無職日記

【無職日記⑩】新しい世界の扉を開くとき

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

~前回の無職日記⑨のあらすじ~

魂が目覚めたような感覚になり、

求人応募のために企業研究を進めていくと
方向性が同じように思えてきて・・・

人生の目的と一致しているような感覚になっていきました。

りんご
りんご
そんな感覚で履歴書なども出来上がり、応募フォームを開くと・・・

応募フォームを開いたら

そこには

あなたのブログやSNSがあればご紹介ください

という入力欄がありました。

 

えっと・・・

応募フォームにこんな項目があるってことは
人柄を知りたいってことだよね?

どうしよう?

 

私はしばらく考えました。

 

うーん、
インスタグラムならまぁいいか・・・?

 

個性や創造性を大切にしている会社だから
私のイラストを見てもらった方が
志望理由にも説得力が生まれるんじゃないかと思いました。

 

でも、一つ問題があります。

インスタグラムには、ブログのURLを載せているのです。

 

ブログを知られたら

私のブログは体験談ベースの記事ばかりなので

メンタルが弱いのとかバレます。
これからブログでやっていく活動とかも。

 

そんなの知られたら・・・

りんご
りんご
仮に採用されても働きづらいです

周りの人に内面を読まれてるって思ったら。汗

 

求人に応募するからってURLを削除したら
これってエゴ??

 

だけど・・・

 

社会貢献につながるなら
ブログURLを書いた方がいい?

 

もしかしたら、
いつか町家カフェとのコラボみたいなこともできる??

私がブログを紹介することによって
もしかしたら何かプロジェクトにつながったりして
生きづらい誰かのためになるんじゃないかって。

自意識過剰かもしれないけど・・・

 

そんな可能性が少しでもあるのなら
自分の保身とか考えないんだったら

私が想いをもって活動している「自分を好きになる」ブログを紹介すべき?

 

私は迷い始めました。

 

目の前に現われたドア

 

これは「目の前に現われたドア」だと思いました。

私が好きなBUMP OF CHICKENが初めてTVでの生パフォーマンスを決めたとき、
TVに出るかの話し合いでメンバーの一人は泣いたそうです。

 

それくらいの大事件だった。
不安だった。

 

BUMPのメジャーデビューは2000年。TV出演は2014年。
ずっとライブで目の前のお客さんのために演奏してきたバンドです。

そこへ、とある楽曲が目の前に持ってきたドア。
僕たちもそろそろTVに出ようか、とかそんなんじゃなかった。

 

TVに出ることによって
普段だったら自分たちの音楽が届かないような人にも届くきっかけになるかもしれない。

だから、ドアは開けないといけない。

と言っていました。

 

その曲は、私がBUMPにハマっていくきっかけの曲でもあります。
BUMPの曲にはたくさん救われてきました。

 

BUMPとはレベルの違うお話だけど
でも本質は一緒なんじゃないかって思えてきたのです。

 

直感を信じろ?

 

本当はこっそりやりたいから
ブログURLは知られたくないけど・・・

 

「直感」の私は

「URLを書け―!」

と言っていました。

 

でも、「理性」の私は、

「え、やめとこうよ。ブログを自由に書けなくなるよ」

と言っていて・・・。

りんご
りんご
頭が痛くなってきました

 

それで、ゲッターズ飯田さんの占い本を見返すと、

「自分の勘を信じて行動しましょう」

とのこと。

 

りんご
りんご
うーん・・・

私のブログ、普通の人が読んで、
何これ?ってならんかな?

生きづらい人には
共感してもらえるかもしれないけれど

初期とか病んでいるし
やばい人って思われるかも・・・

 

どうしたらいいか分からなくなった私は、
先輩に相談のメールを送りました。

 

だけど、よくよく考えたら

ブログを読まれたら、
過去の職場のことを書いてあるから
マズイのでは・・・

と思えてきました。

派遣切りのこと、過去の職歴のこともブログに書いちゃってるので、
履歴書と照らし合わせたら一発で分かってしまいます。

過去に働いた会社のためにも
ブログURLは紹介しない方がいいなと思いました・・・。

それで、先輩に再びメールを送って、

  1. ブログURLを削除したうえでインスタグラムをお伝えする
  2. インスタグラムもブログもどちらもお伝えしない

やっぱりどちらかの方向でいこうと思います。

と伝えました。

 

返ってきたメールには・・・

先輩は、

先輩
先輩
「この未来に行きたいからどうか力を貸して」という気持ちで選択してみてください

と言いました。

誰かや何かを「やらない理由」にすると
巻き込んだその相手を悪役にしてしまう道だけど・・・

でも逆に、「やる理由」で相手を巻き込んだ時
相手は味方になり仲間になり師となったりする。

だから、前の会社も巻き込むなら、
何かの理由にするのであれば、
「やるための理由」にしたほうがいい。

そんな視点で、

りんごさんは恐怖が何もなかったとしたら、
どうしたいですか?

