6月の話になりますが・・・
京都の今宮神社の名物である「あぶり餅」を食べてきました!
あぶり餅とは、ひとくちサイズのお餅を竹串に刺して、炭火であぶったあと、白味噌だれをつけたものです。
食べ比べしてきた!
今宮神社の参道には2つのあぶり餅屋さんが向かい合って建っています。
「一和(いちわ)」さんと「かざりや」さん。
見た目は一緒だけど食べてみると、結構な違いが!?
「一和(いちわ)」さん
創業はなんと平安時代!
1000年以上の歴史がある日本最古の飲食店です。
焼き目がしっかりついていて香ばしく、噛み応えがあります!
味噌はあっさりめ。
飲み物は熱い緑茶でした。
会計札が竹で出来ていて、趣がありました!!(写真撮り忘れました・・・)
「かざりや」さん
こちらは江戸時代から続く創業400年のお店!
お餅はやわらかく、ふっくらしています。
味噌は濃いめ。
飲み物は冷たいほうじ茶でした。
同じように見えてもそれぞれに魅力があって、結論、どっちも美味しい!!
どちらのお店も雰囲気良く、ゆったりと過ごせます。
千年変わらずに
それにしても、一和さん、あぶり餅だけで1000年ってすごいですよね・・・!(かざりやさんの400年もすごい)
競争の激しい飲食業界。
いろんな食べ物がブームになっては消えを繰り返す中で、ずっと変わらずにいる。
それって、すごいことだなぁと思います。
長い歴史の中で、経営難に陥ったこともきっとあるはず。
私なら、
「今はこれが流行っているから、うちもやった方がいいかな」とか、
「もっといろんなメニューを増やさなきゃ」ってなりそうです。
自分自身に置き換えると、
「今はSNS運用や生成AIが流行っているから、私も勉強した方がいいかな」
「もっといろんなスキルを身につけなきゃ」
というような・・・。
食べログリンク
さいごに、食べログのリンクを貼っておきますね♪