無職日記

【無職日記⑫】無職になって半年。これからどうする!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

~前回の無職日記⑪のあらすじ~

魂が目覚めたような感覚もすっかり消え去り、
いつもの自分に元通り。

だけど、「この未来に行くんだ!」と思ったあの想いに嘘はない・・・。

だから、未来に向けてできることを少しずつ重ねていくことにしました。

 

そんな中、届いた面接の結果通知は残念ながら「不採用」でした・・・。

 

無職になって半年。今の悩み

前回の無職日記から、いつの間にやら2週間以上経っている・・・!汗

ブログのメンテナンスをしたり、友人からの依頼の仕事をやったり、なんやかんやしてたら、あっという間に時間が!

 

そして、3月末で無職期間も半年となります。

りんご
りんご
失業保険もいよいよ来週の振込みで最後に!

 

私が今悩んでいるのは、

独立の方向に振り切るか、
就職活動をちゃんとやっていくか

というところです。

 

今いちばんやりたいこと、今年のミッションは、
自分には何もないと思っているような人のために、「魅力発見講座を作ること」。

出来ることなら、集中してやりたい。

 

「今年だけ」と期限を決めて、「貯金もいくらまでなら使ってOK」と決めてやるのも、一つのやり方だと思っています。

私のやりたいことを応援するために、
私が私のパトロンになる。

「私は私を応援するからね!だからこのお金使っていいよ!!」って。

 

家族への言い訳が苦しい・・・

とは言っても、家族からすると、
私はただの無職です。

ブログをやっていることも知らないし、「魅力発見講座を作っている」だなんて言えません・・・。

 

友人のカフェのデザイン仕事をやっていることは知っているけど、お小遣い程度なので「生活はどうするの?」となる。

失業保険をもらえている間はよかったけど、
いよいよ説明するのが苦しくなってきました。

 

先月久しぶりに会った弟に「毎日何してるの?」と聞かれ、

りんご
りんご
え~と、いろいろ・・・

もごもごしちゃいました。

 

先日帰省した時は、父から「働く気がないなら、実家に戻ってくれば?」と言われ、

りんご
りんご
は、働く気はあるけど・・・

く、くるしい! 

 

もう、働くか?

やりたいことに集中できるのは一人暮らしの家なので、実家に戻る選択肢はない。
少なくとも講座が完成するまでは。

家族にも心配かけるし、
友達も気にかけてくれてるし、
就職の2文字が頭をちらつきます。

 

それに何より、やっぱり不安なんです。
お金が。

 

「私が私のパトロンに!」って思ってたけど、
失業保険のリミットが来てしまって、現実問題、とても揺らいでいます。

応援してもらう以上は、
期待に応えないといけない。

 

私は私の期待に応えてあげられるの?
時間とお金を注ぐだけの価値あるものをつくれるの?

というと自信がないんです・・・。

りんご
りんご
どうせ期待未満の仕事しかできないだろう

自分で自分を信じてあげられないから、
保険として「就職する」という選択肢を残してしまう。

 

でも迷いが

この間面接に行ったところは「ここで働きたい!」と思えた。

だからパートのお給料でもいいと思っていたけど、そういう会社にはなかなか出会えません。

 

ライスワークとして割り切るなら、やっぱりパートよりも派遣社員の方が時給がよくて。

だけど、また派遣社員でいいのかなって・・・。

 

無職日記⑤の「人生はストーリーライティング」という話で、「独立に挑戦する物語を読みたい」とか書いたくせに~(>_<)

また迷いが出てきました。

 

いや、でも無職日記⑤を書いた時点では、
まだ未来は目的地設定されていなかった。

派遣で働くのは「現状維持の手段」だった。

独立のつもりで頑張るのなら、
どんな雇用形態でもいいじゃないか。

今は「やりたいことをやるための手段」なんだから。

 

だけど、それでいいのかな・・・と思ってしまう自分がいるんです。

 

どっちが正解なの?

人生の岐路に立った時。選択肢がいくつかあって
どれを選べば正解だろうか。と悩むこと、ありますよね。

こっちを選んで間違っていたらどうしよう?

破滅への道だったらどうしよう?

って怖くなる。

 

「やりたいことに全集中」を選んだら、貯金が減っていく恐怖と闘うことになる。

就職したら、また高圧的な人がいるかもしれない。またメンタルやられるかも。

 

りんご
りんご
もういっそ、正解の道をだれか教えて・・・!

 

だけど、以前ブログの先輩がこう言ってくれました。

「どんな道を選んでも、希望の未来にも行けるし、絶望の未来に行くこともできる。」

どの選択をしても、間違いではない。
何を選んでも、夢を叶える道につながっている。

だけど、「どっちを選んでもうまくいかない」という状況もある・・・。

 

私は今まさに「どっちを選んでもうまくいかない」という状況になりつつあると思っています(>_<)

 

選んだ道を正解にするために

私はすぐに絶望の未来を思い描きます。

貯金がなくなって生活保護とか、ホームレスになるとか。

うまくいかないことがあると、「選択を間違ったかな」と不安になるし、絶望の未来を視てしまうから、絶望の道に進みそうになる。

そっちに行きたい訳じゃないけど、
吸い寄せられる感じ・・・。

 

「希望の未来の方にいくんだ!」と決めることが
きっと自分が選んだ道を正解にするんですよね・・・。

 

今、気持ちが定まらなくて、どっちつかずの状態です。

いっそ「会社勤めしたくないから、独立する!」と潔く振り切れたらいいのになぁ。

それか「生活のために就職するしかないでしょ!」と割り切れたらいいのに。

 

だけど、どっちを選んでも絶望の未来がちらちらと見える。

「派遣を選んで、それで本当にいいのかな」と迷いがある時点で、運気の流れ的には良くないと感じるし・・・。

 

もう、

どうしようもなくて、
どうしよう!!

そんな状態。

 

迷っている時間なんてないのは分かっているのに、いちいち考えすぎてしまう、、

面倒くさいなぁ・・・。

だけど、それが私。涙

 

何を選んでもいいけれど、
何が一番自分が納得できるのか。

突破口が見つかったら、
またブログに書きますね・・・!

 

無職日記⑬をUPしました↓

【無職日記⑬】人生という大きな視点で見つけた、納得のいく答え前回の無職日記では、 独立の方向に振り切るか、就職活動をちゃんとやっていくか で悩んでいる話を書きました。 前回の記事をアップした...