無職日記

【無職日記⑦】実家に戻らない理由と、独立のつもりで頑張っていく話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

~前回の無職日記⑥のあらすじ~

実家に戻るか迷っていた私。

「やりたいことを一番やれるのがどこなのかを基準に」のアドバイスの元、

誰のためにどんなことをやっていきたいのか?

何が出来るのか?

を深掘りしていきました。

 

そこで、出てきたのは

  • 社会でうまく生きられないような人のために
  • 魅力を見つけたり、やりたいことを見つけるお手伝いがしたい
  • そのために、「体験談」を磨く

でした。

りんご
りんご
私がブログでやってきた「自分嫌いな人が自分を好きになれるお手伝い」が、より深まった感覚でした

 

じゃあ、それは実家だと出来ないことなの??

お金問題はどうなったの??

について、今日は書いていこうと思います。

 

実家に戻るつもりだった

ワークをやるに当たって、ブログの先輩からは

先輩
先輩
お金的に行けるかどうかは全く気にせず、やってみてください

と言われていました。

 

それで出てきた答えが「自分を好きになれるお手伝い」なのだから、やっぱりブログ活動がベースになります。

 

ただ、すぐにはお金にはならないというところで、全集中してやっていくなら、やっぱり実家に戻った方がお金の心配はしなくて済みます。

それで、無職日記⑤の時点では、やりたいことを一番やれるのはどこなのか?というと、もう9割方で実家なのでした。

 

残りの1割は何かと言うと、ライスワークを何にしようかなというところでした。

 

ライスワークが必要だと思っていた

実家に戻るのならば、家族に「私は〇〇の仕事を頑張るからね!」とちゃんと言える状態にしておかないと、と思っていました。

「イラストの仕事やってるんだ!」とか「Instagramの運用をやっているんだ!」なら堂々と言えるけど、

 

私・・・

ブログをやっていること、家族に内緒なんです・・・!

 

Instagramも、妹にはポロっとやってるって言っちゃったけど、アカウントは教えていない。

だから、ブログをこっそりやりながら、建前としてのライスワークが必要でした。

 

もちろん生活費を家に入れるためにもライスワークは必要なのですが、それは最悪貯金から出そうと思っていました。

りんご
りんご
そういう訳で、実家に戻るにしてもライスワークが必要でした

 

実家に戻るメリットはない?

無職日記⑤をUPした数日後に、ブログの先輩と先生に直接会う機会がありました。

それで、先輩には

「ライスワークが伴うなら実家に戻るメリットはないのでは?」

と言われました。

 

たしかに、やりたいことに全集中する目的で実家に戻るのに、建前でライスワークするのなら、何のために?となります。

 

ブログをやっていることを告白する・・・というのも少し迷っていたのですが、私のブログは内面の話ばかりしているので、やっぱり家族に見られるのは恥ずかしい。

自由に書けなくなる。

先生
先生
お父さんとお風呂に行くようなものだよね~

りんご
りんご
たしかに(笑)

 

それで、

家族には言わない!!

と決めました。

いずれ言いたいと自然に思えたときに言おうと思いました。

 

しかも、実家はだらける・・・

実家のエネルギー的にはどうなのか?という話になって、私が思ったのは、正直

だらける・・・

ということでした。

 

実家は居心地がいいし、家族とも仲はいいけれど、なんだかやる気が出ない場所なのです・・・

りんご
りんご
田舎だからなのか分からないけど、だるいような、生ぬるいような。

今回の年末年始は、10日間くらい帰省していて、依頼されていたイラストのお仕事も実家で進めておこうと思ってました。

でも、全然集中できなくて・・・

 

一人暮らしの家に戻ってきたら、「めっちゃ集中できる!はかどる!!」となりました(笑)

 

今の街に住むデメリットは、もう本当にお金の部分だけでした。

 

今年は人生かけてやっていこう!と思っていたのに、実家に戻っても、そのうちだらけて、でもお金の心配はしなくていいし、まぁいっか、となって1年が終わる自分が見えてしまいました・・・。

 

先生からは

先生
先生
ある程度プレッシャーの中で悪あがきした方がいい!

とも言われ、

今年やり切るまでは、実家には戻らない!!

と決めたのでした。

 

結局パラレルワークに逆戻り?

すると、結局は生活のためにライスワークすることになります。

ただ、もうフルタイムでは考えていません。

無職当初から考えていた、パラレルワークする案に戻ってきてしまいました。

 

じゃあ、どうしよう・・・?となったときに、思い出したのが、とある会社のパートの求人募集でした。

 

生活雑貨の販売サイトを運用するお仕事です。

前々からそこの商品が素敵だなと思っていて、前職の就職活動のときから、ちょくちょく求人を覗いている会社でした。

でも、パートの募集なので、一人暮らしでは生活できないからと候補から外していました。

 

でも、今はもうパラレルワークでやっていく!と決めたから、受けてみようかな・・・と思ったんです。

 

それで、先輩に「ここどう思いますか?」と聞いたところ、

先輩
先輩
めっちゃいいですね~!! 私もいつかサイトで雑貨販売できたらいいなと思っていて、目標はそこの会社だったんです!

と言われて!

 

お互いに盛り上がって、じゃあ受けてみます!!

となったのでした。

 

会社で働くことも独立

独立のために全集中しようと思っていたのに、結局雇われる方向になっちゃったな・・・と思ったのですが、

先生からは

先生
先生
会社員もパートも独立なんですよ

と言われました。

 

形としては雇用関係でも、気持ちは独立だし、その会社と一緒に仕事をする感覚。

 

先輩も先生も自営業ですが、仮に雇われの身になったとしても、気持ちは独立なんだそうです。

一番やりたいことを軸にご縁がつながっていけば、雇われていても独立なんですよ、と。

 

それを聞いて、今まではパラレルワークは「自分がやりたいことだけだとお金が足りないから、仕方なく別の仕事をやる」というイメージだったのですが、

 

もう独立のつもりでやっていこう

と思ったのでした。

 

そんな風に自分の気持ちが変わってくると、不思議なことが起こって・・・

つづきます!!

 

 

ちなみに、求人への応募は明日します!!

りんご
りんご
日記が現実に追いつかない・・・!

 

無職日記⑧をUPしました↓

【無職日記⑧】追い風が吹いて、未来が目的地設定された話~前回の無職日記⑦のあらすじ~ やりたいことを一番やれるのは、実家じゃない・・・! 実家には戻らず、今の街でパラレルワークしてい...