りんごについて

インスタグラムでイラスト投稿を始めました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、りんごです!
ブログの更新がすっかり滞っていましたが、
実は2022年6月にインスタグラムでイラスト投稿を始めていました。

今日は、インスタグラムを始めた経緯などを書き残しておこうと思います。
(インスタグラム開始から9ヶ月経つので今さら感もありますが!苦笑)

「自分を好きになる」をもっと伝えるために

このブログのテーマ、「自分を好きになる」を、イラストでも伝えていきたい!と思ったからです。

もともと自分のことが大嫌いで、「自分なんか死んじゃえ」と思いながら生きていた りんご。いろいろ試行(思考)錯誤しながら、自分のことを受け入れられるようになってきました。

ブログでは、そんな りんご の過程や楽になった考え方を綴っていたのですが、ブログは基本的に文章なので、文章を読んでもらって初めて伝えたいことが伝わるというか・・・。

それに、文章を読んでもらう以前に、このブログを見つけてもらうこと自体、奇跡的なことです。

「もっと多くの人に伝えていきたい!」

そう思ったとき、頭に浮かんだのがインスタグラムでした。

イラストだから伝えられること

文章だけでは伝えきれないものもあるな、と思っていました。

ブログのネタとしてはストックしているけれど、文章にはまとまらないような想いたち・・・。

あるとき、思い付きでブログ記事内にイラストエッセイを入れてみたら、文章では伝えられないニュアンスをイラストでなら伝えられる!と気づいたのでした。

始めるまでに時間がかかる女 りんご

  • 自分の想いをもっと多くの人に伝えていきたい
  • イラストで「自分を好きになる」を伝えたい

そんな想いでインスタグラムを始めようとしたものの、『投稿スタイルをどうしようか?』と考えだすと、構想がなかなかまとまりません・・・。

はじめは漫画を描こうとしていましたね・・・。
(漫画なんて描いたことないんですが・・・)

りんご
りんご
四コマ漫画は素人にはハードル高いみたい・・・
じゃあ、2コマ??
1ページ漫画が実は描きやすいらしい??

とか色々調べては悩みました。苦笑

伏線張ろうとか・・・壮大なものを作ろうとして一向に始められなかったので(笑)、まずは出来ることから始めることにしました。

シェアボタン押すのに毎回ドキドキ・・・

投稿するのは毎回緊張するけど、初期の頃は特に怖かったです。

受け入れてもらえるんだろうか。
変に思われないだろうか。

季節のイラストをアップしたりもしますが、
そういう無難なイラストの方が一般的には受けるのだろうか・・とか。

最初からコアな投稿をあんまりしない方がいいのかな・・とか。
結局、変なところで壁を感じてしまうのでした・・・。

 

▼コアなやつの例

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

月小森りんご(@tsukikomori_usagi)がシェアした投稿

でも、想いをイラストに乗せるというところは、ぶれないようにしたい・・。
そう思って、怖いながらも投稿を続けています。

投稿スタイルは模索しながら

投稿スタイルは、
▼メッセージ付きだったり。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

月小森りんご(@tsukikomori_usagi)がシェアした投稿

 

▼ストーリー仕立てだったり。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

月小森りんご(@tsukikomori_usagi)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

月小森りんご(@tsukikomori_usagi)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

月小森りんご(@tsukikomori_usagi)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

月小森りんご(@tsukikomori_usagi)がシェアした投稿

いろいろ模索しながらやっています。

筆が遅すぎて一度に何枚も投稿できないので、基本は一投稿につき1枚です・・・。

インスタグラムを始めたときは、毎日1回投稿するのを目標にしていました。
ストックをなかなか作れなくて、アップする当日に描くことがほとんどでした。
日付が変わる2分前に投稿することもあり、ギリギリを生きてましたね・・・

でも、追い詰められたからこそ、生まれたアイデアもあったりで、インスタグラムを始めたことにより、表現の幅も増えたような気がしています!

(連続投稿は結局112日で挫折しました・・・)

ブログをやめた訳じゃないんです

2022年はLINEスタンプをつくったり、インスタグラムを始めたり、友人のカフェのフライヤーを作ったり・・・
イラスト中心生活でした。

その代わりに、ブログは5月でストップしていました(^^;

一度にいろいろ出来ないタイプなので、イラストやるならイラスト、ブログやるならブログ、と分けてしまうのですが、ブログをやめた訳ではないのです!!

インスタグラムを始めてみて、イラストで表現することに挑戦してみましたが、やっぱり文章で伝えたいこともあって。

ことばとイラスト。

私にはどちらも大事だなぁと改めて思いました。

なので、たまにブログにも戻ってきますね!

今日の投稿は備忘録的な記事でした。
お読みいただきありがとうございました!

りんご
りんご
私のインスタグラムの投稿は、PCならブログの右サイド、スマホなら記事下から見ることが出来るので、ぜひのぞいてみてもらえると嬉しいです!!