無職日記

【無職日記⑥】実家には戻らない…!私がやりたいことについて。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回の無職日記⑤(2/15UP)から今日までの間、色々ありすぎて何から書こうかなと迷っています・・・!

 

まず、実家には戻りません!!

 

 

・・・あれ?

今までの無職日記の流れだと、完全に実家に戻る方向だったよね?とお思いの方。

私もです。( ;∀;)

 

前回の無職日記⑤を書いた時点では、9割方実家に戻る方向で考えていたのです。

それで独立に向けて全集中する、というところでした。

 

やりたいことを一番やれるのはどこなのか

実家に戻るか迷っている話をブログの先輩に相談したところ、

「やりたいことを一番やれるのがどこなのか」

を基準にするといいとアドバイスをされました。

 

もしそれが実家なのであれば、

ほんとは嫌なんだけどなぁ

これはあまりやりたくないのだけどなぁ

という思いがあったとしても、それも今の自分の精一杯として受け止めることは大事。

そんな風に言われました。

 

じゃあ、やりたいことは何なのか?

 

この時の私は、お金を得る手段として、イラストを受注するとか、Instagram運用代行とか、一般的なお仕事ばかりを考えていました。

それで、あれも、これもいい気がする・・・となって、訳が分からなくなっていました。

 

そこで先輩からは、やりたいことを見つけるためのワークを勧められました。

誰のためにどんなことをやっていきたいのか?

何が出来るのか?

を深掘りするワークです。

 

ワークの結果、出てきた答えは、

「自分を好きになるお手伝い」

でした。

 

私がこのブログを運営するのも、Instagramでイラストを投稿するのも、「自分を好きになるお手伝い」なのですが、

りんご
りんご
ワークをすることにより、さらに深まったのでした!

 

誰のために?

ワークをするに当たって、今までにブログ読者さんから頂いたメッセージを振り返ることにしました。

 

すごい熱量でメッセージをくださった方が何人かいらっしゃって、

なぜ、私にここまでのメッセージを送ってくださるのだろう?

と考えたときに、

  • 「自分に似ている!」と感じてくださっている
  • 働くことが苦手だったり、社会でうまく生きられない
  • ブログに興味があるけど、特に取り柄がないというところで、行動に移せない

というのが共通しているようでした。

 

私のブログは日記記事が多いのですが、体験談を交えながら等身大で語っているのが共感や親近感になっているんだと思いました。

何もないところからでも、ブログをやってもいいんだと、勇気になっているようでした。

 

久しぶりにメッセージを読み返したら、ニヤニヤが止まらなくて、それはもう、やばかったです!!(怪)

 

あぁ~、私はこういう人たちのために何かお役に立ちたい!!

ってすごく思いました。

 

どんなことをやっていきたいのか?

それで、

こういった方々と一緒にどういう未来に行けたら、素敵だろう?

と考えたときに、

自分の魅力を活かして収入を得られる。

仕方なくじゃなくて、楽しんでお仕事できる。

黒歴史やネガティブ感情も含めて、自分でよかったなと思える。

そんな未来だったら、嬉しいなと思ったのです。

 

でも、

そもそも自分にできることが分からない。

何もないと思ってしまう。

だから、行動できない。

 

それは、すごくもったいないことだと思いました。

 

私だって、今でこそ「イラストで『自分嫌いな人が自分を好きになれる』お手伝いをしたい」という夢が出来たのですが、ブログを始めたときは、無職のどん底で。

 

取り柄がないどころか、自分のことが大嫌いで絶望していました。

でも、一筋の光を見て、ブログを始めました。

 

そしたら、自分の魅力や、やりたいことが見つかって、人生に希望をもてるようになりました。

 

昔に諦めたイラストにも挑戦しようと思えて、どんどん楽しくなっていきました。

そうやって、自分のことも好きになって来れました。

 

だから、

社会でうまく生きられないような人のために魅力を見つけたり、やりたいことを見つける。

りんご
りんご
そんなお手伝いができたらいいな、と思いました

 

ただ、問題がありました。

「自分の魅力が見つかった」と言っても、それは人から見つけてもらったに過ぎず・・・。

私自身が人の魅力を見つけられるかと言うと、また別の話でした。

りんご
りんご
それに、カウンセリングみたいな対人の仕事には抵抗があります・・・

それで、出てきた案が、「私が魅力ややりたいことを見つけた過程を細分化して、追体験できるような講座をつくる」というもの。

 

懸念としては、サンプルが私しかないので再現性があるか分からないことでした。

やっぱり、こう・・・誰にでもできる!みたいな、すごいメソッドを作らないと、価値がないんじゃないかと思っていたのです。

 

でも、ブログの先生(先輩のマーケティングの先生)に相談したら、

先生
先生
再現率100%のものはない!!

