無職日記

【無職日記⑭】なんでもよ…くない! 就活の優先順位って何ですか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、りんごです!

前回の無職日記から、はや半月。

りんご
りんご
月日が流れるのって何故こんなに早いんでしょうか?

前回は「ちょっといいなと感じる求人から応募をはじめている」というところで終わっていました。

今回は、その後どうなったのか? について書いておこうと思います。

 

今も仕事は決まってない

現在の状況を伝えると、まだお仕事は決まってないです。

りんご
りんご
もっと早く決まると思ってた・・・

派遣の仕事を中心に探していたのですが、派遣の就業までの流れって、

マイページでお仕事を検索

気になる求人にエントリー (この時点では企業名はわからないことがほとんど)

派遣会社から電話がかかってくる

企業名やお仕事の詳細を教えてくれる

社内選考に進むか意向を聞かれる

社内選考が通ったら職場見学(顔合わせ)

就業

こんな感じです。

(エントリーしてなくても、メールや電話でお仕事紹介もしてくれます。)

 

「ここならやりがいを持って働けそうだな」というところにエントリーして、社内選考も進めてもらってたんですよね。

それで、電話が鳴って結果の連絡が来たと思ったら、「社内事情が変わり、求人自体が取り消しになりました」とのこと。

りんご
りんご
そっかぁ仕方ないよなぁ

 

気を取り直してまた別のところにエントリーし、社内選考を進めてもらっていたのですが・・・

こちらもまさかの求人取り消し!!

エントリーした2社どちらもが、求人自体なくなってしまったのです。

りんご
りんご
う~ん、これって何かのお告げ?

ただの偶然とは思うけど、いちいち深読みしてしまう私です・・・。

条件や勤務地、仕事内容もいい感じだったのになぁ。うまくいきませんね(>_<)

そんな感じで再び振り出しに戻ったのでした。

 

なんでもいいと思ってたけど

再び求人を探していたのですが、なかなかピンとくる求人がありません。

求人が取り消しになった2社は、広報部門のサポート事務だったり、ECサイトの運営サポートで、内容的におもしろそうだったのに・・・

 

選ばなければ近場にも仕事はたくさんあるんです。

データ入力とか、庶務とか、できそうな仕事はある。

でも、全然惹かれない・・・。

 

りんご
りんご
選んでいる状況じゃないんだから、もう無難なデータ入力とかでいいじゃん!

りんご
りんご
データ入力ならもう少し年齢が上がってからでも出来るし、いまはスキルアップした方が良いよ。そもそも飽きるよ。

りんご
りんご
未知の分野でスキルアップをしようとするから、いつも仕事が長続きしないんじゃ? ルーティンワークの方が心穏やかでいいじゃん!

りんご
りんご
「できるけど惹かれない」よりは、やっぱり惹かれるお仕事がいいよ 

押し問答が止まりません(^^;

事務は事務でも、広報、WEBマーケティング、ECサイトとか、せっかくなら今までやったことのない分野に関わりたい。

と言いつつ、「あ、これいいかも!」と思う求人も、業務内容に電話応対と来客対応があると「ごめんなさいっ m(_ _)m」ってなる。

 

さらに・・・

ちょっと乗り換えが面倒だな

最寄り駅は〇〇駅あたりがいいな

ベンチャーな雰囲気はしんどいかな

フリーアドレスは毎日どこに座るか悩んで地味にストレスだろうな

多くの人とコミュニケーション取るのはしんどいな

デザイン100%のお仕事よりも適度にルーティンがある方が良いな

制服着用は嫌だな

 

わがままか!!( ゚Д゚)

 

りんご
りんご
「なんでもいい」と言っておきながら、なんでもよくない・・・

 

自分のアタマで考えよう

優柔不断で決めることが苦手な私は、ちきりんさんの本を読んでみました。

 

その中に興味深い話題がありました。

「婚活女子の2つの判断基準」についてです。

 

なんでも、婚活女子は「重視すべき判断基準」を2つにまで絞り込んでいるそうなんですね。

例として挙げられていたのは「経済力」と「相性」です。

それで、こういうマトリクスが脳内にあって判断しているそうです。

(※ちきりん著「自分のアタマで考えよう」120ページの表を参考に作成)

 

「相性がとても合う」×「経済力高い」=「即ゲット」は、条件をどちらも満たしているので納得ですよね。

 

では、条件を一つしか満たしていない場合は?

 

「相性がとても合う」×「経済力低い」=「キープ」

なのに対して、

「相性がいまひとつ」×「経済力高い」=「付き合いながら考える」

 

どうして対応が違うのかと言うと、「即ゲットの枠に移動しやすいかどうか」の違いだそうです。

経済力は相手に求める条件なので、女性側ではコントロールできません。(移動が難しい)

だけど、相性は努力や慣れで歩み寄れるというのですね。(移動可能)

 

りんご
りんご
世の中の婚活女子さんって、こんなに合理的な判断してるんですか!?

優先順位の高い判断基準を明確化しておけば、決断が簡単になるというお話でした。

 

それで、私も就活の判断基準を2つに絞ろう! と試みました。

しかし、優先順位を決めるのが苦手な私・・・。

マトリクスの作成は早々に諦めちゃいました(^_^;)

でも、こういう考え方もあるんだなと勉強にはなりました!(実践する気ない笑)

 

現在は社内選考中!!

さて、こんな感じなので目ぼしい求人には出会えず、検索範囲を広げてみることに。

新たに違う派遣会社にも登録してみました!

 

本日その派遣会社のWEB面談があったんですね。

りんご
りんご
担当の人、すごくいい人だった

 

過去の職歴や仕事内容の希望についてじっくり聞いてくれた上で、お仕事を3つ紹介してくれました。

そのうちの1つが大手食品会社さんで、私もそこの商品をたまに買っていたので、一気に興味津々・・・!

一般事務だけど、HP更新だったり、IllustratorとPhotoshopを使ってお仕事出来たりなので、経験も活かせていいなぁと思いました。

WEB面談をしてくれた方も、この企業さんを過去に担当していたらしく、「めちゃくちゃ雰囲気いいですよ!」「今までの派遣さんもみんな働きやすいとおっしゃってました」とプッシュしてくれました。

 

ただ、電話応対と来客対応があるんですけどね・・・!

 

りんご
りんご
あ~ぁ、絶対やりたくなかったのに

でも、ビビッと来ちゃったので、社内選考を進めてもらうことにしました!

私は結局、フィーリングなんです・・・(^-^;

 

この会社はまだどうなるか分かりませんが、GWまでには仕事を決めたいなぁ。

以上、りんごの近況報告でした。