日記

【京都】あぶりもち食べ比べ!同じように見えてもそれぞれに魅力が◎

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

6月の話になりますが・・・

京都の今宮神社の名物である「あぶり餅」を食べてきました!

 

あぶり餅とは、ひとくちサイズのお餅を竹串に刺して、炭火であぶったあと、白味噌だれをつけたものです。

りんご
りんご
香ばしいお餅に甘い味噌だれがめちゃくちゃ合います!

 

食べ比べしてきた!

今宮神社の参道には2つのあぶり餅屋さんが向かい合って建っています。

「一和(いちわ)」さんと「かざりや」さん。

 

りんご
りんご
せっかくなので食べ比べしてきました♪

見た目は一緒だけど食べてみると、結構な違いが!?

 

「一和(いちわ)」さん

創業はなんと平安時代!

1000年以上の歴史がある日本最古の飲食店です。

 

焼き目がしっかりついていて香ばしく、噛み応えがあります!

味噌はあっさりめ。

 

飲み物は熱い緑茶でした。

会計札が竹で出来ていて、趣がありました!!(写真撮り忘れました・・・)

 

「かざりや」さん

こちらは江戸時代から続く創業400年のお店!

お餅はやわらかく、ふっくらしています。

味噌は濃いめ。

 

飲み物は冷たいほうじ茶でした。

 

 

同じように見えてもそれぞれに魅力があって、結論、どっちも美味しい!!

どちらのお店も雰囲気良く、ゆったりと過ごせます。

 

りんご
りんご
お値段は、両店舗とも11本入りで600円でした!

 

千年変わらずに

それにしても、一和さん、あぶり餅だけで1000年ってすごいですよね・・・!(かざりやさんの400年もすごい)

 

競争の激しい飲食業界。

いろんな食べ物がブームになっては消えを繰り返す中で、ずっと変わらずにいる。

それって、すごいことだなぁと思います。

 

長い歴史の中で、経営難に陥ったこともきっとあるはず。

 

私なら、

「今はこれが流行っているから、うちもやった方がいいかな」とか、

「もっといろんなメニューを増やさなきゃ」ってなりそうです。

 

自分自身に置き換えると、

「今はSNS運用や生成AIが流行っているから、私も勉強した方がいいかな」

「もっといろんなスキルを身につけなきゃ」

というような・・・。

 

りんご
りんご
私はよく揺らいでばかりなので(苦笑)、老舗の在り方にはとても興味があります・・・! 

 

 

食べログリンク

さいごに、食べログのリンクを貼っておきますね♪

「一和(いちわ)」さん

「かざりや」さん

 

りんご
りんご
京都に行く機会があったら、ぜひぜひ食べてみてくださいね~