働き方改革のススメ

マズローの5段階欲求は、自己実現にワープしていいという話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

私のブログの先生は、発言がカオスです。笑

先日も 「自己実現まで一気にワープした方がいい!!」 と言っていました。

マズローの5段階欲求は、生理的欲求が満たされたら安全の欲求、安全の欲求が満たされたら社会的欲求・・・というように、低い階層から順番に次の欲求を求めるようになるという理論です。

先生いわく、それをすっ飛ばして、いきなり自己実現しちゃいましょう! と。

自己実現ーつまり、自分の好きなことをやっていった方がいいということですね。

先生
先生
「自己超越」を目指して、自己実現していこう

 

目指せ!自己超越

「自己超越」は自己実現のさらに上、マズローが晩年の時に出てきた6段階目です。

エゴがなく、悟りのような境地、天命に生きる段階。

 

 

先生が言うには、自己超越を目指していけば、超越までは行かなくても、自己実現はできるよねということなのです。

 

通常は、承認欲求までを満たして初めて自己実現できるという考え方です。

でも、ステップバイステップだと、自己実現がすごく遠いものに思えちゃいますよね・・・。

 

そして、大体は途中までしか行けないそうです。

親が認めてくれないからできないとか、旦那さんが反対するからできないと
か。

「どうやって生活するの?」「そんなの無理だよ」と言われて諦めてしまったり。

りんご
りんご
あるあるですよね

 

だけど、自己実現を先にやってしまったら?

周りも認めてくれます。(承認欲求)

社会的な権威も得られます。(社会的欲求)

お金も得られます。(安全の欲求)

すべての欲求が一気に満たされるという訳ですね。

 

自己実現は本当は安全

そうは言っても、いきなり自己実現なんて簡単に行くわけない・・・と思っちゃいますよね(>_<)

でも、ブログの先生は長い間音楽業界にいて、好きなことしかやってこなかったと言います。

先生の実感からも、自己実現が先なのです。

先生
先生
マズローはむしろ自己実現させないように仕向けてるんじゃないの?

って言ってました。笑

 

ステップバイステップでやっていくのは、実は安全じゃないんだそうです。

先生
先生
先に自己実現した方が、こわいけど本当は安全

普通の感覚だと、生活の安定が確保されたうえで、好きなことをやりたいって思っちゃいますよね。

私も安全の欲求が働くので、貯金が減るのは怖いし、やりたいことに集中するためにはまず就職を・・・って思う。

でも、たしかに大企業に勤めていても、いきなり仕事がなくなることも普通の時代。

そういう意味では安全とは言えないですもんね。

 

ステップバイステップで行くか、先に自己実現か・・・どちらを選ぶかは本人次第だと先生は言いました。

 

どうやったら自己実現できる?

先生いわく、

先生
先生
自己実現は習うより慣れろ

とのこと。

 

私はまだまだビビリすぎて、自己実現は正直遠いのかもしれません・・・。

でも、「目指していきたい」というのはあるから、自分の過程をなるべく残したい。

まだ何も成し得ていないけれど、だからこそ、ビフォーの状態から伝えていけるって思う。

社会的なスペックが低くても、自己評価が低くても、不安が大きくても、やれるんだっていう、証明をしたい。

 

そういう訳で、先生のカオス発言はまだ腑には落ちていないけど、こういう生き方もあるんだというご紹介でした!

 

 

カオスな先生の住みかはこちらです。

 

RELATED POST