日記

2020年の目標とか抱負とか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あけましておめでとうございます。

 

2020年って理由は分からないけど、何となく節目というか、今後の人生にとって重要な年になるんじゃないかって気がしてます。

だからこそ、大切に1日1日を過ごしていきたいですね。

「一年の計は元旦にあり」と言うので、今年挑戦したいこととか、こういう1年にしたいというのを考えてみました。

 

2020年の抱負

1. 一人暮らしを開始する

実家も好きだし、田舎も嫌いではないけど、なんか「ここにずっと留まっていてはいけない」感覚があって。

何年も悩んできたけど、一人暮らしに向けてようやく気持ちが動き始めたところです。

 

2. 就職

とりあえず派遣から始めて仕事に慣れてきたら、その後正社員の仕事を探すことも考えようと思います。  

 

3. 新しい人たちと出会っていく

シェアハウスを検討しているので、そこでの出会いや、職場での出会いはもちろん、趣味の集まりとかにも参加していきたいです。

同じような性格で悩んでいる人たちの会にも顔を出してみたい。 

都会はいろいろありそうなんで楽しみです。

 

4. 自己肯定感を上げる

これは現在の私の大テーマです。

自己肯定感がないから人生の様々なシーンで失敗を繰り返していることに気づきました。

自己肯定感をあげるための勉強とか行動をしていきたいです。

 

5. 自分のままで生きていく術を見つける  

今までは、自分のダメなところを変えようと挑戦したり努力して、結局変わらない・・・と挫折してきました。

自分を好きになるどころか、ますます嫌いになっていきました。

でも、これからは自分のダメなところも受け入れて、それを無理に変えるのではなく、活かしていく生き方にシフトしていきたいなと思っています。 

そして、何か失敗したり上司に言われたりするだけで、「もう人生終わりだ」くらいに落ち込んでしまうのも、思考が歪んでいるというか、思考の癖みたいなものがあるので、自分が生きやすいように考え方を変えていきたい。

 

6. 自分の強みを見つけて、将来の為の準備をする

自分の悪いところばかりしか見てこなかったから、自分のいいところ・強みを見つけていきたい。

将来的には、いずれ「雇われない人生」を歩みたいので、そのための行動を少しずつ起こしていきたいです。

 

まとめ

環境が大きく動くことになるけど、自分自身を大切にしてあげる1年にしたいです。