本音ノート

本音をノートに書けば、自分を好きになれる理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、自分を好きになれる方法をお伝えしている、りんご です!

 

私は、自分の感じたことや考えたことを、
ノートに綴ることを大切にしています。

 

『本音ノート』と呼んでいるのですが、
この『本音ノート』は自分を好きになるためにも、
とても大切なものだったのです。

 

イライラもやもや。負の感情をノートに書けば自分の本音が見えてくる生きていると、イライラしたり、もやもやしたり、負の感情に飲み込まれて・・ ああああ~! もぉおおおお~! ってなってしまうこと、あ...
本音ノートの書き方。スッキリするまで書き殴ろうイライラ、もやもや、不安など・・ 思ったことを何でも書き殴る『本音ノート』。 頭の中がスッキリする 感情や思考が「見え...

 

 

「ネガティブは手放そう」と言う人は多いけれど・・

本音ノートって、つまるところ、
心理療法のひとつの『エクスプレッシブ・ライティング』です。

 

『エクスプレッシブ・ライティング』とは、
自分が感じている負の感情や、ストレスに思っていることを
ひたすら紙に書いていく、というもの。

 

私が以前記事に書いた『自己肯定感ノート』(中島輝・著)の本にも、
自己受容感を高めるワークの一つとして紹介されています。

 

【おすすめ本】自己肯定感とは?がよく分かる!ワーク形式の実践本「自己肯定感」というワードはよく耳にしますが、「自尊心」といった言葉もありますよね。 なんとなく同じようなものかな・・・と思っている人...

 

この本では、嫌なことがあったら紙に書き殴って、
最後はくしゃくしゃに丸めて捨てちゃいましょう!
と薦めています。

 

『ネガティブな感情は手放そう』

ということなのです。

 

だけど、「手放そう」と言っている時点で、
ネガティブ感情は要らないもの、ダメなものという扱いですよね・・。

 

『自己受容』って、
ありのままの自分を受け入れること。

 

不安とか、嫉妬や怒り、自分の弱さなどネガティブな部分も、
『こういう自分もいるよね』と認める感覚のこと。

 

この記事を書いた2020年当時は、
すごく勉強になった!と思っていた本でしたが、
久しぶりに読み返してみて・・

 

私は思いました。

 

りんご
りんご

ネガティブ受け入れるとか言いつつ、結局手放すのね…!

 

いや、たしかに丸めてポイっとすれば、
なんか爽快というか、気分はいいと思います。

 

私も昔、仕事のストレスで荒れていたときは、
部屋の壁に雑誌を投げつけていました。苦笑

 

投げている瞬間は気分もいいけれど、
ほんとに一瞬。

 

またすぐに心は荒んでいきます・・。

 

本音ノートは、感情を味わうノート

私は
『ネガティブ感情は悪いもの、早く消さないと』
と思っていたときは、とてもしんどかったです。

 

だけど、良くも悪くも心が揺れ動くということは、
何かしらの大切な価値観が反応しているということ。

 

ただし、どんな価値観なのかはなかなか分からないものです・・。

 

だから、
ノートに書きなぐって、自分の心を見つめる作業が大切。

 

イライラしている自分は嫌になっちゃうし、
早くイライラどっか行って~!!

 

とは思うけれど、

 

嫌なもの・ダメなものだと思って
見て見ぬフリしたり、手放すのは勿体ないと思うのです。

 

手放すのではなく、『味わう』

 

イライラしているときは、とことんイライラする。
落ち込んでいるときは、とことん落ち込んで。

 

ネガティブな感情もあなたの大切な一部です。

 

手放す必要はないと思うのです。

 

私は、どんな自分の感情も『ぎゅっと』抱きしめてあげたい。

 

ただ、『私はこう思っているんだね』と。 

 

 

本音ノートで自分を好きになれる

私は、『自分を好きになる』ためには、まずは自己受容が大切だと思っています。

 

自分嫌いな私が自分を好きになれた「自己受容」のコツとは? 「自分を好きになる」とは?? こんにちは、りんごです。 自分嫌いで悩んでいる方のために、自分を好きになる考え方を発信し...

 

『ネガティブ・ダメな自分がいてもいい』と思えるようになってから少しずつ、

『自分が大嫌い』から『自分が好き』

に変わっていきました。

 

本音ノートで、自分のネガティブ感情を見つめる時間こそ、
自己受容になると思っています。

 

あなたもぜひ、ありのままの感情をノートにぶつけてみてくださいね!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。