいてもいいんじゃないかとも思ったりもする。

(今のところ予定はないけど・・・)

「社会人になったら自立するために一人暮らしすべき」との意見もあるけど、「実家に居られるうちは親の近くにいてあげた方がいい」というのも分かる。

私の進路には口を挟まない母親も、「本音言うといなくなったら寂しい」と言っている。

 

だけど。

 

もし、また田舎での生活を選んでしまったら?

「あのとき実家を出ればよかった」と後悔している自分が目に浮かびます。

それはやっぱりイヤなのです。

 

過去、何度も都会で働くか、実家のある田舎で働くか悩んで結局田舎を選んできた。

また繰り返したくない。

 

「えいやっ」と踏み出す勇気がどこかで必要です。

今がそのタイミングだと感じています。

 

仕事で挫折が続いて自信を失って、「生き方を変えないといけない」と本気で思っている今。

新しい環境で、新しい人と出会いたい。

何か変わるきっかけが欲しい。

 

もちろん環境を変えたって何も変わらない可能性もある。

また仕事で落ち込むかもしれない。

でも、たとえうまく行かなかったとしても、何もせずに終わるよりは「挑戦してよかった」と思えるはず。

 

今まで「難しいからやめとこう」とやる前から諦めていることが多かった。

でも、せっかく「やりたい気持ち」が見つかったら、出来ない理由を数えて「あ~どうせ無理だ」で終わらせないで、「どうすればそれを叶えられるのか?」を考えてあげる。

「リスクがあるなら、それをなるべく小さくする方法はないか?」と考える。

それが大事だよなと考えている今日この頃です。