ブログのススメ

カオス記事がカオスな理由を考える②

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

りんごです!

しっくり来なくて頭が混乱してしまった、カオス記事。

現在、リライトの過程をブログにアップする企画をしています。

 

以下の順番で読んでくださいね!

 

【カオス5】結局言いたいのは・・・?

じゃあ、結局言いたいのは、何だったのでしょうか?

 

事の発端は、「職場で失敗しないためのコツ」を教えてもらったことでした。

そこから「気づき」が連鎖反応を起こしていった。

 

私としては全部大切な、気づきのステップです。

本音を言えば、全部書きたい。

 

ビフォーアフターの途中過程を書いていきたいと思ったから、現時点のアフターで締めくくってみたんです。

カオス記事の最後の文章

「パフォーマンスで会話していた」ということに気づけただけでも、私にとっては大きかったので、今回書いてみました。

 

だけど、一つの記事に全部詰め込もうとすると、カオス記事のように筋が通らなくなってしまう・・・。

りんご
りんご
振り返って書くと、こういうことが起こりがちなんですよね

「思考のステップ」を大事にしたいのに、それをすると記事が書けない!!

それでカオスになります。

 

文章をまとめるのが苦手なら、分解すればいい!!

ここまで、カオスになっている部分を振り返ってきました。

カオスの理由

  1. 筋が通っていない
  2. そもそも人間性に興味をもつ必要があるのか
  3. 人に興味がない訳ではない
  4. 人への興味うんぬんはテーマでない?
  5. 「思考のステップ」を大事にしたいのに、それをすると記事が書けない!!

 

文章をまとめようとするとカオスになる。

だったら「分解しようというのが最近みつけた記事書きのコツです。

【大発見】文章をまとめるのが苦手なら、分解すればいい!!りんごです。 大発見をしてしまいました!! 私は「分解」するのが好きだったのです!! なんの話かと言うと、私は文章を書いて...

 

私は時系列で書きたがる癖があるので、いままで「言いたいこと」の優先順位をつけていませんでした。

言いたいこと(気づきのステップ)がいくつかあるため、解説しようとすると、それぞれが枝分かれしていく。

そして収拾がつかなくなっていたのです・・・。

 

なので、文章を分解し、「一番言いたいこと」から話を展開していくとスムーズに記事が書けることを発見したのです!!

 

一番言いたいことは何か?

では今回のカオス記事の場合、気づきのステップの中で一番言いたいことは何か?

 

それは、

「いつも意識が自分に向いていた」

ということだなと思いました。

 

 

ブログにはまだ書けていないんですが、最近「自意識」からなるべく離れるように心がけています。

すると、ちょっとだけ人間関係の構築がスムーズになってきた感じがあって。

りんご
りんご
「自意識」は最近の私のテーマだったんです

 

じゃあ、それを書けばいいのでは??

「自意識」が最近のテーマだったのなら、それを書けばいいじゃないか~!!

って思いましたでしょうか?

 

いや、本当にそうですよね・・・!!

 

ブログのネタとしては、ストックしてたんです。

でも、書き始めると長くなるのが目に見えていたので、手を付けられませんでした(>_<)

 

今、「ブログの記事書きハードルを下げる実験」をしていて、毎日アップするのが目標で・・・

「自意識」については、じっくり書きたいテーマだったため、後回しにしていたのです。

ブログが書けないので「記事書きハードルを下げる実験」してみますこんにちは、りんごです! 今日は、ブログが書けないので「記事書きハードルを下げる実験」をしてみます、という記事です。 ブログが書...

 

いや、でも書きたいテーマを「ちゃんと書こう」として、日の目を見ていないネタがいっぱいある・・・。

「ちゃんと書こう」のハードルを下げるために始めた実験だったんじゃないの?

 

りんご
りんご
という訳で、明日の記事は「自意識」について書きます・・・ハイ。

 

 

▼アフターの記事をアップしました!

自意識過剰をやめたら、職場の人間関係がスムーズになった話最近「自意識」からなるべく離れるように心がけています。 人からそっけない態度を取られると、 「嫌われてるかも」 「私、何か...

 

▼アフター記事の解説&企画の振り返りをアップしました!

【アフター記事解説】カオス記事がどう変化するのか…?の企画の振り返りりんごです! しっくり来なくて頭が混乱してしまった、カオス記事。 修正前の記事は残したまま、どう変化するのか・・・ビフォーアフターと...