「ビフォー日記」を量産しようかな・・・と目論んでいます。
ビフォー日記って何かと言うと、「今、私はこんなことに悩んでいるんです」という日記です。
「アフターの自分」は感情が乗らない・・・!
ビフォー:悩んでいる自分
↓
アフター:悩みを解決した自分
ビフォーからアフターになるまでにはタイムラグがあります。
でもいざアフターすると、ビフォーの時の自分の気持ちって忘れちゃってるんですよね。
だからこそ、気持ちが熱いうちに言語化しておくのって大事で。
私はノートに感情を書き殴ったりしているので、一応ビフォーの自分は残っています。
でも、アフターした後だと、ブログを書いていても言葉が広がらない・・・ということがよくあります。
つまり、感情が乗らないんです。
「ビフォーの自分」が一番エネルギーが高い
今までは、アフターしてから、その過程をブログにまとめようとしていました。
その方が「お役に立てる」と思っていたんです。
ビフォーの状態のうちから書いておく方が、一番感情も新鮮で、リアリティのある文章が書けます。
ほぼリアルタイムで書いていた無職日記シリーズは、読者さんからも反応がとてもよかったです。
何より、自分が書いていて楽しかった!!
ビフォーの自分の方が、アフターの自分よりエネルギーが高いんですよね・・・!
ビフォーとアフターの間にあるもの
それに、もし就職した後に振り返って書いてたら、自分の格好悪いところは端折っていたと思います。
人の変化って徐々に・・・だと思うんです。
私が自分を好きになってこれたのも、少しずつでした。
「あ、こうしたらうまくいったな!」と思った気づきも、「やっぱり勘違いだったかな」となることもある・・・。
「う〜ん、どうもここがうまくいかない」
「腑に落ちない」
そんな小さな引っかかり。
そういうのを、少しずつほぐして来た積み重ねで、今がある。
ビフォーとアフターの間には、いくつもの小さなステップが存在するのです。
小さな引っかかりをどうほぐしていくのか、が重要だと思うんです。
ビフォーアフターの過程を残していきたい!
そして、今もまだまだ課題がたくさんあります。
自分が今持っている悩みは、他の誰かも持っている悩み。
ビフォーとアフターの間にある、小さなステップたち・・・
アフターした後に記事を書こうとすると、そういう小さなステップは省略しがちです。
だからこそ、それらを書き残しておけば、きっといつか誰かの力になれるはず。
そういう訳で、なるべくビフォーの自分を残していきたいし、小さな変化の過程を綴っていきたい。
そんな風に思うのです。