自分を好きになる

自己肯定感すぐ下がる自分はダメ?…自分を好きになるのも少しずつで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自己肯定感って些細なことですぐに下がってしまいますよね・・・。

 

自己肯定感を高める方法をいろいろ試しても、

結局ダメじゃないか・・・

って落ち込んでいませんか?

 

りんご
りんご
そんなときに、ちょっと心が軽くなるヒントをお伝えします

 

心もリバウンドを繰り返す

無理なダイエットをしていて、リバウンドしたという話はよく聞きますよね。

私も「3kg痩せた!」と喜んでいたのも束の間、リバウンドして元の体重にプラス5kgという、恐ろしい経験があります(;^_^A

そして、さらに痩せづらい身体になるんですよね。汗

そんな厄介なリバウンドは、心にも起こるなぁと感じています。

 

自己肯定感はすぐに下がる・・・

自己肯定感を高めるワークで、「1日3ついいことを書く」というのもよく紹介されてますよね。

一日をいい気分で終えられるなら、それはとてもいいことです!

 

だけど、生きていたら嫌なこと、悲しいことってあると思います。

すると、自己肯定感って一気に下がっちゃいます・・・。

 

日々が平穏なときはいいのですが、私も、

自分を好きになってきたと思っていたのに、またマイナスの状態に戻ってしまった・・・

と感じたこともありました。

 

「自己肯定感があがってきたなんて勘違いだったな」

「やっぱり自分を好きになんてなれないじゃないか」

と落ち込み、いつの間にかまた負のループにハマってしまいました。

落ち込んでしまったこと、自分を嫌いになってしまったことに対して、さらに自己嫌悪してしまうのです。

 

そして、諦めそうになる・・・

ダイエットも一旦リバウンドしてしまうと、さらに痩せにくい身体になってしまいますよね。

すると、「もう何をやっても無駄だ。太ってるままでいいや・・・」と諦めたくなっちゃいますよね。

そんな感じで 自分を好きになることも諦めようとしてしまうのです。

 

自分を好きになるのも、少しずつでいい。

心も今までの思考の癖があるので、日々の思考癖で元に戻ってしまいます。

でも、それは当たり前のことなので、心のリバウンドが起こっても、やっぱりダメだとは思わないでくださいね。

 

ストイックなダイエットは結果が出るのは早いけど、効果は長続きしませんよね。

生活習慣を整えることで身体も健康的になっていくように、思考癖も一朝一夕で変えるものではなく徐々にでいいんです。

 

自分を好きになること、自己肯定感を上げることを急ぎすぎないのも大事 だなぁと思います。

 

大切なのは、イライラ・もやもや・不安が起こったりするたびに、自分の気持ちを整理し、癒してあげること

自分の感情をノートに書きなぐるのおすすめです!!

 

そんな、「本音ノート」の記事はこちら!!

イライラもやもや。負の感情をノートに書けば自分の本音が見えてくる生きていると、イライラしたり、もやもやしたり、負の感情に飲み込まれて・・・ ああああ~! もぉおおおお~! ってなってしまうこと、あ...
本音ノートの書き方。スッキリするまで書き殴ろうイライラ、もやもや、不安など・・・思ったことを何でも書き殴る「本音ノート」。 頭の中がスッキリする 感情や思考が「見える...
本音をノートに書けば、自分を好きになれる理由こんにちは、自分を好きになれる方法をお伝えしている、りんご です! 私は、自分の感じたことや考えたことをノートに綴ることを大切にしてい...

合わせて読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)