人見知りのシェアハウス日記

人見知りだけどシェアハウスに住んでみました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは。りんごです。

人見知りなのに、現在シェアハウスで生活しています。

 

住みはじめてほぼ1ヵ月が経ちましたので、

リアルな感想をブログに綴っていこうと思います。

シェアハウスに興味のある方は参考にしてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

前提として、私が住んでいるのは、

  • 50人が暮らす大型のシェアハウス
  • 男女どちらも暮らしている

です。

 

一人暮らしの手段としてシェアハウスを選んだのは、

経済面の理由からなのですが、

引っ越しの直前はもう不安で不安でたまりませんでした!

 

 

なんてったって、私、人見知りですから!!

 

 

シェアハウスって、住人同士で夜にはワイワイ、週末にはパーティしてどんちゃん騒ぎ!

そんな賑やかなイメージありませんか??

 

わたし、騒ぐタイプじゃないし、大人数のパーティとか苦手だし・・。

他の住人さんとうまくやっていけるかな?

馴染めなかったらどうしよう・・。

キッチンも共用だから、他の人とかぶったら料理しにくいな・・とか。

 

もう不安しかなかった。

 

案の定、初日からもう帰りたかった。(実家に)

 

初日は共用キッチンに行く勇気はありませんでした。

 

スポンサーリンク

 

引っ越して翌日、恐る恐るキッチンに行ってみました。

 

出会う人には自分から声かけて毎回自己紹介してました。

最初は頑張りました。わたし。

 

でも、そのうち疲れてきました(笑)

 

理由は、

・顔を覚えるのが苦手なせいで、「この人自己紹介したっけ・・?

 どうしよう、声かけるべき?」みたいに一人問答して気疲れした

・たとえばキッチンで初対面な人が2人いると、

 どちらに声をかけたらいいか迷って、結局自己紹介のタイミングを逃す

・タイミングを失った人と何回もキッチン等で顔を合わせるが、

 今さら名前を聞けないという気まずさ

 

人見知りゆえ、思い悩んでおりました・・。

 

そして1週間過ぎたあたりで、

自分から自己紹介するのは辞めました。

 

というのも、

・どうやら住人の入れ替わりが激しいらしい

・挨拶しても目を合わせてくれない人やぶっきらぼうな人、無視する人がいる

という理由から。

 

シェアハウスに住んでいる人がみんな社交的なわけじゃないんだって思ったし、

むしろ、「引きこもり、人見知りな人が多い??」な印象です。

入居前にイメージしてた「みんなでワイワイ」な感じはありませんでした。

 

もちろん、にぎやか系の人もいるんですが、仲のいい人同士で固まっている感じですね。

 

シェアハウスと言えど、基本は個々で生活しているようです。

 

距離感が難しくて、なんか「もういいっか」となってきました(笑)

会う人会う人全員に自己紹介するのもかなりエネルギー使いますしね。

 

50人と規模が大きいためか、パーティとか交流会みたいなものもなく、

仲良くなるきっかけが特にありません。

 

私が唯一仲良くなったのは一人だけ。

キッチンを使うタイミングがよくかぶってて、

ちょこちょこおしゃべりしてます。

まだ友達と呼べるような関係ではないですが。

 

キッチンはいまだ行くのに毎回エネルギーを使います。

誰がいるか分からない・・と思うとやっぱり億劫ですね。

 

新しく出会う人に対して、自己紹介は辞めたものの挨拶はするようにしてるのですが、

特に会話することなく調理する音だけが響くキッチン・・

 

正直居づらい!!(苦笑)

 

シャワールームや洗濯機スペースに行くときも、

誰もいなかったらホッとしている自分がいます(笑)

 

やっぱり完全な一人暮らしがしたい!!

誰のことも気にせずキッチンやシャワーを使いたい!!

気づいたら、ネットでワンルームの部屋探しをしております(笑)

 

そんな、シェアハウス生活1ヵ月目でございました。

 

 

スポンサーリンク

 

RELATED POST