無職日記のそのあと

【無職日記のそのあと②】新しい仕事観!三足のわらじで頑張ります!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、りんごです!

今日は「無職日記のそのあと」シリーズ第2弾

 

転職して1ヵ月が経ち、なんと!

新しい仕事観が芽生えつつあります。

 

それは、「三足のわらじを履いている感覚」です!!

三足のわらじとは、

  1. 会社の仕事
  2. 友人のカフェ(イラスト)
  3. ブログ活動

です。

 

りんご
りんご
具体的にどんな風に変わってきたのか・・・そんな報告日記をお送りします

 

「無職日記のそのあと①」はこちら

 

会社ではどんなことをしてる?

現在は派遣社員として、食品会社の広報部門で画像制作を担当しています。

HP用の画像や、イベントで使用する掲示物などの制作がメインです。

 

また、Xやインスタグラムでエゴサーチしたり、同業他社の動向をチェックしたりするのも仕事のひとつです。

職種としては一般事務なので、データ登録のような業務もありますが、イベントの補助だったり、幅広くいろいろ出来る感じです!

 

今までの仕事観

無職日記では「独立の方向に進むか?」という葛藤も交えつつ、7ヵ月半にわたる無職期間の様子をつづってきました。

なぜ独立したかったかと言うと、「自分だから出来ることで、心から協力したいと思える人のためにお役に立ちたかった」から。

りんご
りんご
会社員だとそれは難しいと思っていました

 

色々悩んだ結果、派遣社員として働きながら、ブログ活動(コンテンツづくり)をしていくことにした訳ですが・・・。

「会社で働く=生活費のため」という構図がどうしてもありました。

 

4年半前にブログを始めたのも、最初の動機は雇われない生活をしたかったからで。

副業が優先。本業は独立までの繫ぎ。

りんご
りんご
なので、本業で精神エネルギーを消耗したくないと思ってたんです

 

プライベート至上主義だったのに

本来、私は仕事とプライベートは完全に分けたいタイプ

理想のワークライフバランスは、「ワーク0:ライフ10」です。苦笑

りんご
りんご
「自分の時間」が何よりも大事なんです・・・!

 

やむを得ず家に仕事を持ち帰るときなんかは、「自分の時間を削って、なんでこんなことしないといけないの」って思っちゃいます。

仕事に関する勉強を自主的にすることも、あまりなかったです。

 

プライベートの時間が侵食されるのがものすごくストレスでした。

会社の仕事は、業務時間内で完結したい。

 

そう思っていたのに・・・!

 

今の仕事では、家でデザインを考えたり、通勤中に参考デザインを探したりしています。

りんご
りんご
今までだったら、絶対にやりたくないことです

 

好きなことの延長のような感覚に

私は、今どきのオシャレでスタイリッシュなデザインは苦手です。

なんかださくなる・・・。

りんご
りんご
だから、今までの仕事は産みの苦しみに耐えられませんでした・・・

 

一方で、手描き感があったり、ほっこり可愛いデザインを作るのは好きです。

友人のカフェのメニュー表やフライヤーは、自由にやらせてもらっていたので、すごく楽しかったんですよね。

こういうのを仕事にできたらいいのに・・・!

だけど、会社勤めだと私のようなテイストは求められないんだよなぁ。

そういうのもあって、独立した方が自分らしく働けるんじゃないかと思っていました。

 

でも、今の会社で作る画像は自分の得意な世界観に近くて、作るのがとても楽しいんです!

産みの苦しみはあるけど、「ああでもない、こうでもない」とやってる時間も楽しいというか。

仕事が好きなことの延長のような感覚になってきたんです!

りんご
りんご
こんなことでお金をもらっていいのかな・・・と思うことさえあります

 

ワークインライフ!!

業務時間内にデザインを必死に考えるのも、今までだったら「会社のためだけの時間」だった。

だけど、今は「カフェの仕事のため」の時間でもあるし、「ブログのため」の時間でもある。

 

会社の仕事でデザイン力が磨かれれば、カフェにもブログ活動にも活きていくからです!

逆にカフェの仕事もブログ活動も、会社の仕事にすごく活きてるなぁと感じています。

 

今までは「会社の仕事」と「プライベートでやりたいこと(ブログ・イラスト)」は別の次元で考えていました。

それが、今は統合されてきた感じがあります。

 

全部プライベートな感覚、つまりワークインライフになってきたのです!

 

三足のわらじで頑張ります!

「好きなことでお金をもらいたい」

そんな願いが会社に勤めながら、ちょっとずつ実現してきました。

 

今は「三足のわらじを履いている感覚」です。

  1. 会社の仕事
  2. 友人のカフェ(イラスト)
  3. ブログ活動

 

もちろん、収入の割合で言うと圧倒的に「会社の仕事」が占めています。

でも、精神エネルギー的には全部に力を注ぎたいという感覚なのです。

 

今までだったら、収入の多いものが本業、収入を補うのが副業という風に考えていました。

だけど、収入が少ないからと言って手を抜くわけじゃない。

全部大事です。

お金のためというよりも、私の人生にとって大切なもの

りんご
りんご
だから私の中では、全部「本業」なのです!

 

これは、無職期間に「私のやりたいことは何だろう?」とたくさん向き合ってきたからこそ生まれた感覚だなぁと思います。

 

やりがいが出てきた♪

今の職場は、Illustrator・Photoshopに詳しい人がいないようで、ちょっとした画像加工だけでも「すごく助かった」と言ってもらえます。

「また助けて下さいね~(>_<)」って頼ってもらえるのがすごく嬉しくて。

 

私自身は広報戦略の部分には携わっていないけど、広報のお仕事を間近で拝見で
きるのもとても興味深いです!

りんご
りんご
勉強も兼ねて、味見用に商品もたくさん頂いたし♡

 

あぁ、良い会社に就業できてよかったなぁ♪

やりがいを感じながら仕事をやっていけそうだな!

そんな風に感じています。

 

 

・・・いや、感じていました。

 

2週目くらいまでは。

 

 


\次回予告!/
「電話対応が嫌すぎて鬱!もう仕事辞めたい!」です!

りんご
りんご
今回の記事と真逆やん!!

 

▼「無職日記のそのあと③」をUPしました!

【無職日記のそのあと③】電話対応が嫌すぎて鬱!もう仕事辞めたい!こんにちは、りんごです! 今日は「無職日記のそのあと」シリーズ第3弾! 第2弾では仕事にやりがいを感じ始めてきた話を書きました。 ...