ブログ

日記ブログは、ビフォー・アフターの資産になる話

自分探しの旅をしながら、お金にもなっていくのがブログでした・・!

ブログが自分探ししながらお金になる!? 収益化の3つの方法こちら↓ の記事で、アウトプット・・特にブログを通して自分の魅力も見つかる、というお話をしました。 https://ringo-blo...

でも、
ブログを書くと言っても何から書けばいいの?
ってなりますよね。

めちゃくちゃすごいノウハウを書かなきゃ!
お役立ちな記事を書かなきゃ!

と気負ってしまうかもしれませんが、初めは文章を書くのに慣れるのが大事・・!

ということで、「日記から始めてみよう!」というお話をしますね。

ブラック日記もお宝になる!?

ブログは日記は書いちゃダメ、お役立ち記事じゃないとダメ・・
多くのブロガーさんがそんな風に言います。

だから『誰の得になるの?』というような日記は価値がない、と思ってしまいますよね。
ましてや、人生の黒歴史を振り返るような、ブラック日記なんて!!!

でも、そんなブラック日記だってお宝になるんです!!

私の記事を例にします。

これは私が初期に書いた記事です。

ガリ勉女の末路 新聞の折り込みに学習塾のチラシが入っていて、 「そっか、大学受験に向けてラストスパートの時期だなぁ」なんて思いながら 自分の学生...

これだけ読むと、「なんじゃこの病みブログは!」ってなりますね。笑
オハズカシイ・・。

そして、これが1年半後に書いた記事

社会に出たら無能で仕事できない役立たず…ガリ勉を後悔している人へガリ勉を後悔しているあなたへ。 社会に出たら、自分がいかに使えない人間かを思い知らされて落ち込んでいませんか? 学生時代、あんなにが...

「え?同じ人が書いたんですか?」ってなりませんか?笑
これぞ、劇的ビフォー・アフター!!

⽇記は、書いたその瞬間は価値がなくてもいいんです。
ビフォーな自分の積み重ねが、アフターした時に物語となり、資産になります!

自分と同じように悩んでいる人に出会ったら、
「私も昔こんなふうに思っていたんだ!」って言えるし、
「自分も変われるかもしれない・・!」って誰かの希望になると思うんです。

「何もない自分」も価値がある

ビフォーの時のリアルな気持ちは、ビフォーである今現在の自分にしか書けません。

アフターの自分は、後から振り返っても、細かい心情とか・・そういうビフォーを思い出せないんですよね・・

ビフォーな自分のネガティブな気持ちを大切にするからこそ、これから出会う人たちに寄り添うことができる・・。

だから、ビフォーな自分はすごく価値ある存在なのです!

ビフォーの記事は消してしまおうと思ったこともありましたが、今はあえて消しません!笑

もちろん日記は、ブラック日記じゃなくていいですよ。笑
好きなものを語るとか。楽しかった出来事を書くとか。

ありのままの素直な感情を書くところから始めてみてくださいね。

というわけで、日記ブログもお宝になるよ!というお話でした!

 

つづきましては・・・

ブログを書きながら、自分のやりたいことが見つかる・・と言ってもホントかな?
と思っちゃう人のために、「自分のやりたいことが見つかるヒント」について書きました!

何もない自分にも、やりたいことが見つかる3つのヒントこちら↓ の記事で、日記ブログから始めてみよう!というお話をしました。 https://ringo-blog.com/before-a...