その選択に間違いも正しいもない、
と先輩は言いました。

 

葛藤がはじまる

先輩は背中を押してくれている。

あとは、私がどうしたいかだけ・・・

葛藤の日々が始まりました。

 

▼りんごの葛藤記録

今すごく震えている
キーボード打つ手がブルブルしている

 

前の会社に何かしら迷惑かかるかもしれない
でも

私がURLを伝えることで何か変わるのならば
何も変わらないかもしれないけど

 

伝えなければ、
「自分を好きになれる人を増やしたい」という想いは
私の中の小さな世界に留まっているだけで

もし想いを伝えたら
何それ?という人はいるかもだけど

でも、共感してくれる人もいるかもしれない

 

あぁ涙出る

私に何が出来るのかも
分からないし

小さな力だと思っているし

 

でも、

●●(今の街)に残ると決めて

●●(会社名)受けると決めて

SNSとブログURLの入力項目があって

これは、
目の前に現われたドアで

 

あぁめっちゃ怖い

怖すぎる

涙ボロボロ出て目がぼやける

 

ブログだから出せた内面を

外に、リアルの場に出していくなんて

そんなの怖すぎるけど

出したところで、やばい人で終わるかもしれないし

 

でも
自分の小さな世界で見るんじゃなくて
もっと大きな視野で見たときに

 

自分が嫌いで
社会でもうまく生きられなくて
死ぬしかないとか
絶望で

少し前の自分みたいになっている人は
きっといっぱいいる

 

私だってまだ不完全だけど
あの絶望の日々は
本当に辛すぎるから

 

でも
「自分にも何かできるかもしれない」
という小さくても心に灯りがあれば

生きていける

 

町家カフェ・寺子屋の仲間を増やすという夢

 

その大きな視点でみたときに
●●(会社名)の方々に想いを伝えれば

一人でも
仲間が増えるかもしれないじゃないか

 

怖いけれど

採用されるとも限らないけれど

 

人生の転機
そんな記事を書いたけど
今まさに転機なんだろうなぁ

もうドアを開けるしかない・・・

 

でも、人生終わるかもしれない
家族にも、ブログ秘密にしてるのに。

しかも、パートなのに・・・!
そこまで人生かける?

 

そもそも、
家族に内緒でこっそりコンテンツつくるために●●(今の街)を選んだ訳だけど

もはや家族にこっそりどころじゃなくなってる・・・

 

だけど、答えは一つしかなかった

「直感」の自分からは、
無言の圧力をかけられている感じがしました・・・。

え?お前は新しい世界にいくんだろ?

と。

「理性」の自分は何か言っているけど
私との間に壁のようなものがあるのか、
声が鈍っていて、もうあんまり響かないのでした。

普通に考えたら
頭おかしいけど

 

過去の仕事のこと、
派遣切り
すべてバレるのに

変な人来たな
ってなるかも

 

こんなリアルタイムで内面出しまくりで
応募してくる人いるんだろうか?

 

もう割と冷静な自分に戻っているけど
(こないだの変なテンションは過ぎ去った笑)

どうかんがえても
頭おかしいことしようとしているのに

 

もう答えは一つ

 

もう私、
頭のネジぶっとんでるなぁ( ;∀;)
10本くらい飛んでるかも

普段の私なら絶対にしない選択。

 

理性の自分いるのに
理性の声が聞こえていない

 

もう、直感を信じてやれ!!って

 

わたし、
絶対頭おかしくなってる

もう、なんとかなれー!!
って感じになってる

 

新しい世界の扉を開くとき

恐怖がなかったら
まちがいなくブログを伝える。

 

最初はインスタグラムのURLを考えていたけど、
もう、ここまできたら
私の想いが詰まっているのはブログの方だから

ブログのURLをお伝えする・・・!

 

私は選ぶ
新しい世界を

新しい世界がどんなのか想像もつかない

 

ただのパートの仕事しか出来ないのもありうる
自分を好きになるを伝える活動につながるのかもよく分かんない

 

私はただ目の前にドアが現われたから

 

恥ずかしいとか、こっそりしたいのにとか、頭おかしい変な人になるのが嫌だとか
自分のそんなエゴを取っ払ったら

もう開けるしかない

 

自分じゃなくて大きな世界で見たら
もう開けるしかないじゃないか・・・!!

開けたくなくても!!

 

こわい

 

怖いけど
どうなっちゃうか分かんないけど

ここで、やっぱり辞めとくという
選択肢はもうない

 

あとはボタンを押すだけ・・・

もう、思い切って行く!!

あとは、知らない・・・!

 

こうして私は、
応募フォームにブログURLを入力し、
送信ボタンを押したのでした・・・。

備考欄

というわけで、
現在このブログは採用担当の方も閲覧できる状態です・・・。

 

そして、実は明日面接なんです!
応募の翌日にご連絡を頂いたのでした。

りんご
りんご
ようやく日記が現実に追いつきました

無職日記はもともと自分用の備忘録みたいな感じで始めたものでした。
「ビフォーこそ宝」と思っているので、後々役立つかも?くらいに思っていました。

 

葛藤の内容はどこまで書こうかとすごく悩みました。

 

でも、体験談を磨くと決めたんだから、
ここで端折ったりするのも違うなと思いました。

葛藤の様子を描くことで
誰かのお役に立つかもしれないと思ったから。
(実際にはWord18ページくらい葛藤しているのですが、さすがに長すぎるのでまとめています。汗)

 

これから受けようとする会社の方に心の声がダダ漏れだなんて、
訳が分からない状態です・・・。

 

面接が終わった後に体験談として書くことも出来ましたが、
今書くことでリアリティが伝わると思ったので
正直に書くことにしました。

りんご
りんご
謎の使命感

もう訳が分からない・・・!
行ってきます!!

 

無職日記⑪をUPしました↓

【無職日記⑪】魂が眠っちゃった・・・~前回の無職日記⑩のあらすじ~ パートの求人に応募するために応募フォームを開くと、 そこには、ブログやSNSのURLを入力する欄があ...