日記

おうち大好きな私がコワーキングスペースへ初めて行ってみた感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は、コワーキングスペースへ初めて行ってみた感想を書いてみます。

りんご
りんご
最近、土曜日はコワーキングスペースへ行くのが習慣になっています!

 

コワーキングスペースって元々自分には縁のない場所だと思っていました。

なんとなく「意識高い系の人たちが行く場所」というイメージがあったんです。

 

それに自分が一番集中できる環境は「自分のおうち」だと思っていました。

 

急きょコワーキングスペースへ

とある土曜日のこと。

朝起きて、「今日は家に引きこもってブログ書くぞ~」と思っていたのですが。

突如、ドリルの音が部屋中に響き渡ったのです!!

 

りんご
りんご
あ!そういえば土曜日も外壁工事があるんだった!!

住んでいるマンションが最近、外壁工事をはじめたのです。

 

こ、これは集中できない・・・!

 

というわけで、急きょコワーキングスペースに避難することになったのでした。

 

快適でびっくり!!

 

初めてのコワーキングスペース!

どきどきしながら足を踏み入れました。

 

定員20名ほど入るようですが、そのときは4~5人しかいなかったと思います。

りんご
りんご
個別ブースがちょうど空いていたので、そちらで過ごすことに

 

5時間半ほど滞在してブログを書いたり、読書をしたりしていたのですが、

めちゃくちゃはかどって、びっくりしました!!!

 

家だとついついだらけちゃうのですが、人の目があるから、しゃんとします笑

 

こんなことならもっと早くに利用すればよかった・・・!

りんご
りんご
しかも市が運営しているので無料!!

 

まだあまり知られていないのか、人も少なくかなりの穴場でした!!

そういう訳で土曜日はコワーキングDAYになっています。

 

コワーキングスペースのメリット

  • 静か
  • コンセントがある
  • Wi-Fiが利用できる
  • 飲食OK

なのが、うれしいポイントでした!

 

避難先を探すときに最初は「図書館がいいかな?」と思ったのですが、

  • 飲食できない
  • 静かすぎてPCのタイピング音に気を遣っちゃう

というのがネックでした。

そもそもPCを使っていいのかも分からない・・・

 

次の候補はカフェでしたが、

  • がやがやしてたら集中できない
  • PCの画面を覗かれないか、ソワソワしちゃう
  • 長居してたら店員さんの目が気になる

が懸念点でした。

 

ということで最終手段がコワーキングスペースだったのです。

利用料金がお高いイメージがあったので、迷ったのですが、一応「コワーキングスペース 無料 ●●(市名)」で検索してみました。

 

そしたらなんと自宅の一駅隣にあったんです!

りんご
りんご
これは行くしかありません!!

 

ついでにデメリットも

  • 着替えるのが面倒
  • メイクするのが面倒
  • お弁当の用意が面倒
  • 水筒持っていく→洗い物が増えて面倒
  • PCやらiPadやら大荷物をもって移動するのが面倒
  • トイレへ行くとき、防犯のために荷物を持っていくのが面倒

 

あ、コワーキングスペースのデメリットというより、家から出ることのデメリットでした笑

りんご
りんご
私がめんどくさがりなのがバレますね

 

基本的に家から出ない日は一日中、寝間着&ノーメイクです笑

眠くなっても横になれないのもデメリットですね。

 

とはいえ、総合的に見ると、コワーキングスペースはとってもオススメです!

りんご
りんご
電気代の節約にもなります

 

場所を変えると気分転換になる!

行きつけのコワーキングスペースは日曜日はお休みなので、

土曜日:コワーキングスペース

日曜日:家

という感じで場所を変えています。

 

今まで土日に一歩も家から出ないときもあって、家は好きだけど、やっぱりダレてしまうんですよね。。

りんご
りんご
場所を変えるのは気分転換になって、とてもいいなぁと思いました!

以上、コワーキングスペースへ初めて行ってみた感想でした。