と言われました(笑)

 

成功する人は先ゆく人の何かを掴んだ人で・・・

マニュアルがあるから成功するわけでもない

マニュアルから何を掴むか

だと。

 

先生
先生
仏教とかも、弟子によって解釈が違うから、流派が出来るんだよ

とも言っていて、

たしかに! となりました(笑)

 

私に出来ることは??

再現率100%のものはないというのなら、

もう体験談を語っていこう

と思いました。

 

そもそも、このブログでやっていることは、ずっと「体験談を語ること」です(笑)

むしろ、それしか出来ないんです・・・!

自分の実感が伴わないと文章が書けないから。

 

「一人の体験談なんて意味がない」とかつて人に言われたことがあって、それがブロックにもなっていたのですが、

私はもう体験談を磨いていこう

とそう思いました。

私が体験談を綴ることで、勇気になったりしてくれる読者さんがいるのだから。

 

以前、ライティングのプロでもある先輩に

先輩
先輩
りんごさんは心の動き、流れについて、言語化するのが上手ですね

と言ってもらったことがありました。

 

私自身は、いまだに「そうなのかな?」くらいで自覚はないのですが・・・

でも、人の心が変わるときの「ビフォー」と「アフター」の間が知りたいというのは常々思っているところで。

 

りんご
りんご
自分のここが魅力になるんだ!これが私のやりたいことなんだ!

そんな数々のパラダイムシフト。

そのエッセンスを言語化していきたいと思いました。

 

ちなみに、私はマニュアルが整備されていない職場で勝手にマニュアルを作るのがほぼ趣味なのですが、

私はマニュアルを作っていたのではなく体験談を綴っていたのだと、つい3日前に気づきました(笑)

 

「自分を好きになるお手伝い」とは

今回ワークを通して、私にとって「自分を好きになるお手伝い」とは何なのか、改めて深く考えてみました。

 

それで、過去の日記を振り返ったのですが、

すべての想いがそこに集約されていたのです!!

 

4年前、私は無職のどん底でブログを始めたのですが、とあるブログ教材を買ったんです(というか、先輩の作られた教材なのですが)。

その日の日記です。

●●●(教材名)を思い切って購入した!

月100万とか稼げたらいいなーとは思うけど・・・

 

でもやっぱり、自分という存在を輝かせたいというのがあって・・・

 

内気、人見知り、繊細、ネガティブ・・・そういうのダメだと思ってた

ずっと否定してきた自分を少しでも好きになれたら・・・

 

そんなうれしいことはないよな・・・

億万長者になることより嬉しいかもしれない。

 

外の世界はガンガンいける人が成功しているように見える。

でも私みたいに外に出ることがこわい人ってきっといる。

 

外の世界で生きられないから死ぬしかないと思っている人が自分でもいいんだって、

自分を活かせる方法をそれぞれが見つけられたらすてきだよな

 

まずは私自身が見つけたいけど・・・!

 

実を言うと、私はまだブログではお小遣い程度にしか収入を得ていなくて。

それがすごく焦りにもなっていました。

4年もブログをやっているのに、早く収益化しないとって。

りんご
りんご
無職だから、余計にお金がほしい~!ってなってました

 

でも、教材を購入したときの私は

「ずっと否定してきた自分を少しでも好きになれたら億万長者になることより嬉しい」

と書いていました。

 

これを読み返したときに、

「なぁんだ、私はもう億万長者になっているじゃないか」

と思ったのです。

精神的には億万長者だったのです。

 

これを読んだときに涙が止まりませんでした。

自分を好きになる」とは、自分の存在を輝かせられるようになること。

 

私自身、まだまだ道の途中だけど、

でも・・・

かつての私のような人のために、何が出来るか分からないけれど、何かをしたいって思ったのでした。

 

りんご
りんご
じゃあ、それは実家だと出来ないことなの?? お金問題はどうなったの??

については、次に続きます!!

 

 

無職日記⑦をUPしました↓

【無職日記⑦】実家に戻らない理由と、独立のつもりで頑張っていく話~前回の無職日記⑥のあらすじ~ 実家に戻るか迷っていた私。 「やりたいことを一番やれるのがどこなのかを基準に」のアドバイスの元、 ...