ブログのススメ

過去のブログ記事を削除していたけど、後悔して復活させた話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログを書いていると「昔の記事を消したいな・・・」って思うことありませんか?

実は私もつい最近まで、20記事くらい削除してたんです、、

「ビフォー状態の記事がお宝になる!」とブログ内でも言っておきながら。汗

 

それらを先日全て公開に戻しました!

今思えば、記事を消しちゃうなんて、めちゃくちゃもったいないことをしてたなと(>_<)

 

そんな後悔の気持ちとともに、今日の記事では

  • 過去記事を消した経緯
  • 復活させようと思った理由

を綴っていきますね。

りんご
りんご
記事を消したくなったときに、参考になりましたら!

 

どんな記事を消していたかと言うと

「インターネットビジネス」や「アフィリエイト」、「マーケティング」、「収益化」という言葉を使っていた記事をすべて引っ込めていました。

もしくは、こういった言葉を使っている部分だけ消したりしてリライトしてました。

なぜかと言うと、ビジネス臭を消したかったからです。

もともとブログを始めようと思った動機は、アフィリエイト(広告収入)で生計を立てたかったからです。

それでコンサルを受けることにして、マーケティングの考え方とかブログの収益化について勉強したことを発信していました。

ブログをやっていくうちにアフィリエイトというよりは、自分のコンテンツを作りたいと思うようになって。

「コンサルを受けている」「コンテンツを作るのを目指している」というようなことも記事に書いてました。

りんご
りんご
そういうのを全部消しちゃったんですね

 

過去記事を消したきっかけは

なぜ消したかと言うと、一番大きな理由は「家族に堂々と言えない」というところでした。

コンテンツ作りを目標にやっていたのですが、妹の言葉に引っ張られちゃったのです・・・。

妹の友達が自己啓発セミナーにはまって、今度は講師をする側になろうとしていて、ビジネスを始めようとしているらしい。

その友達は失恋してどん底に落ちて、インターネットで婚活系の発信をしている人に出会ったそうです。

それで、今は幸せな結婚をして、その体験談をセミナーで語る感じらしいのです。

 

妹は

論理的に説明してくれるならいいけど、体験談や感情論なんてお金をもらうほどの価値を感じない。

結婚相談所で働いているとかならいいけど、自分一人の体験談でしかないし。

わざわざお金を払う人が理解できない。インスタグラムとか見ればええやん。

と言っていて・・・。

 

「お姉ちゃんはそういうのやめてね。」

みたいなことを言われてしまいました。

りんご
りんご
妹の友達と自分の境遇が重なりすぎて、妹の話を聞きながらドキドキしてしまいました

 

家族にバレたくなかった

私の場合は、仕事がうまくいかなくてどん底の中でブログを始めました。

そして、コンサルを受けるようになって、考え方も変わってきて生きるのが楽になってきた。

20年以上自分のことが嫌いだったのに、受け入れられるようになってきた。

だから、同じように悩んでいる人の力になりたくて、ブログでも自分を好きになってこれた考え方を発信するようになりました。

そういうのをまとめた講座を作ろうとしていたんです。

 

そんなときの妹の言葉でした。

私が今からやろうとしていることを話したら、絶対反対されるって思いました。

自己啓発系だし、自分の体験談しかないし・・・。

それでどんどん自信がなくなっていって。

 

しかも、妹にはこんなことも言われました。

「100万円とか出して、起業の講座とか入らないでね」

 

りんご
りんご
・・・!!

 

いや、もうアウトだなと。

100万はいってないけど・・・そこそこの額を投資してきた。

 

バレたらやばい!!

 

何かの拍子でブログが見つかったらどうしよう!

「りんご」というペンネームは家族の間でのあだ名だし、アイキャッチでイラストも描いているからイラストのタッチですぐバレる・・・。

りんご
りんご
コンサル受けてるなんて、死んでもバレてはいけない!!

 

そういう訳で、ビジネス臭のする記事はすべて引っ込めてしまったのです。

そしてコンテンツ作りも辞めてしまいました。

これが2年前の話です。

 

記事復活のきっかけ

昨年派遣切りに遭ったことをきっかけに、自分の働き方について見つめ直していました。

独立の方向を目指していきたいなって。

  • 誰のために
  • どんなことをやっていきたいのか?
  • 何が出来るのか?

こういうことを深掘りするに当たって、今までにブログ読者さんから頂いたメッセージを振り返ったんです。

 

すごい熱量でメッセージをくださった方が何人かいらっしゃって、「なぜ、私にここまでのメッセージを送ってくださるのだろう?」 と考えたときに、

  • 「自分に似ている!」と感じてくださっている
  • 働くことが苦手だったり、社会でうまく生きられない
  • ブログに興味があるけど、特に取り柄がないというところで、行動に移せない

というのが共通しているようでした。

体験談を交えながら等身大で語っているのが、共感や親近感になっているんだと思いました。

何もないところからでも、ブログをやってもいいんだと、勇気になっているようでした。

 

深掘りを通して、メッセージをくださったような方たちの力になっていきたい!と思って。

だったら、ビジネス系の記事も含めて、私が辿ってきた過程は残しておいた方がいいのでは・・・?

そう思うようになりました。

 

記事を消さなければよかった

それで、2年ぶりに記事を読み直しました。

すると、

りんご
りんご
●●さん(読者さんの名前)に読んでもらいたかった~~!!

という記事ばかりでした・・・。

 

というのも、ビジネス系の記事を消した1年後くらいに、

りんごさんみたいなブログを作りたい。

体験談を綴っているのが良かった。

というようなメッセージをくださった方がいて。

 

「参考にしたいからブログ記事は消さずに残しておいてください」という風に言ってくださってたのですが、当時すでにいっぱい消した後だったという・・・。

もし消してなかったら、もっとお役に立てたかもしれないなぁと思えてきて・・・。

 

記事を消す前にも、別の方が「りんごさんみたいに自分のコンテンツづくりを目指していきたい」と言ってくださってたんです。

そのときはまだkindle出版もしていなかったし、何のコンテンツも作っていない状態でした。

実績どころか、どういうコンテンツを作るかも見えていなかった。

でも、そういう道があるんだと知れるだけでも、希望に思ってもらえるんだな、と。

そういうのを思い出して。

 

記事を消していた2年間。

もしかしたら、他にもこういう人たちのお役に立てたかもしれないのに。

そう思うと申し訳なさでいっぱいになり、記事を消さなければよかったと心底思ったのでした・・・。

 

無駄な記事なんてない

ビジネス系の記事は家族にバレたくないと思って消したのですが、実は他にも日記記事をいくつか消してまして・・・。

りんご
りんご
最初に書いた記事とか・・・目も当てられなくて笑

 

だけど、自分では「こんなのいるかな?」と思ってしまうような記事も、そういう一つひとつが積み重なって、ブログ全体の深みになるんだということを読者さんに教えてもらいました。

あぁ、無駄な記事なんて一つもないんだと。

 

という訳で、下書きに戻した記事は全部公開しました!!

あ、正確にいうと、好きな音楽を紹介した記事はJASRACから注意を受けてしまい、完全削除してしまったので戻せてないですが・・・

そういうの以外は公開してます!

 

初期の記事は本当に恥ずかしいんですけど、「最初はこんなもんでいいのか」というハードルが下がるかなと(^-^;

ブログ初心者さんのために置いときますね笑

 

以上、「過去のブログ記事を削除していたけど、後悔して復活させた話」でした。

りんご
りんご
参考になりましたら、幸いです