無職日記

【無職日記①】やりたいことに力を注いだら次につながった話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

無職になって、いつの間にやら3ヵ月半が過ぎ去ったことに恐れおののいています…。

今日は無職になってから現在(2024年1月)までの振り返りをしてみたいと思います。

りんご
りんご
本当は無職日記を月1で書こう!と思っていたのですが…

2023年10月から無職やっています

派遣切りに遭って精神的に落ち込んでしまった私…。
休息を兼ねてやりたかったことをやる期間にしようと決め、無職期間をスタートしました。

↓無職になりたての頃に書いた記事

派遣切りで無職に!退職後は仕事どうする?30代女の体験談 派遣切りに遭いました。 まさか自分が派遣切りに遭うとは…。 しばらく落ち込んでいて、未来に希望を持てなくなっていました。 ...

この記事を書いた2週間後くらいにハローワークへ行ったのですが、今回は会社都合と同等の扱いになり、失業手当が5ヵ月分もらえることに!!
ありがたすぎる…!

という訳で、2024年の3月まで猶予期間ができました。

無職期間の目標は、
「フリーランス(独立)としての道を探ること」です。

ただ、いきなりフリーランスになるのではなく、パラレルワークといった新しい働き方も検討しながら今後のキャリアについて考えていくことにしました。

2024年1月の状況

現在も相変わらず無職で、いろいろ模索中なのは変わっていません。

ただ、無職を開始した時と違うのは、フリーランスが「逃げ」ではなく、「挑戦」の位置づけになってきたことです。

前はどちらかというと、「仕事が続かないし、環境に合わせていくことがしんどい」というネガティブな理由からフリーランスを希望していました。

今は「自分に出来ることでお役に立ちたい」という気持ちの方が大きくなってきました。

無職を選んだきっかけ

そもそも無職になることを選んだのは、
知人Aさんの「今やりたいことを軸にエネルギーを出していくことが大事だよ」という言葉があったから…。

「自分が今何をやりたいのか?」と考えたときに、「友人が営むカフェのお手伝い」が真っ先に思い浮かんだのでした。

カフェ立ち上げの際、フライヤーやドリンクカップに貼るシールをデザインさせてもらったので、思い入れのあるカフェです。

そのカフェのInstagramやテイクアウトの箱に対して、前々から「もっとこうしたらいいのに」と思うところがありました。

お金をもらうとか関係なしに、純粋にやりたいなと思いました。

無職期間の最初の一歩は…

まずは友人に頼まれていたチラシの制作を開始しました。

もともと春に依頼があったものなのですが、「文言とかはまた連絡する」というところで止まって連絡待ちだったのです。

お店に対して色々関わりたい気持ちはあったけど、まずは依頼されていたことから着手しました。

分かる範囲で作成して送ったところ、追加で「メニュー表もイラストで描いてほしい」という話になり、なんと新たにお仕事の受注につながったのです!!

このメニュー表の作成がとても楽しくて!!

どうやったら分かりやすいメニュー表になるかな?と考えたり、イラストに遊び心を入れてみたり…。

友人も
「かなり良い感じ!腕を上げたね!」
ととても喜んでくれました。

りんご
りんご
めちゃくちゃ嬉しかったです

最初の一歩が次の一歩に

メニュー表のお仕事がもらえたことを知人Aさんにも報告しました。
(なお、知人Aさんとカフェの友人同士は面識はありません)

今回みたいなイラストのお仕事でお金をもらえたらいいのになぁ…
でも会社勤めだとこういうお仕事はないんだよなぁ…

そんな話をしたように思います。

Aさんは、
Instagramが気になっているのなら、「Instagram、私がやります」って提案したら?
と言いました。

いくら友人相手でも、こちらから仕事をさせてもらえないか、と言うのは抵抗があるなぁと正直思いましたが…。

でも、Aさんは
「せっかく、こうしたらもっとよくなる」「何とかしたい」という思いがあるのに伝えないのは勿体ないよ、とも言ってくれました。

確かにその通りだ。
無職で時間のある今だからこそ、チャンスじゃないか。
そう思って一念発起…!

今度、伝えてみます…!

と、Aさんとそんなやりとりをした翌日、なんとカフェの友人から、「今日電話してもいい?」と連絡があったのでした!

チャンスが到来!!

まさか昨日の今日で…。
電話は夜に掛かってくることになったので、慌ててスクリプトを作り始めました。

  • 私がお手伝い出来ること
  • Instagram運用を私に任せるメリット
  • 現在の困りごとのヒアリング

など、伝えたいこと、聞きたいことを紙に書き出しました。
(電話は原稿をつくっておくタイプですw)

今後の展望について意見が聞きたいという電話だったのですが、私は話しながら「いつ提案しようかな…」とソワソワ。

そんなとき友人が「Instagramにも注力していきたいけど、時間が取れない」とぼやいたのでした。

これは!チャンス!!

「カフェのInstagramはすごく伸びしろがあると思いますよ!」と伝えたところ、

何か考えてもらえる?
何なら投稿もお願いできる?
お金払うから

との言葉が!!

りんご
りんご
もう即「やりたいです」って伝えました!

11月は提案書づくり

作業内容や運用期間は後日話し合おうということだったので、11月は改善案をまとめた提案書づくりを頑張りました。

色んなアカウントをリサーチしたり、Instagram運用の書籍で勉強したり…。

Instagramだけでなく、お店づくりの提案も合わせて、「もっとこうするといいのでは?」というのを自分なりにまとめました。

実は今まで、気になった点をスマホのメモ帳にリストアップしていたんですよね(勝手に)。

それをまとめて打ち合わせでお渡ししました。

りんご
りんご
Word15枚分の力作になりました!!

12月はポップや名刺づくり

提案書を見てもらったところ、

  • まずは店内のポップを作ってほしい
  • 名刺も作ってほしい
  • Instagramは2月からお願いしたい

という形でお仕事をもらえることになりました!!わーい!!

1月はInstagram構想中

2月からの運用開始に向けて、今はデザインをどうしようかな?と考えたりしているところです。

無職期間の一番の目的でもある、大仕事…!!

ここでの頑張りがまた次の道に繋がっていくと思うので、精一杯やりたいと思います。

無職期間の振り返りまとめ

以上、無職期間の3ヵ月半の記録でした!

実は12月には別の方からもイラストの依頼をもらえまして。
こちらは1月に納品済み、お支払いもいただけました。
会社のお給料とは違うありがたみ、重みがあります…!

無職期間も折り返し地点を過ぎたので、
今後どうするかそろそろ真剣に考えねば!です。
いや、考えてはいるのですが(^^;

またブログにアップしますね!

 

 

無職日記②をUPしました↓

【無職日記②】イラスト仕事の裏側で・・・超迷走していた前回の無職日記①では、 「やりたいことに力を注いだら次につながった」と一丁前にサクセスストーリーを書いていますけど、舞台裏ではけっこう...