無職日記

【無職日記⑤】人生はストーリーライティング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回の「無職日記④」では、天からのメッセージだとか、「運気の流れに乗らねば!」とか、ちょっとスピリチュアルなお話になっちゃいました。笑

【無職日記④】人生には決断せねばならない時がある人生には決断せねばならない時がある・・・。 生きていて、「あ、今は転換期だ」と感じることってないですか? 私はありました。 そ...

 

目に見えない力ってあると思ってるけど、とはいえ、「運気の流れが良いから独立の方向に進むんだ!」というのは、

希望的観測すぎるのでは!?

大丈夫か、自分?

と冷静になる自分もいる・・・。

 

だから、派遣会社からお仕事紹介の連絡なんか来ちゃうと、目の前の安定を取りそうになるし、普通に就職すれば今の街に住み続けられるじゃないか・・・と思ったりもする。

 

何が正解なんだろうか? と、また思考がぐるぐるし始めて・・・

 

でも、そんなとき、力をくれたのは、

「人生はストーリーライティング」

という言葉でした。

 

ストーリーライティングとは

人が感動する物語には、黄金の型があって、ヒットする映画や小説、漫画は基本的に同じパターンで構成されているといいます。

 

ざっくり言うと、

平凡な日常を過ごしていた主人公が、ある日別世界に連れていかれて、仲間と出会って、冒険して、誰かが裏切って、でも仲間と乗り越えて、平和が訪れる。

そんな流れです。

 

「ハリー・ポッター」もそうですよね。

あと、先日金曜ロードショーで放映していた「かがみの孤城」もまさにそんな感じで、めちゃくちゃ感動して号泣したのですが、構成としては同じなんですよね。

 

「神話の法則」というのですが、私はブログの作り方を学ぶようになって知りました。

ビジネスやマーケティングにも用いることによって、お客さんの心を掴んだり、ファンになってくださる・・・という代表的な手法です。

 

ストーリーで語ると、人って共感したり、記憶に残ったりしますよね。

 

りんご
りんご
私自身はまだあんまり活用できてないけど、ブログの先輩がストーリーライティングのプロなのでした

 

人生はストーリーライティング

先輩は「人生はストーリーライティング」だと言いました。

先輩いわく、「神話の法則」は人生の流れにも当てはまっているんだそうです。

 

先輩はブログサポートを生業にされているので、たくさんの方の人生に携わってきました。

夢を叶える人と挫折してしまう人の大きな違いは、このストーリーの流れに沿って行動しているかどうか、だと言います。

 

ブログを始める方は、「現状を変えたい」という何かしらのきっかけがあって、挑戦する人が多いと思うのですが、

人生を好転させていける人もいれば、一方で、現状を変えられない人もいて・・・

その違いは何かというと、一つは、ターニングポイントで、次の世界へ踏み出せるかどうか。

 

ハリー・ポッターだって、魔法の世界へ飛び込んだからこそ、あの壮大なストーリーがあるけど、「よく分からない魔法世界なんて怖い」と思って、人間界に戻ることもできた。

その代わり、ダーズリー家にいじめられる日常に元通りだけど・・・。

 

新しい世界を知ったときに、引き返すことは出来る。

でも、それだと物語としてはおもしろくないです。

 

読者としては、困難に立ち向かいながら、魔法の世界で活躍するハリー・ポッターの物語が読みたいですよね!

 

とはいえ、現状維持をしたい自分がいる

派遣会社からお仕事紹介の連絡が来たときは、ちょっと迷って、しばらくお返事を保留にしました。

独立の世界へ飛び込むのは怖いから・・・

現状維持をしたい自分がいました。

 

条件的にも悪くなかったし、選考を進めてもらうのもアリだと思った。

でもこれって、決断の先送りをしてるだけだなぁと思って・・・。

りんご
りんご
たぶん、数年後も同じ状況で悩んでいると思います

 

私が初めて独立を意識したのは、2017年に印刷会社を辞めたときでした。

「雇われない人生を」と思ったけど、でも、当時は自分に何ができるか分からなかった。

特にスキルもなかったし、何かに詳しい訳でもなかった。

そもそも何をやりたいかも分からなかった。

 

あれから7年。

自分の中で見えてきたものがある。

 

イラストでお役に立ちたいということや、ブログのテーマである「自分を好きになる」をもっと深めていきたいという想い。

 

あともうちょっとで何か掴めそうな・・・

そんなところまで来ました。

 

だからこそ、集中していきたい、というのがあります。

 

自分の人生の主人公は「自分」

あるところに、独身彼氏なし非正規30代後半の女がいまして、仕事のスピードが遅くて、どこへ行ってもダメで転職ばかり・・・

ついには派遣切りにあってしまいました。

そんなどん詰まりの主人公がこれからどうなっていくんだろう?

就職?

独立?

 

私が「人生」という物語の読者だったらどっちの物語を見たいだろう?

 

そう思った時に、どん底をきっかけに、新たな世界へ行くストーリーの方がおもしろいなぁと思いました。

 

ここでまた派遣社員を選んだら、読者的にはおもしろくない。

りんご
りんご
え~せっかく次の展開を楽しみにしていたのに、まだ派遣社員の章がつづくの?

っていう。苦笑

 

私は、「どこへ行ってもダメ・・・な30代女が独立に挑戦する物語」を読みたいと思ってしまったのです。

 

そうして、私はお仕事紹介のお断りを入れたのでした。

 

 

無職日記⑥をUPしました↓

【無職日記⑥】実家には戻らない…!私がやりたいことについて。前回の無職日記⑤(2/15UP)から今日までの間、色々ありすぎて何から書こうかなと迷っています・・・! まず、実家には戻りませ...