自分を好きになる

自己肯定感上がるけどすぐ下がる自分はダメ?・・諦めなくて大丈夫!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自己肯定感がせっかく上がってきたと思っていたのに、
些細なことでまた下がってしまった・・なんてことありませんか?

 

自己肯定感を高める方法をいろいろ試しても、

結局ダメじゃないか・・

って落ち込んでいませんか?

 

りんご
りんご
そんなときに、ちょっと心が軽くなるヒントをお伝えします

 

心もリバウンドを繰り返す

無理なダイエットをしていて、
リバウンドしたという話はよく聞きますよね。

 

私も『3kg痩せた!』って喜んでいたのも束の間、
リバウンドして元の体重にプラス5kgという、恐ろしい経験があります(;^_^A

 

そして、さらに痩せづらい身体になるんですよね。汗

 

そんな厄介なリバウンドは、
心にも起こるなぁと感じています。

 

自己肯定感はすぐに下がる・・

自己肯定感を高めるワークで、
『1日3ついいことを書く』というのもよく紹介されてますよね。

 

一日をいい気分で終えられるなら、それはとてもいいことです!

 

だけど、生きていたら嫌なこと、悲しいことってあると思います。

 

すると、自己肯定感って一気に下がっちゃいます・・。

 

日々が平穏なときはいいのですが、私も、

 

自分を好きになってきたと思っていたのに、
またマイナスの状態に戻ってしまった・・

 

と感じたこともありました。

 

 

『自己肯定感があがってきたなんて勘違いだったな』

『やっぱり自分を好きになんてなれないじゃないか・・・』

 

と落ち込み、いつの間にかまた負のループにハマってしまいました。

 

落ち込んでしまったこと、自分を嫌いになってしまったことに対して、
さらに自己嫌悪してしまうのです。

 

そして、諦めそうになる・・

ダイエットも一旦リバウンドしてしまうと、
さらに痩せにくい身体になってしまいますよね。

 

すると、

「もう何をやっても無駄だ。太ってるままでいいや・・・」

と諦めたくなる感じで、

 

自分を好きになることも諦めようとしてしまうのです。

 

自分を好きになるのも、少しずつでいい。

心も、今までの思考の癖があるので、
日々の思考癖で元に戻ってしまいます。

 

でも、それは当たり前のことなので、
心のリバウンドが起こっても、やっぱりダメだとは思わないでくださいね。

 

ストイックなダイエットは結果が出るのは早いけど、効果は長続きしませんよね。

 

生活習慣を整えることで身体も健康的になっていくように、
思考癖も一朝一夕で変えるものではなく徐々にでいいんです。

 

自分を好きになること、自己肯定感を上げること
を急ぎすぎない
のも大事

 

だなぁと思います。

 

大切なのは、イライラ・もやもや・不安が起こったりするたびに、
自分の気持ちを整理し、癒してあげること

 

自分の感情をノートに書きなぐるのおすすめです!!

 

そんな、『本音ノート』の記事はこちら!!

イライラもやもや。負の感情をノートに書けば自分の本音が見えてくる生きていると、イライラしたり、もやもやしたり、負の感情に飲み込まれて・・ ああああ~! もぉおおおお~! ってなってしまうこと、あ...
本音ノートの書き方。スッキリするまで書き殴ろうイライラ、もやもや、不安など・・ 思ったことを何でも書き殴る『本音ノート』。 頭の中がスッキリする 感情や思考が「見え...
本音をノートに書けば、自分を好きになれる理由こんにちは、自分を好きになれる方法をお伝えしている、りんご です! 私は、自分の感じたことや考えたことを、 ノートに綴ることを大...

 

合わせて読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)