ブログのススメ

カオス記事がカオスな理由を考える①

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

りんごです!

りんご
りんご
我ながら、よく分からないことを始めてしまいました・・・

 

その名も、

「カオス記事がどう変化するのか・・・?の新企画」

です!!

 

企画の内容

しっくり来なくて頭が混乱してしまった記事を、これからリライトします。

修正前の記事は残したまま、どう変化するのか・・・ビフォーアフターとその過程を見て頂こうという、企画です。

 

修正前のビフォー記事はこちらです。

【ビフォー記事】カオス記事がどう変化するのか…?の新企画りんごです! いったんアップ後に、どうもしっくりこなくて・・・。 下書きに戻して修正しようかと思ったのですが、せっかくなので...

 

何がカオスになっているのか?これから頭を整理していきます。

りんご
りんご
現時点では私自身も、このビフォー記事がどんなふうになるのか分からないです!

 

企画を始めた理由

本題に入る前に、まず企画を始めた理由について、書いておきます。

最初は、「非公開」の状態に戻してから修正し、再度公開にするつもりでした。

りんご
りんご
一度、整理し直そう・・・

 

だけど、おとといの記事で「ビフォーアフターの過程を残していきたい!」と発言したばかりです。

「ビフォー日記」を量産しようか…と目論んでいる話。「ビフォー日記」を量産しようかな・・・と目論んでいます。 ビフォー日記って何かと言うと、「今、私はこんなことに悩んでいるんです」と...

 

ビフォー:悩んでいる自分

アフター:悩みを解決した自分

ビフォーとアフターの間にある、小さなステップたちを綴っていきたい。

そんなふうに書きました。

 

りんご
りんご
うん?それってまさに今では??

 

だったら、ブログ記事を修正していく過程を残しておくのもいいかも・・・!

と、急にこの企画が閃いたのです!!

 

どのみちカオスの原因を整理するつもりだったので、いっそのこと、その過程も公開しよう、という訳です。

 

りんご
りんご
かなり見切り発車な企画なのですが、ご興味ある方はお付き合いください。笑

 

しっくりこない理由

さて、ここから本題に入っていきますね。

 

ええと、私は何がしっくりこないんでしょうか・・・。

リストアップしてみます。

  • 記事の最初と終わりで筋が通っていない気がする
  • 各章の前後のつながりが悪い。プツンプツンしてる感じ
  • 結局何を言いたいんだろう、この記事
  • 記事の終わり方が中途半端
  • 不完全燃焼な感じがする

 

一言で表すなら、記事の終着点が、

そこじゃないんだよ~!!

という感じです。

 

ビフォー記事の流れを整理してみる

なんか文章の筋が通ってない・・・流れがおかしい・・・。

ということで、まずビフォー記事の流れを整理してみます。

  1. 職場でうまくいかないことが多かったので、アドバイスをもらった
  2. 「仕事ができる・できない」よりも、「相手の人間性に興味を持つことが大事」と教えてもらった
  3. 会話がいまいち弾まないのは、「何か話さなきゃ」という気持ちだったから
  4. 私は空回ってたんだ!
  5. 人に興味があれば、質問の仕方も変わってくるはず!
  6. 今までは、意識がいつも自分に向いていた
  7. もっと人に興味をもっていこうと思った
  8. でも、どうやったら人に興味をもてるかが分からない!!
  9. 「無理やり興味をもたなくていい。自然体でいい」と言ってもらった
  10. 無理して喋ることは減ったし、「パフォーマンスで会話していた」ということに気づけただけでも大きい。

私にとって理想のビフォーアフターは、「相手の人間性に興味を持ったら会話も弾んで、人間関係がスムーズになった」。

そんなストーリーになることです。

 

ただ現時点で、私は人への興味の持ち方が分かりません。

なので、現状のビフォーアフターは、「無理して話しかけるのを辞めたら、空回ることがなくなった」という感じでしょうか。

 

なので、下記のように締めくくっています。

「パフォーマンスで会話していた」ということに気づけただけでも、私にとっては大きかったので、今回書いてみました。

 

【カオス1】筋が通っていない

記事の前半と後半で、言ってることが違うんじゃないか?

