日記

やりたいことには不安がつきまとうけれど。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

私は今、実家を出るかどうか悩んでいます。

いや、「実家を出たい」という自分の気持ちには気づいています。

不安ばかりが目についてしまい、それが足を引っ張るのです。

 

新しい土地への不安。

生活費がカツカツになって貯金が出来なくて、

好きな旅行も諦めないといけないかも、という不安。

電車通勤なんて久しぶりだから大丈夫かな、という不安。(人混みにすごく疲れるタイプ)

そもそも今は仕事のトラウマが重なって働くこと自体怖い。

住環境も仕事も変わるとなると、今何に対しても自信を失っている私にはハードルが高い。

初期費用に何十万もかけて引っ越しても、すぐ仕事辞めちゃって、でも次が見つからなくて、

貯金が尽きて実家に戻ることになったら?

一人暮らしをしている自分を想像すると、不安なことは次々と頭に浮かんでくる。

ネガティブ過ぎて自分でも呆れてしまう。

 

それに、結婚するまで実家にいてもいいんじゃないかとも思ったりもする。

(今のところ予定はないけど・・・)

「社会人になったら自立するために一人暮らしすべき」との意見もあるけど、

「実家に居られるうちは親の近くにいてあげた方がいい」というのも分かる。

私の進路には口を挟まない母親も、「本音言うといなくなったら寂しい」と言っている。

 

だけど。

 

もし、また田舎での生活を選んでしまったら?

 

「あのとき実家を出ればよかった」と後悔している自分が目に浮かびます。

 

それはやっぱりイヤなのです。

 

過去、何度も都会で働くか、実家のある田舎で働くか悩んで結局田舎を選んできた。

また繰り返したくない。

 

「えいやっ」と踏み出す勇気がどこかで必要です。

今がそのタイミングだと感じています。

 

仕事で挫折が続いて自信を失って、

「生き方を変えないといけない。」と本気で思っている今。

新しい環境で、新しい人と出会いたい。

何か変わるきっかけが欲しい。

 

もちろん環境を変えたって何も変わらない可能性もある。

また仕事で落ち込むかもしれない。

でも、たとえうまく行かなかったとしても、

何もせずに終わるよりは「挑戦してよかった」と思えるはず。

 

今まで「難しいからやめとこう」とやる前から諦めていることが多かった。

でも、せっかく「やりたい気持ち」が見つかったら、

出来ない理由を数えて「あ~どうせ無理だ」で終わらせないで、

「どうすればそれを叶えられるのか?」を考えてあげる。

「リスクがあるなら、それをなるべく小さくする方法はないか?」と考える。

それが大事だよなと考えている今日この頃です。