みなさんは、世界で一番古い会社がどこにあるのかご存知ですか・・・?
実は・・・
日本なんです!!
金剛組(こんごうぐみ)という、聖徳太子ゆかりの建設会社です。
578年創業で1400年以上の歴史があります。
つづいて、2位が池坊華道会(587年創業の華道家元)。
3位が慶雲館(705年創業の旅館)。
世界の古い会社ランキングTOP10のうち、7社が日本の会社なのだとか!!
この話を知ってから行ってみたいと思っていた、3位の慶雲館(けいうんかん)。
実は・・・
念願叶って先日宿泊してきました!
念願の慶雲館へ・・・!
慶雲館は山梨県の山奥、まさに秘境のような場所にあります。
1300年以上の歴史があって、世界最古の宿としてギネスブックにも認定されています。
藤原鎌足の長男、真人が発見・開湯したのがはじまりだそうで、以来、湯は一度も枯れることなく沸き続けているとのこと!
加温・加水のない、日本随一の源泉掛け流しのお宿です。
温泉もさることながら、あたたかいおもてなし、美味しいごはんに心もからだも癒される時間を過ごすことができました。
夕食も朝食も個室でいただいたのですが、外国人のスタッフさんがお料理を運んでくれたり、お品書きの説明をしてくれたりしました。
フロントのスタッフさんも外国の方だったので、積極的に外国人スタッフを採用しているのだと思います。
宿泊客も海外の方がけっこういらっしゃって、時代に合わせておもてなしの形を変えてきたんだろうな、と。
そんな風に感じました。
日本では知る人ぞ知るお宿だと思うのですが、その魅力は海をも越えているんですね!
ひっそりと、こっそりと続いていく・・・
私はこの在り方がすごくいいなぁと思うんです。
ひっそりと、こっそりと千年続く
私がブログに興味を持った元々のきっかけは、広告収入を得られることに魅力を感じたから。
会社に雇われず、家に引きこもってお金を得られるなんて、こんな方法があったのか!と希望の光そのものでした。
だけど、それも束の間。
成功できる人の条件とか考え方を読んでいたら、ことごとく自分と正反対で・・・。
集客のためにSNSでの発信をしなきゃいけないんだとか、目立たないといけないんだ、となってしまって。
SNSでバズれば知名度も上がるし、一気にお客さんが集まって効率がいいのかもしれない。
でも、こわい・・・!
こっそりできるのがインターネットの世界だと思っていたのに・・・。
そんなふうに意気消沈していたときに知ったのが、日本の老舗企業の存在でした。
千年以上続いているのは知らない会社ばかり。
知名度がないとダメだと思っていた私にとっては、ほんとうに目から鱗で・・・。
想いをつないできたからこそ
調べたところ、老舗企業が日本に多いのは「同族経営によって企業理念を継承してきたから」というのが要因の一つとしてあるようです。
私はブログを始めて5年ほどですが、すごい人を見ては「こんなふうにした方がいいのかな」と引っ張られたり、別のノウハウが気になったり・・・
しょっちゅう迷走・更新ストップを繰り返してきたので、千年も続くってすごすぎます・・・!
ブログやお仕事を長く続けていくためにも、自分が本当にやりたいことが何なのか、想いを深めることって大事だなぁと感じていて。
想いが深まってくると迷走の回数もグンと減っていきました。
千年続く会社のように想いを大切にしながら、私も日々やっていきたいなぁと思ったのでした。
老舗のおもてなし
慶雲館では温泉水のドリンクサーバーがあったり、
金庫が和風でかわいかったり、
ときめきポイントがたくさん!!
その中でもびっくりしたのが、こちら。
夕食の甲州牛溶岩焼き。
お肉の下から現れたのは、「慶雲館」の文字!!
こういう一つ一つのおもてなしに感動しっぱなしでした。
ひっそりと、こっそりと。
心を込めて。
老舗のおもてなしを肌で感じたひとときでした。