心が楽になる考え方

心の焦点を「好き」に合わせてみたら…もうすでに居たい場所にいた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

もう10年ほど前の話ですが・・・

新卒で入った会社を辞めたあとにカナダに短期留学していました。

 

当初は6ヵ月滞在予定だったけど、カナダでの生活がしんどくなってきて帰国を早めたのです。

ホームステイ先でうまく馴染めず、それが心残りでした。

 

帰国後に、カナダで友達になった子と再会。

 

友達は、ホームステイ先での生活がとても楽しかったようで、帰国後も連絡を取り合っているようでした。

友達
友達
今すぐにでもカナダに戻りたい!!

 

私はそんな友達の姿を見て、とってもうらやましくなりました。

観光したり楽しい思い出はあるけど、留学の醍醐味のようなものは得られなかったから。

りんご
りんご
カナダに居場所があっていいなぁ

 

「カナダが好き!カナダが恋しい!!」

そんな感情が私も欲しかった。

 

せっかく留学に行ったのに、カナダが好きになれなかった自分がダメなように感じていました。

 

 

だから、友達の言葉には目から鱗でした。

りんごは自分の居たい場所にいるってことでしょ?

居たい場所が、りんごは日本で、私はカナダというだけだよ。

 

そうだ。私は日本が好き。

だから日本にいる。

それって素敵なことじゃないか。

 

カナダに馴染めなかったことばかりにフォーカスしていたけれど・・・

「日本が好き」という気持ちの方を大切にすればいいんだ――。

 

心のどこに焦点をあてるのか。

視点を変えるだけで、こんなにも受け取り方が変わるだなんて。

 

そんな大きな気づきをもらった出来事でした。