日記

想いの源泉は、ずっとそばにいてくれた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

子供の頃の夢はイラストレーター

昔から、動物のキャラクターを描くのが好きでした。

近年はSNS発のキャラクターがたくさんいます。

雑貨屋さんでそんなキャラクターたちのグッズが並んでいるのを見ると、「いいなぁ」って思います、正直。

 

キャラクターグッズにはなぜだか憧れがある。

 

イラストレーターと言っても、いろんな形がある中で、

どうしてキャラクターなんだろう?

というのが自分でも疑問だった。

 

私は普段キャラクターグッズを身につけたりしないし、持ち歩いたりもしない。

昔からずっと好き!というようなキャラクターも特にいないのに。

 

だけど、ある日その理由がわかりました。

 

ふと机の上のマグカップを見てみたら・・・

 

「ああ、この子か。」

 

そこにあったのは、中学生のときに買った「みにくいアヒルの子」のマグカップでした。

 

みにくいアヒルの子

「私はどこか他の人とは違う」

劣等感を抱いていた私は、絵本で読んだ「みにくいアヒルの子」に心を奪われていました。

 

アヒルの子に自分を重ね、自分を励ましながら生きてきました。

「今は醜いけど、本当は白鳥なんだ。いつか羽ばたけるんだ」と。

 

中学生のときに、岡山県の倉敷チボリ公園(デンマーク・アンデルセンをイメージした遊園地)で買ったマグカップは20年以上愛用しています。

ぬいぐるみも実家で大切に保管していました。

 

私の心の支えとなってくれていたキャラクターは、「みにくいアヒルの子」だったのです・・・!

 

そっとそばにいてくれた

今では何も意識せずマグカップを使っていたけど、そのことに気付いて「うわぁ・・!」と胸がいっぱいになりました。

いつでもそっとそばにいてくれる存在、それが「キャラクター」。

キャラクターへの想いの源泉を見つけたような気持ちになりました。

 

だから、私も

「どんな自分も否定しなくていいよ。」

「どんな自分もお友だちだよ。」

 

そんな風に寄り添ってくれるキャラクターを作りたい。

かつて、私が「みにくいアヒルの子」に支えられたように。

 

インスタグラムをやる中で、生まれた「おひげちゃん」

誰かの背中をそっと押してあげられるような、そんなキャラクターに育てていきたいなぁ。