ブログのススメ

【中間報告】記事書きハードルを下げる実験、どうなってる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現在「ブログの記事書きハードルを下げる実験」をしてます!

宣言したのが8月24日なので、今日でちょうど2週間。

なので今日は、実験の中間報告でもしてみようかなと思います。

 

りんご
りんご
ちなみに、宣言したときの記事はこちらです

ブログが書けないので「記事書きハードルを下げる実験」してみますこんにちは、りんごです! 今日は、ブログが書けないので「記事書きハードルを下げる実験」をしてみます、という記事です。 ブログが書...

 

中間報告

おかげさまで実験の宣言をしてから、毎日ブログ記事をアップできています!!

 

・・・と書くと、実験の効果が出ていそうな感じですが、

実のところ、「何かしらの結果を出さないと!」というプレッシャーから、毎日アップしている感が否めません!苦笑

 

私はアウトプットが苦手で、もともと月に2〜3記事のアップがやっとでした。

投稿数をもっと増やしたくて始めた実験です。

 

「ハードルを下げたら投稿数が増えた」という結果を出そうとして、逆にハードルが上がった気がしないでもない(^^;

 

毎日アップは出来ているけど

今のところ毎日アップは出来ています。

でも、これだと「ハードルを下げたから」ではなく、「宣言したから」になってしまう・・・!

実験の趣旨からはズレてしまいます。

りんご
りんご
「毎日アップ」自体は、実験の目的ではないんです 

 

 

もっと、日記を書くような感覚で、日々の気づきを自由に綴っていきたい。

その感覚を掴むための実験なのです。

 

今は「毎日アップ」が優先事項になっていて、自分でも無理してるなぁと思ったり。

そのうちエネルギー切れを起こしそうです。

りんご
りんご
というより、おとといくらいから、やる気がダウンしかけてますw

 

毎日、悪あがき

私は記事書きの途中で、文章が散らかり出して手に負えなくなることがよくあります。

そんなときは、ついつい「明日やろう」と後回ししがちでした。

 

だけど、毎日アップを目標にしているからこそ、

今日中にアップするにはどうすればいいのか?

と、考えるようになりました。

 

りんご
りんご
「なんとか形にしてアップするしかない!」と毎日悪あがきしています

 

新しい感覚がつかめそう!?

そんな中でちょっとだけ新しい感覚がつかめそうな気がしています。

 

例えばこの記事とか。

【ブログ】記事が書けないときは、日記を書いておこう!! 今日も終わらなかった、、 毎日ブログと向き合おうと思っていても、異常に眠いときがあります。 →「明日やろう」となります。...

 

下書きの途中で止まっていた原稿を記事にしたのですが、最初はいつもどおり、テキストだけの記事にしようとしていました。

 

りんご
りんご
で、案の定カオスになりかけて・・・

 

それで一旦、先にイラストエッセイの部分を描くことにしました。

 

イラストだと「本当に言いたいこと」を描こう!と自然となります。

背景描写を長くすると、イラストを描くのが大変というのもありますが笑

 

言いたいことがいろいろある中で、さらに焦点を絞る感じ。

「その補足を文章で書くとやりやすい」ということに気がつきました。

 

今後の課題

今はネタ帳の中から少しずつ、記事として形にしていっています。

その日の気分で、今日はこのテーマが書けそうだな、と選んでいる感じです。

短時間で書く必要があるので、内容がライトなものが多くなっています。

 

でも、しっかり書きたいテーマもあって。

書き始めたら数日はかかりそうなので、後回しになっています。

りんご
りんご
本当はこういうのこそ、どれだけハードルを下げられるか、が問われるのですが 

 

とはいえ、毎日投稿を一度ストップすると、そのままいつものペース(月に2〜3記事の投稿)に戻ってしまいそうで。

「毎日書かねば」という義務感で、かろうじて書けているところがあるので、なまけ癖のある私には、いい意味での義務感になってるのかな?とも思ったり。

 

りんご
りんご
「この連続記録を途切れさせたくない~!!」という気持ちもある

 

課題をまとめると

  • 毎日投稿は引き続きがんばりたい
  • 深掘りしたいテーマをどうやって記事にするか
  • 義務感ではなく、楽しんで書くための塩梅をみつける

でしょうか。

また2週間後くらいに、報告の記事を書きますね!