自分を好きになる

「自分との対話」って何だろう?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「自分との対話」というフレーズがありますよね。

私もしばしば使うのですが、よく考えたら「自分との対話」って何だろう?と思ったのです。

 

私にとっては、ノートに感情を書きなぐることが「自分との対話」のつもりだったのですが、しっくりこない部分もありました。

りんご
りんご
私が一方的にノートに書いてるだけだし、これって対話なのかな?って

 

そんなとき、テレビでやっていたBUMP OF CHICKENの特集で、ひとつの気付きがありました。

 

大切な人に寄り添うように

番組内でヴォーカルの藤原さんが「天体観測」を21年ぶりに再レコーディングしたときの話をしていました。

21年前の曲だから、若かった時の自分が技量的にやりきれていない、という部分がたくさんある。

悔しかったよな

今の俺ならできるから

今の俺に任せろ

そんな気持ちでレコーディングに臨んだそうです。

 

スタジオには、BUMPファンのアーティストが4名、ゲストとして来ていたのですが、とある女性アーティストの言葉が印象的でした。

 

女性アーティスト
女性アーティスト
藤原さんは、自分との対話をすごいする方なんだなと・・・

 

りんご
りんご
あぁ、そっか! 

これが「自分と対話」するということだとハッとしました。

 

友達とか家族とか、大切な人に寄り添う感じで、自分にも寄り添っている。

 

私が自分と向き合う時に使っている「本音ノート」も、もっといい形がないだろうか。

りんご
りんご
ノート術をもっと深化させていきたいな

そんな風に思いました。