本音ノート

本音ノートの書き方。スッキリするまで書き殴ろう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イライラ、もやもや、不安など・・・思ったことを何でも書き殴る「本音ノート」。

  1. 頭の中がスッキリする
  2. 感情や思考が「見える化」される
  3. 自分の本当の気持ちに気付ける

そんな効果があります!

 

詳しくは、こちらの記事 ↓

イライラもやもや。負の感情をノートに書けば自分の本音が見えてくる生きていると、イライラしたり、もやもやしたり、負の感情に飲み込まれて・・・ ああああ~! もぉおおおお~! ってなってしまうこと、あ...

 

りんご
りんご
そして、この記事ではノートの具体的な書き方について綴ります

 

本音ノートの書き方

本音ノートの書き方は、

  • 自分の感情の善し悪しを判断しない!
  • すっきりするまで書き殴る!

です!!

 

基本的にこれだけでOK。

つまり、気の赴くままに自由に書いて良いのです!

 

書いていると、

こんなことを考えている自分がダメなのではないか・・・

こんなことを書いている自分は心が狭い。醜い・・・

と思ったり、ジャッジしがちです。

 

でも誰にも見せないものだし、書くだけなら誰も傷つきません。

思いっきり感じたことを、ありのままに毒も含めて書いていくといいですよ。

ここは、自分がスッキリするまで書き殴ってください!

 

言葉にならない感情もぶつけちゃいましょう!

ぐじゃぐじゃ~っと線を書いてもいいし、「あ~!!!」だけでもマル!笑

 

使うノートはどんなものがいい?

使うノートは なんでもOK!

文房具屋さんとか100均で売っているノートでOKです!

私の場合は、無地のノートを愛用しています!

 

罫線やマス目があると、綺麗に書こうとしてしまうので・・・。

私は無地の方がイラストや図も描きやすいです。

 

人によっては線があった方が書きやすいとか、可愛いノートの方が続くなどもあるかと思いますので、楽しく選んでみてくださいね。

ノートがなければ、A4のコピー用紙とか裏紙に書きなぐるのも、すっきりしていいかも!

 

書いた後はどうするの?

本音ノートは、捨てずに残しておくことをおすすめします!

書いてすぐに捨てることはないと思いますが、時間が経って「昔の日記は捨てちゃおうかな」と思う日が来るかもしれません。

りんご
りんご
だけど、捨てないで~!!!

 

リングノートの場合も、ちぎって捨てないでほしい!

コピー用紙に書いたときも、なんなら穴を空けてファイリングして置いといてほしい!

 

なぜなら・・・

イライラ・もやもや・不安もあなたの大切な一部であり、未来への素敵な過程になるからです。

 

言われて悲しかったこと、辛かった出来事や悩みごと、愚痴などなど。

そんな 「ブラック日記」もお宝に変わる考え方 をこちらの記事に書きました!

日記は宝だから捨てないで!断捨離で捨てるか迷ったら!断捨離中のあなたへ。 日記は宝だから捨てないでください! と声を大にして言いたい!! 近年の断捨離ブームでなるべく物を減らそう...

 

本音ノートの書き方のポイント

気の赴くままに自由に書いて良いのが本音ノート。

だけど、ちょっとしたポイント だけお伝えしようと思います。

 

それは、

  • 日付を書く
  • ネガティブ感情を引き起こした状況を書く

です。

 

本音ノートは、現在の自分がスッキリするのが大目的ではあるけれど、時間が経てば経つほど価値が増すようなノート です。

だから後で見返したときに、いつ、どういうことがあったのか を書いておくと、状況を思い出しやすくなります!

 

たとえば、

りんご
りんご
むかつくむかつくむかつく~!!

だけよりも、

りんご
りんご
今日Aさんに〇〇って言われたんだけど、もうなんなの、むかつく~!

といった具合です。

 

とはいえ、あんまりたくさんルールを設けると書くのも億劫になるので、慣れるまでは好きなように書いちゃってくださいね(^^♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!