心が楽になる考え方

自意識過剰をやめたら、職場の人間関係がスムーズになった話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近「自意識」からなるべく離れるように心がけています。

りんご
りんご
というのも、私、自意識過剰なんです・・・

 

人からそっけない態度を取られると、

「嫌われてるかも」

「私、何かしたかな?」

そんなことばかりを考えて、いつも意識が自分に向いていたのです。

 

今日は、そんな私が「自意識過剰をやめたら、職場の人間関係がスムーズになった話」をお届けします。

 

職場でなじめず、しんどかった

今の職場は、5月の下旬から働いています。

6月~7月は職場でなじめず、しんどい時期が続いていました。

りんご
りんご
特にしんどかったのは、お昼休みです

 

同じ部署の人たちと食べているのですが、一人、苦手な男性社員Cさん(20代)がいました。

他の人には話しかけて楽しそうにしているのに、私には全然話しかけてこないんです・・・。

いつもだれかとワイワイ喋っているので、私から話しかけるタイミングも掴めませんでした。

 

業務上も関わりがないため、話す機会がないままズルズル・・・。

挨拶してもそっけない感じがあったりで、「嫌われてるのかな?」と思っていました。

 

あんまり仲良くなれていない人がいると、会話の輪に入っていきづらい。

だから、お昼休みは疎外感を感じることが多くて・・・。

とてもしんどい時間になっていたのです。

 

自意識との闘い・・・!

今の職場に入ってからの気づきの一つに、「自意識の過剰さが人間関係の破綻を招いている」というものがあります。

詳しくは下記の記事に書いたのですが、「先に心を閉ざしていたのは自分だった」という学びがあったんですね。

【無職日記のそのあと①】職場の人間関係。入社早々やらかした!?こんにちは!りんごです。 5月の中旬から、新しい職場で働き始めてもうすぐ1ヵ月! 7ヵ月半の無職の様子を綴った無職日記が好評だっ...

 

なので、このCさんに対しても、自意識から離れるように努めました。

 

例えば、挨拶してそっけなくても、「朝だし、眠いのかな」とか「嫌なことあったのかな」とか思うようにしました。

悪い想像をしないように心がけたり、都合の良いように解釈するようにしました。

 

ある日、自然に話せた!

7月も終わりのある日、私は給湯室で作業をしていました。

すると、出先から戻ったばかりのCさんがお茶を飲みに入ってきました。

 

正直、気まずいな・・・と思ったのですが、「お疲れさまです」とだけ挨拶して作業を続けました。

 

すると、Cさんの方から「暑いですね~」と声をかけてくれたんです!

 

そこから、

りんご
りんご
今日はどこに行ってたんですか?

Cさん
Cさん
●●(地名)です。商談があって

りんご
りんご
暑い中たいへんでしたね

という感じで会話が続いていきました。

 

そして、どこに住んでいるかとか、本社に来る前の業務のこととか、奥さんの話とかになって・・・

 

びっくりするくらい、自然と話せてしまったのです!!

 

りんご
りんご
なんだ、私、普通に話せるじゃんか

 

自意識のバリア

きっと、今までの私ならこんな風に話せなかったんじゃないかと思います。

 

今までは「嫌われてるかも」という自意識の分厚いバリアを纏っていました。

りんご
りんご
自意識が強いと、たぶん苦手なのが伝わってる・・・ 

 

しかもやっかいなことに、「何か話さなきゃ」という強迫観念がありました。

これも自意識から生まれたもので、「この人の事を知りたい!」という純粋な気持ちではなく、パフォーマンスで話しかけていたのです。

 

それで必死感が出て、変な間が生まれたりして。

態度が不自然になって、空回ってたんだと思います。

 

だけど、その自意識からも離れるために、無理に話しかけるのをやめるようにしました。

そうすることで、自意識のバリアが薄くなって、自然な感じで会話のキャッチボールができるようになったのかなと思います。

 

自意識から離れると、いい方向に進んできた!

今回の件がきっかけで、Cさんに対して「なんかもう大丈夫かも!」と思えるようになりました。

Cさんの方も警戒心が解けたのかな?という感じがあって、この日以降、色々話しかけてくれるようになりました。

 

お昼休みも喋れるようになりました。

おすすめの飲食店を教え合ったり、お菓子を分けてくれたり・・・。

しんどいお昼休みが、楽しい時間に変わっていったのです。

 

今までは自意識過剰なせいで、自分から距離を取ってしまうことがとても多かったけれど・・・

自意識から離れると、いい方向に進んできたなぁ・・・と感じています。

 

 

まだまだ自意識過剰だけど

そうは言っても、長年の思考の癖なので、自意識過剰はすぐには直りません(^^;

自動反応的に「嫌われてるのかな」と思ってしまいます。

 

だけど、そんな自分に気付いていくのが大事だと思うのです。

 

りんご
りんご
あ!また自意識バリア発動してる!!

こんな感じで。

 

以上、「自意識過剰をやめたら、職場の人間関係がスムーズになった話」でした!

最後までお読みいただきありがとうございました♪