ネットビジネス

【体験談】自分嫌いなブログ初心者が感じた収入以外の成果とは

 

ブログを始めたことで、

私の人生は少しずつ良い方向へ変わってきている・・と実感しています。

 

自分のことが嫌い

自分に自信がない

働くのが向いていない

 

そんな人にとって、ブログはきっと人生を変えるツールになると信じています。

少なくとも私はそう信じてブログに挑戦中です。

 

ブログは収益だけが成果じゃない

 

私はちょうど1年前うつ状態になって仕事を辞めてしまいました。

あの頃は生きることに希望を見出せなくて、むしろ絶望しかなくて。

そんなときに知った、インターネットで収入を得ている人たちの存在。

 

ブログを始めようと思った最初のきっかけは、

『お金が欲しい』

でした。

 

今現在の私は、はっきり言って収益ゼロです。

むしろ、ブログを運営するために毎月1000円ちょっとのサーバー代を支払っているし、

インターネットでビジネスしていくために教材を買ったりもしたので、

大赤字です。

 

収入を得るという目標は全然達成していないので、

『効率的にお金を稼ぎたい』と思っている人や、

『ブログで収益化するノウハウ』を求めている人にとっては、

今の私では回答を用意することはできません・・。

 

でも、ブログを始めたことによって、

私の心の中はとても充実して前向きになりました。

 

どんな風に心が変化したのか、いくつか紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

自分の魅力について考えるようになった

今までずっと会社勤めだったし、

独立するなんて微塵も考えたことがなかった私。

 

でも、いよいよ会社勤めは合わないと思うようになって、

インターネットで収入を得るためにビジネスを学び始めて。

 

まぁまだ理解しきれてないんだけれども、

とりあえず分かったのは、

『インターネットで顔が見えないと言っても、

お金を頂くのだから立派なビジネス。

他の誰でもない自分を選んでもらう必要がある』

ということ。

 

そのためには、

自分の強み、魅力は何なのか・・?

を知ることが大切だな、と。

 

それで、強み発見の方法を情報発信している方のブログを読んだりして。

不足を補ったり、苦手を克服しなくても、自分のままでもいいんだと思えたし、

むしろコンプレックスこそ強みになるという考え方も知ることできました。

 

『自分にも強み・魅力はある』ことを前提に考えられるようになったのが、

一番の収穫です。

 

今までの私なら、

『自分には強みも魅力も何もない』とただ嘆いて終わりでした。

始めから『ない』と決めつけていたんです。

 

何の取柄もないし、生きる価値のないダメ人間だと思っていたから、

これは大きな変化でした。

 

『働きたくないから結婚したい』がなくなった

 

私は『仕事ができない』というコンプレックスがあって、

転職を繰り返すけど、どこに行ってもダメ。

 

これ以上自信を失いたくなかったから

もう働きたくなかった。

 

専業主婦の友達がうらやましい。

せめて週3くらいのパートで気楽に働きたい。

永久就職(=結婚)したい・・。

 

もちろん、結婚=幸せとは限らないのは頭では分かっています。

結婚しても離婚するかもだし、

夫に先立たれる可能性だってあります。

離婚したいけど、金銭的に夫に依存しているから離婚できない人の話も聞いたことがある。

専業主婦だと自分の欲しいものを買うのにも遠慮しちゃいそう。

 

だから、女の人も経済力をつけた方がいいのは分かっている。

でも、『働くのが嫌だ』という現実から逃れるためには、

結婚しか手段がないと思っていたんです。

 

会社だと苦手な業務もやらないとダメだったり、

苦手な同僚やお客さんがいたりして。

それでもうまく立ち回るのが社会人だ、なんて言われる。

 

そういう風に『社会人はこうあるべき』と言われたりするのが窮屈で・・。

 

インターネットの世界では、

むしろ苦手なことはやらなくてよくて。

 

自分のやりたいことを突き詰めていけば、

自分に共感したお客さんだけが来てくれるから

仕事をするのが楽しくて仕方がない。

 

夢物語のようだけど、それを叶えている人たちが実際にいて。

私もそんな働き方を叶えたいと心から思った。

 

生活するために仕方なく働くんじゃなくて、

『私だから出来ること』でお金を得られたらとっても素敵だと思う。

 

ブログを始めるようになって、

『私に出来ることって何だろう?』と考えるようになり。

 

今は、自分の理想の働き方を実現することに頭がいっぱいで、

結婚については後回し。笑

 

『働きたくないから結婚したい』とずっと思っていたのが

どこへやら。笑

 

好きなことに挑戦しようと思えた

子どものときはイラストを描くのが好きでした。

でも、高校生の時に

『自分より上手な人はたくさんいるし、仕事になんかできない』

と諦めてしまい・・。

 

ビジネスを学び始めて、『マーケティング』という考え方を知ったことで可能性を感じ、

今はイラストで収入を得ることに挑戦中です。

 

実践記も書いてます。

 

 

 

 

まとめ:自分の可能性を信じて前向きになった

ブログを始めて一番思うのは

『前向きになったなぁ』ということ。

 

今までは何もかも諦めていた私だったけど、

自分の可能性を信じようと思えるようになりました。

 

収益の実績はまだないけど、

私は自分の心が変わってきていることがすごく嬉しいんです。

心がどうあるかで人生が変わると思っているから。

 

参考になりましたら、幸いです。