ブログのススメ

【ブログ】記事が書けないときは、日記を書いておこう!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

今日も終わらなかった、、

毎日ブログと向き合おうと思っていても、異常に眠いときがあります。

→「明日やろう」となります。

 

コンディションがいい日も、書くのが遅すぎてほぼ進まないです。

→気づけば、もう寝る時間です。

 

りんご
りんご
「今日も終わらなかった」とへこむ日々です

 

感情の「旬」が過ぎていく

私のブログは主に日常の気づきを書いています。

書きたいことはあっても、ブログ記事にするときに、すごく時間がかかってしまって。

 

ブログが書けないまま時間だけが過ぎていく。

そのうち細かな「感情の揺れ」とかを忘れていき、筆が乗らなくなる。

 

あのとき私は何を思っていたっけ?

どういう状況だったっけ?

 

りんご
りんご
もう思い出せないのです

 

だったら日記を書こう

ブログの記事書きは頭を使うけど、日記は頭を使いません!

頭に浮かんだことをそのままテキストに打っていきます。

 

書いてさえおけば、細かい感情や状況を思い出せます。

あとでブログ記事として繋げればいいのです。

 

当時の自分の言葉をそのまま使えば、臨場感のある文章になります!

りんご
りんご
感情がいちばん乗ってるので!

 

 

記事書きがスムーズに!

無職日記シリーズは日記から流用している部分が多く、記事書きがスムーズだったのを覚えています。

なのでブログよりも、日記を優先的に書いていこうと思いました。

 

今までは気が向いたときだけ日記を書いていたけど、ここ2ヵ月は毎日書くようにしています。

りんご
りんご
当日書けないときは、後でまとめて書くときも

 

おすすめはGoogleドキュメント

思考を整理したいときは紙のノートを使うのですが(図やイラストを描いたりするので)、日々の記録はテキスト打ちが楽です。

おすすめは「Googleドキュメント」です。

りんご
りんご
パソコン、スマホ両方からアクセスできるので便利です!!

 

隙間時間も有効活用できる!

日記なら隙間時間でも書けます。

朝早めに準備できたときは、前日分の日記を書いたり。

駅のホームで電車待ちしている時間や、電車の中でも書けます。

 

日記も立派なアウトプット

ブログ記事よりも日記の優先度を高めたことで、「今日も何も終わらなかった」とへこむことが減りました。

日記も立派なアウトプットです!!

 

参考になりましたら幸いです。