というのがカオスの1つになってます。

 

前半:「人に興味を持つことが大事だった」

後半:「無理やり興味を持たなくていい」

 

それで、

りんご
りんご
結局何を言いたいんだろう、この記事・・・

となってしまいます。

 

ビフォー記事は、思考の流れを実際の時系列で書いています。

だから、思考のステップとしては間違ってないんです。

「思考のステップを書き残していきたい」という視点で見るなら、これでいいはずなのに・・・!

 

【カオス2】そもそも人間性に興味をもつ必要があるのか

「相手の人間性に興味を持ったら」という前提は必要だろうか?と今ふと思いました。

 

先ほど、私にとって理想のビフォーアフターは、「相手の人間性に興味を持ったら会話も弾んで、人間関係がスムーズになった」というストーリーになること、と書きました。

でも、それはあくまで「ブログ記事として出すなら、ビフォーアフターとしてまとまりがいい」という感じ。

 

もちろん、「会話が弾んで、人間関係がスムーズになった」ら、それはとても嬉しいアフターです!!

しかし「相手の人間性に興味をもつ」というところで止まってしまい、先に進めません・・・。

 

そもそも「相手の人間性に興味をもつ」ことが、果たして私の課題なんだろうか?

「どうしてもできない」という時は、アプローチの仕方が間違っているというか・・・別のやり方がある気がします。

 

【カオス3】人に興味がない訳ではない

「相手の人間性に興味をもてない」って書くと、冷たい人間みたいですが(苦笑)、でもそれは、「他人に無関心」という訳ではないです!笑

人との交流は好きなんです・・・!

 

自分が知らないことを教えてもらったり、自分にはない考え方を聴いたりするのは、とても楽しいです。

私の場合は、「相手自身のことを知りたい」というよりは、相手を通して新しい世界や価値観を知ったりして、視野が広がるのが楽しい感じなのです。

 

たとえば、以前の職場でこんなことがありました。

 

派遣社員の40代の男性がいたのですが、退職することになって。

帰りのエレベーターで一緒になったので、「退職後は何をされるんですか」と聞いてみたんです。

 

すると彼は言いました。

同僚
同僚
本業は農業やってて、派遣は副業なんですよね

りんご
りんご
!?

彼は、なんと九州に農地を持っている経営者さんだったのです!!

人を雇っているから、自分自身は農作業をする訳ではない。

暇だから、派遣社員をやってたそうです・・・。

 

衝撃過ぎて、根ほり葉ほり聞いてしまいました!笑

 

彼とは1年半ほど同じ部署にいたにも関わらず、ちゃんと喋ったのはこのときが初めてでした。

自分の興味のツボにハマれば、今まで興味の範囲外だった人(←失礼)にもグイグイ行ってしまうことがあるのです・・・!

 

【カオス4】人への興味うんぬんはテーマでない?

ビフォー記事は「私、人にあんまり興味がないんです・・・。」という一文でスタートしました。

読者さんの興味を引くという意味では、いいのかもしれない。

だけど、入り口を間違えたせいでカオスになっていった感もあります。

りんご
りんご
記事の入り方としては、なんか違うなぁ~と

 

きっかけさえあれば、話せるんですよね・・・。

質問力を磨いて、自分の興味ある話題を引き当てられたらいいですけど、なかなか難しい・・・!

質問攻めになって、お互いたぶん疲れる。

 

あと、思ったのは、私が興味を持とうとしても、相手が私に興味を持ってくれないと、会話が一方通行になるということ。

私はあんまり自分のことを積極的に話すタイプではないけど、もっと自分のことを話していくのも大事なんじゃないかって、最近思ってるんです。

 

「きっかけさえあれば、話せる」って、きっと相手も同じなんじゃないかと。

私の方から、きっかけを提供していく。

そしたら、相手の負担を減らすことにもなるなぁと思いました。

 

【カオス5】結局言いたいのは・・・?

じゃあ、結局言いたいのは、何だったかと言うと・・・?

 

りんご
りんご
ちょっと記事が長くなってきたので、続きまーす!!

 

 

続きはこちらです!↓

カオス記事がカオスな理由を考える②りんごです! しっくり来なくて頭が混乱してしまった、カオス記事。 現在、リライトの過程をブログにアップする企画をしています。 ...